• 締切済み

関西カウンセリングセンターのトレーニングコースについて

litzの回答

• litz
回答No.1

きわめて個人的な意見ですが、現状では精神科医か臨床心理士以外はまったく現場では使い物になりません。専門誌や学会では臨床心理士指定校のカリキュラムでさえも不十分だと言われています。それでも今までは民間の資格でなんとかカウンセラーとしてやっていけましたが、医療保健心理師が成立して心理資格の整備も始まりまったので、これから民間のカウンセラーの立場がいよいよ危うくなってきます。迷っているのなら今が引き返すチャンスです。

参考URL:
http://www.halcounseling.com/naru.shtml
sakuraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここで初めて医療保険心理師という資格のことを知りました。参考になります。ありがとうございます。