• 締切済み

関西カウンセリングセンターのトレーニングコースについて

litzの回答

  • litz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

きわめて個人的な意見ですが、現状では精神科医か臨床心理士以外はまったく現場では使い物になりません。専門誌や学会では臨床心理士指定校のカリキュラムでさえも不十分だと言われています。それでも今までは民間の資格でなんとかカウンセラーとしてやっていけましたが、医療保健心理師が成立して心理資格の整備も始まりまったので、これから民間のカウンセラーの立場がいよいよ危うくなってきます。迷っているのなら今が引き返すチャンスです。

参考URL:
http://www.halcounseling.com/naru.shtml
sakuraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここで初めて医療保険心理師という資格のことを知りました。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁&恋愛カウンセリング

    彼女と別れましたが、やはり最も大切な人は彼女で他の人とは心のそこから信頼することはできないと思いました。 おそらく今週末に合うことができると思いますが、どうも彼女には新しい男ができたようなんです。 もし、そんなことを告白されたらその場で殺すか、私が自殺してしまいそうです。 昨日NLPを受講してきたのですが、そのシーンばかり思い浮かべてしまいセミナーに身が入りませんでした。 殺したり自殺したりすることは良くないことくらいわかっていますので、どうしたらそうしないように出来るか教えて下さい。 また、東京で恋愛カウンセリングをしていただける所があれば教えて下さい。 (カウンセリングを教えていただける際はGoogleである程度調べていますので検索結果ではなくて実際にいってよかったと思った所でどうかお願いします)

  • カウンセリング料金が負担。通うのを止めるか、続けるか

    家族の問題を中心に、心理カウンセリングを 受けているのですが、正直、料金が負担で、 続けるかどうか迷っています。 カウンセリングに通っている方で、料金の捻出は 苦労されていませんか?   私の行っているところは、カウンセリング料金が 1時間1万2千円です。 少し話が長引くと、2時間枠で取らなければ ならず、一回で2万4千円…   このところ、毎週末通って、この3か月ほどで 総額30万円以上支払っています。 (一ヶ月あたり約10万円ということです。) 民間のいわゆる「カウンセリング施設」で、 臨床心理士の資格等はない方(無資格者)が 担当してくれています。   しかし、カウンセリングの内容自体は、 ほぼ満足しています。 責めることなく、自分で問題点を気づかせて くれる話法は、さすがプロだと思います。 通常の相談内容から少しはずれて 育児のことを聞いても、 すばらしいアドバイスがもらえたりします。   でも、料金が高いのです。   カウンセラーに、料金のことで困っていると、 言った方がよいのでしょうか。 いつまでカウンセラーに通わなくてはならないか、 本人次第だとは思うのですが、 通ってお金を支払うことが 苦痛になってきました。   金銭的な事情で、カウンセリングを中断された方は いらっしゃいますか? 多少、食費など節約して工面して、 完全に解決した、と思えるまで、もうしばらくは 続けたほうがよいのでしょうか…

  • カウンセリングは必要?

    今年浪人生の者です 前からイラつくと自傷してしまったり、やたら寂しくてすぐ泣いたり死にたくなったり自虐的な言動が目立ったので最初は親に呆れられていましたが、症状が長引いたので去年末から精神科に通わされるようになりました。 知能テストを行い、多少能力に差はあるものの、無問題という結果が出ました。 鬱病だとか統合失調症だとか、そんな大それた病気でもありませんでした。 もしかしたら人格障害なのかもしれませんが、医者から病名は教えられていません...。 カウンセリングを月1で受けて います。 先ほど母親に 「病名もないし薬も必要じゃなさそうなのに、カウンセリングの意味あるの?明るくなったようには見えない。高い金払って、私や父さんの愚痴聞いてもらってるだけなんだろ(笑)」 と言われ、確かに私は甘えているだけで無駄に出費させてしまっているだけなのではないかと思いました。 ちなみに母親はたいして私のことを心配していないようです。 そして、母親に少しでもこういったことを言われると、あぁ私のことはどうでも良いんだと思って恥ずかしながら泣けてくるし自傷もしてしまいます...。 病気じゃないなら薬で治るわけでもなし、私がネガティブで自意識過剰なだけなんだと思うと自分の立ち位置の中途半端さに泣けてきます。(個人的にカウンセラーさんは、仕事とは言え、私の話を親身に聞いてくださるので親なんかよりずっと優しくて安心する存在なので、カウンセラーさん自体に文句はないです。) カウンセリングは続けるべきなのでしょうか? 私と同じような経験ある方のアドバイス欲しいです...

  • 親友にカウンセリングを勧められて・・・

    私は30代後半/既婚の♀です。 一年位前から親友がカウンセリングに通い始めました。 彼女自身、色々と問題を抱えていた時期でしたので 私も彼女の気持ちを察し、見守っていました。 通い始めるとその影響は大きかった様子で そこで学んだことをよく話してくれるようになりました。 自分の変化にとても満足している様子でしたし 色々な問題も解決していくように感じました。 しかし、次第に私のちょっとした日常のぼやきや愚痴も カウンセラーのように分析するような反応を示したり、 「貴方も一度カウンセリングを受けた方が良いと思う。」 と勧めるようになりました。 でも何十回も通うことになりそうな上、 一回の料金もステージごとに数万円かかるとのことでしたので 経済的な理由からも私自身は自ら進んでカウンセリングを受けたい という気持ちになれず何度か断わりました。 こういう事が続きしばらくはこちらからは連絡を取らずにいました。 しかし数ヶ月前、私の家族が病気に罹り 私自身が落ち込んでいたせいもあって つい昔のように彼女の声が聞きたくなり 連絡を取ってみました。 けれど、結果は一緒でした。 知り合いの講師に頼んで無料の個別カウンセリングを セッティングしてあげるからぜひ来て欲しいと言われてしまいました。 今は行くかどうかとても悩んでいます。 自分から欲しているとはどうも思えないのです。 “怖い”という気持ちもあります。 その半面、友人の言うように気持ちが楽になるのかも・・・ という微かな期待もあるようです。 こんな優柔不断な私に何かアドバイスを いただけないでしょうか? カウンセリングを受けるようになったきっかけや そのときの気持ちや経緯など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 夫婦(カップルカウンセリング)等を受けた方います?

    夫婦(カップルカウンセリング)などを受けた方いますか? 結婚5年 私30歳 妻28 娘3歳 妻は離婚したがっていて私は離婚したくありません。 感想や、お勧めのカウンセラーがありましたら教えて下さい。 妻は職場に好きな人がいて、その人を尊敬しているようです。 一方妻いわく私は、口だけで行動が伴わず、 自分の気持ちを押し付けることしかできず、 話を聞いてもくれないといい、ただのストレスの対象で早く別れたいと避けられています。 身内を入れての話し合いや、私たちだけでは、ただ平行線をたどるだけで 何も解消されることがありません。 結果はどうであれ納得して、前に進めるようにしたいと思っています。

  • コピーライター養成講座 上級コースの受講を迷っています。

    こんにちは。宣伝会議のコピーライター養成講座の上級コースに申し込もうか迷っています。もし上級を受講済みの方がいらっしゃったら、受講された感想などをお聞きしたいのです。金額に見合うだけのことはあったとか、実際に仕事をしているのなら必要なかったなど、聞かせていただけないでしょうか。 私はコピーライターとして20人ほどの会社で働いています。取材文などを書くライターとしては5年ほどの経験がありますが、いわゆる一行コピーを書くコピーライターとしの経験は2年ほどしかないので、スキルアップのために、宣伝会議 コピーライター養成コース 総合コースに通っています。そこでは考え方などの基礎を教えてもらいました。それは、今まで会社で教わったことや自分でなんとなく身に付けてきたことなどをもう一度復習する機会となり、まあまあよかったと思っています。大手の代理店の方の現場のお話しを聞けるのが何より楽しいものでした。 上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

  • カウンセリングの勉強について

    信頼できる機関でのおすすめの養成講座を教えてください。 以前から、心理に関心があり、大学でスクールカウンセリングなどの勉強をして、中でも不登校の子のためにサポートしたい、と考えていました。心理には進学できず、今の大学では、人間関係(社会学系)を専攻しているので、そのようなことも社会問題として勉強しています。ボランティアで不登校の子たちと1年間毎週関わったり、学童など子供関係のアルバイトをしたりと活動してきましたが、やっぱり、心理の勉強をあきらめたくないと思い、大学卒業後は就職し、働きながら通信制の武蔵野大学人間関係学科 心理学専攻 学校心理コースで勉強し、同時または卒業後に他の機関(NPOなど。大学の先生が授業を担当しているところ)でも勉強できればと考えています。 とある専門学校(医療・福祉・心理・バイオなど)を運営している関係者の方と話す機会があり、上記のことを話したところ、「日本カウンセリング学会」をすすめられました。ネットで調べたところ、さまざまなNPOでも学会に単位を申請できるカウンセラー養成講座を開いているようです。ICI国際カウンセリング研究所、NCCP日本カウンセリングカレッジ、明治安田こころの健康財団を候補に考えていますが、他にもおすすめの機関(反対に良くなかったというところなども)があれば教えてください。また、実際、どのようなレベルなのか(大学生も可能なレベルか)、日本カウンセリング学会の位置づけはどうなのかも教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 対人関係でカウンセリングを受ける基準

    昔から友達ができづらく、学校や職場やサークルなど、集団内でもすぐ孤立してしまいます。もともと人とコミュニケーションをとろうとすると極度に緊張してしまい、自分から話しかけることはめったにないため当然の結果だと思っています。それでも私と性格が似たような人や気が合いそうな人に対しては自分から話しかけたりしていたのですが、次第にその人たちも私と会話をするのが疲れるみたいで避けられたりしてきました。初対面の人同士が集まる場でも私が話しかけるとそっけない返事をするのに対し、他の人が話しかけると楽しそうに会話をしています。こういう経験をするたびに「きっと話しづらいような雰囲気を出してしまっているんだろう」といった反省の繰り返しで、最近はますます人とコミュニケーションをとることが怖くなりました。それ以外の心当たりとしては、他の人と会話をしていると、相手をイラッとさせることが多いといったことです。私としては悪気はなく、自分自身でも言葉を選ぶようにして会話をしているのですが、どうしても相手を怒らせてしまうのです。 正直自分でもどのように人と接したらよいかわかりません。会社のパーティなどで周りが楽しそうにしていたり、街中でカップルが楽しそうにしているのを見るとすごく寂しい気分になります。特にパーティが終わって家に帰った後、時々泣いてしまうこともあります。(20代後半の男なんですが情けないです) 今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、正直全く改善できず、自分でもどうしたらいいかわからないため、カウンセリングを受けようと考えています。私としては医療機関にいる臨床心理士の資格をもったカウンセラーのカウンセリングを受けてみたいと思っています。ただ、実際にはこういった悩みを抱えるのは人として当たり前で、カウンセリングをするまででもないのではないかということも考えてしまうため、正直どうしようか迷っているところです。くしゃみが1回出ただけで風邪と決め付けて医者にかかるといったようなことはしたくないので。 そこで質問なんですが、対人関係でカウンセリングを受ける基準を教えていただけないでしょうか。例えばこれくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきではないとか、これくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきだとか。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバー出張講習、おすすめ&感想を!

    ペーパードライバー歴がかれこれ18年になります。脱・ペーパー!と決意して去年の6月に近所の教習所のペーパードライバーコースを受講したのですが、2回受講したところで体調をくずし、そのうち受講期限が切れてそれっきりになってしまいました。 聞けば、うちの車を使って指導してくれる出張講習というのがあるとか。 東京の多摩地区在住ですが、どこかよい出張講習があれば教えていただけますか。できれば実際受けられた方、感想など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練からの就職

    現在就職活動中で、職業訓練にも少し興味があります。 そこで実際受講された方のお話を参考にしたいと思い質問させていただきます。 受講されたコース、実際にどんな仕事に就かれているか(アルバイト?正社員?希望の職種に就けたか等々)、そのコースの大体の就職率、感想・体験談等々。。 何か少しでも情報をいただければと思います。よろしくお願い致します。