-PR-
解決済み

男性に腕時計をプレゼントしたいのですが……。

  • 困ってます
  • 質問No.12794
  • 閲覧数598
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

彼から「20世紀最後のクリスマスには時計が欲しい」というリクエストがありました。

送りたい相手は28歳の男性で、プレゼントの予算は10万円前後(時計の種類によっては、もっと高くても可)。彼の性格は新しいものや面白いものが好きでありながら、伝統的とか高級とかにも憧れるタイプです。

彼が今もっているものは、アナログなのにアラームやタイマーがついている時計やデジタルの限定もの、方位や占いができる気学時計など、それほど高くなくて、どちらかというと遊び心のあるものがほとんどです。

ただ、今年は「伝統的な機械式の時計も欲しい」と言って、時計が特集されている雑誌もたくさん読んでいるようです。

長く使えて、遊び心があり、しかも記念になる、、、そんな時計をプレゼントしたいのですが、条件にあう時計なんてあるでしょうか。

わたしは時計について詳しくないので、ずっと探しているのですが、なかなか決まりません。

詳しいかたのアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

どなたからも回答がないようなので、ちょっとだけアドバイスしますね。

yurieさんの彼氏の希望と性格から考えて、伝統的なメーカーの作った多機能クオーツ時計などはいかがでしょうか?

私のお薦めは、

・ブライトリング B1(実売約20万円)
 →パイロットウォッチの老舗
 http://www.breitling-asia.co.jp/online.htm
・オメガ スピードマスタープロフェッショナル X33(実売約20万円)
 →機械式のスピードマスターはアポロで月にも行きましたね
 http://www.tokei.co.jp/omega2.htm
・タグホイヤー エレガンスクロノ(実売約10万円)
 →代表的なエレガントウォッチメーカーのひとつ
 http://www.f-ship.co.jp/branavi/shohin/01-0493.html
・ロンジン コンクエストディクロ(実売約10万円)
 →長い歴史を持つ、スイス時計界の大御所
 http://www.a-art.com/salon/pic/l6.gif
・ティソ チタンセブン(実売約9万円)
 →知名度は低いが歴史は長い。戦後、日本の国鉄の正式時計になったメーカー
 http://www.rakuten.co.jp/jtr/400858/397396/
・ティソ Tタッチ(実売7万円?)
 →ティソの新製品。風防に触れるだけで多機能を使いこなせる
 http://www.watchnews.com/nyheter/eng_articles/2000/0811/115813.html

あたりです。

あまり耳になじみのないメーカーもあるかもしれませんが、いずれも長い歴史を誇るスイスの時計メーカーです。
特に上2つは世間での評価も高く、必ず満足してもらえると思いますよ。
予算は完全にオーバーですが(汗)。

上記の中では、タグホイヤーが一番「知名度」「デザイン」「値段」「機能」のバランスがとれていると思います。

ロンジンのディクロは私も持っていますが、シンプルで上品なのに高機能で、とても気に入っています。
カタログ落ちしているので最近はあまり見かけないのですが、もしまだ売っているところがあれば、意外に安く買えるかもしれません。

ティソのチタンセブンについては、ブライトリングのB1と同じムーブメント(=中の機械)を使っているので、非常にお得だと思います。

さて、彼氏は機械式時計も検討しているようですね。
私の個人的な趣向からすれば、クオーツよりも機械式の方により愛着を感じます。

機械式で10万円というと、あまり高級ブランドは狙えませんが、ORISやALFEX、Zodiac、AYMOND WEILあたりがブランドと値段の割に僕は好きです。
特にORISは私も二本使っていますが、自信をもってお薦めできる時計だと思います。

時計は星の数ほどありますから、雑誌などでデザインと値段を検討した上で、がんばっていいものをプレゼントしてあげてくださいね。
良い時計とめぐり合えるように祈ってます。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

すみません、訂正です(汗)。  AYMOND WEIL→RAYMOND WEIL これだけじゃなんなので、読み方とメーカーの一言コメントを補足しておきます。 ・ORIS(オリス)  →第一次大戦時のパイロットウォッチ「ビッグクラウン」(竜頭が大きい)が代表。   レトロっぽい味わいがある。 ・ALFEX(アルフェックス)  →新興メーカー。いろいろな特徴の時計にチャレンジしてます ...続きを読む
すみません、訂正です(汗)。

 AYMOND WEIL→RAYMOND WEIL

これだけじゃなんなので、読み方とメーカーの一言コメントを補足しておきます。

・ORIS(オリス)
 →第一次大戦時のパイロットウォッチ「ビッグクラウン」(竜頭が大きい)が代表。
  レトロっぽい味わいがある。
・ALFEX(アルフェックス)
 →新興メーカー。いろいろな特徴の時計にチャレンジしてます。
・Zodiac(ゾディアック)
 →私の中ではダイバーズウォッチのイメージが大。
・RAYMOND WEIL(レイモンド・ウェル)
 →新興メーカーだが、レトロっぽいモデルや上品なデザインのモデルが印象的。
お礼コメント
yurie

お礼率 90% (9/10)

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。
質問を書き込んだのは初めてなのですが、こんなに丁寧にお答えいただけるなんて感動しています。

教えていただいた時計のページをじっくりと拝見しました。
みんな素敵で迷ってしまいますが、いまは オメガ スピードマスタープロフェッショナル を第一希望に検討してみようかと思います。
なんといっても「月面上で時を刻んだ時計……」というロマンチックなエピソードに喜んでもらえそうだし、ボーナスもでることなので奮発です(^^;

クリスマスまでもう少し。がんばって、選びたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

別に詳しくはないんですがこんなサイトがあったので参考までに、文字盤をある程度自由にデザインして注文出来るらしいです。 ...続きを読む
別に詳しくはないんですがこんなサイトがあったので参考までに、文字盤をある程度自由にデザインして注文出来るらしいです。
お礼コメント
yurie

お礼率 90% (9/10)

わー、おもしろいサービスがあるんですね!!
値段も手ごろなので、こちらは2人いる甥っ子へのプレゼントにしようかな(^-^)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、時計は詳しくないのですが・・・。 『伝統的な機械式の時計』って言うと、『ロレックス』とか 『オメガ』『ロンジン』とか言い出しちゃいそうですよねぇ。 voiceさんのコメントにもある中では、TISSOT(ティソ)もいいなぁ。 『伝統的な機械式の時計』ではなくなってしまいますが、 『長く使えて、遊び心があり、しかも記念になる』時計だと、 そうだなぁ、安物だけどスウォッチとか(長く使 ...続きを読む
すいません、時計は詳しくないのですが・・・。
『伝統的な機械式の時計』って言うと、『ロレックス』とか
『オメガ』『ロンジン』とか言い出しちゃいそうですよねぇ。
voiceさんのコメントにもある中では、TISSOT(ティソ)もいいなぁ。

『伝統的な機械式の時計』ではなくなってしまいますが、
『長く使えて、遊び心があり、しかも記念になる』時計だと、
そうだなぁ、安物だけどスウォッチとか(長く使えないかも)、
あと、最近私がちょっと気になってるのはRe-Watch(リウォッチ)というヤツです。
ビールとかコーラとかのアルミ缶をそのまま圧縮して時計のボディーにしている為、
缶のデザインがそのまま残っていて、同じ模様の時計がありません。
また、ベルトもメルセデス・ベンツのシートの革を再利用したものだったりします。
エコロジーと遊び心って感じの時計です。値段もそんなに高く無かったハズです。
すいません、ちょっと日本国内の取り扱い店のサイトのブックマークが
見つからなくなっちゃったんで、本家のサイトです。
お礼コメント
yurie

お礼率 90% (9/10)

どうもありがとうございます。
日本の販売店のサイト、探してみたらみつかりました。

http://www.rewatch.net/

これ、本当にユニークでおもしろいですね。コカ・コーラの缶なんか、そのまんまの色で楽しいです!
エコロジーというのもいいですが、「世界に1個」というのがさらに素敵。
voiceさんが教えてくださった時計とはまったく傾向が違うので、余計に悩むところですが、彼は時計はいくつあっても嬉しいようなので、こちらも誕生日とかバレンタインデーのプレゼントにしたいです。

ps.
いただいたアドバイスを読んでいるうちに、わたし自身も時計を集めてみたくなりました(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ