• ベストアンサー

ワンちゃんのお風呂に関して

Comeluの回答

• Comelu
回答No.4

私の家も犬を3匹飼っています(シーズー) ほとんどの面倒は母が見ているのですが、やはりシャンプーは二週間ごとにしています。 犬と人間は別の生き物ですから、人間と同じ感覚ではいけないようです。そもそも犬はお湯につかる習性がないのですし、シャンプーするのも、人間と生活する上で匂いを抑えるためにしている部分も大きいと思います。 他のお二方も書いていらっしゃいますが、犬にとって皮脂は重要なものです。洗いすぎると、免疫力が落ちて皮膚病にかかりやすいと言う話も耳にしたことがあります。 洗うということを少々固く考えられているようですが、不衛生な状態は犬にも人間にもよくありません。 洗う必要があると思われた場合は洗うべきです。 我が家の3匹は下痢・嘔吐などで汚れた時は即洗われています。洗われていると言っても、汚れた部分をシャンプーなどをつけずによく洗い落としている状態です。 吐いてしまった時は、あとあと口の回りに胃液の匂いが残るのでシャンプーをつけますが。参考まで。

noname#145153
質問者

お礼

コメント有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。