• ベストアンサー

有酸素運動後のシャワー

何度もお世話になってる32歳男性です。 ウエイトトレーング→有酸素運動の順で毎日トレーンングしてます。 ところで、有酸素運動後30分は脂肪が燃焼し続けてるので、入浴はダメということは以前から知ってました。 で、いつも有酸素運動直後はシャワーで、シャンプーしたりボディシャンプーで体の汗を洗い流してます。 でも、ここで検索したところ、シャワーも有酸素運動後は控えるように、と、入浴はダメだがシャワーならOKという意見に別れてました。 いったい、どちらが正しいんでしょうか? ちなみに、40度位のお湯で、シャワーを浴びてる時間は約10分です。頭をシャンプーして体にボディシャンプーを付け、タオルでこすって洗い、あとは、体全体をお湯で流す程度です。シャワーを浴びる時間自体は少ないです。 もし、シャワーも有酸素運動後30分以内はダメであれば、有酸素運動後にウエイトトレーニング30分をしようと思います。 このようなシャワーなら大丈夫でしょうか? どうか、アドバイスお願い致します。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibib
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

運動後も30分・・・できれば1時間は入浴しないほうがいいと思います。 有酸素運動後にお風呂に入ると、脂肪の燃焼(リパーゼの働き)がストップしてしまうのでもったいないのです。 また、運動後は血圧が下がっています。その状態でお風呂に入ればさらに血管が開き余計血圧が下がります。また冷水シャワーの場合、血管が縮まり急激に血圧が上がってしまいますのでやめましょう。 ただ、どうしても汗を流したい時は、38度程度ぬるめのシャワーならば、OKです。 (体温+2度程度のシャワーならリパーゼに影響を与えない為)

noname#13711
質問者

お礼

はい、これからは38度前後のシャワーを浴びようと思います。 それから、chibibiさんは、ひょっとして踏み台昇降の管理人さんですか? 拝見してます。とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 運動直後は、体温が上昇していて皮膚の毛細血管も開いています。このときに、入浴したり熱いシャワーを浴びたりすると、皮膚の毛細血管が更に開き、低血圧を起こすことがあります。  ですから、運動を終えて充分体温が下がり、平常になってからでないと、眩暈などを起こし、危険です(運動直後の冷シャワーも、逆に血圧が急上昇して危険)。  有酸素運動であれ、ウエイトトレーニングであれ、体が冷えてから、入浴・シャワーをするようにしてください。

noname#13711
質問者

お礼

脂肪燃焼うんぬんよりも、低血圧の心配があるのですね。 今後は、ぬるいシャワーか、あるいは体が冷えてからシャワーを浴びようと思います。 どうもありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

風呂がダメの理由・根拠を知っていれば、そうすればいいと思います。 私は、そういう話は聞いたことありますが、汗でドロドロした状態を引きずるのはいやなので、帰ってきたら、すぐ風呂に入っていました。 運動の目的はダイエット(体脂肪減少)だったのですが、ちゃんと痩せましたよ。 その理由、今でも謎です。

noname#13711
質問者

補足

ありがとうございます。 ちゃんと痩せたんですね。 でも、↓のあるある大辞典で放送してたのですが、有酸素運動後30分は余熱効果があるので、暖めすぎるといけないそうです。 シャワーは大丈夫なんでしょうか? どなたか、ご存知の方教えてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics4.htm

  • shunten
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

ご質問を読んでびっくりしました。 そんなダメがあるのですか。 私は50歳前から運動を始めて13年、私の順番はランニング→ウェイトトレーニングです。理由は下半身の筋トレ後は走るどころか歩くのもヨレヨレになるからでした。 それからストレッチして直ぐ入浴です。最近はストレッチを省略する事が増えたし、筋トレも熱心ではなくなりましたが、運動が終われば直ぐ入浴する習慣は変わりません。 運動時間はトータルで以前は2時間くらい、今は1時間くらいです。 で、何の不具合もなく13年間無事に過ごしています。 私の狭い経験からで申し訳ありませんが、これに関しては何も気になさらずにドブンと入浴された方が良いのではないかと思います。もし気になるならちょっとだけストレッチでタイミングをずらせれば良いのではないでしょうか。少なくとも汗でぬれた下着がまとわりついて気持ち悪い思いをせずに済みますよ、風邪を引くこともありませんし。

noname#13711
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 あくまでも、有酸素運動直後、30分以内に入浴はダメということなんです。 shuntenさんは有酸素運動を先に、ウエイトトレーングを後にやってらっしゃるので、ウエイトトレーングが30分以上であれば、なんの問題もないと思われます。 ただ、私は、ウエイトトレーンングを先に、有酸素運動を後にやるので、有酸素運動後の30分ストレッチなどで時間を潰せばいいのですが、ジムから家まで40分ほどかかるので、空腹で食事も早く摂りたいし、30分も時間を取りたくなく、一刻も早く帰宅したいんです。 シャンプーとボディシャンプーで頭と体を洗い、その後シャワーですすぐ程度ならいいんでしょうか?ただ、頭はすすぎ残しがないように、念入りに洗ってます。 それでも、大丈夫でしょうか? それくらいのシャワーでもいいかどうか、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 有酸素運動後のタンニング

    先日、有酸素運動後のシャワーについて質問したものです。 運動後30分は入浴、シャワーは控える事、ただし、38度程度のシャワーならOKとご回答を頂きまして納得しました。 ところで、また、質問なんですが。 以前、通ってたスポーツクラブに12月1日から再入会することしました。 自宅からも車で10分と近く(今までは30分以上のトレーングルームに通ってました)便利でいいです。 そこで、タンニングマシーン(日焼けマシーン)があるのです。 筋肉もつけ日焼けもしたいな、と思い、利用する予定です。 それで、有酸素運動直後のタンニングもよくないでしょうか? 日焼けの時間は15分なんですが、うっすらと汗をかきます。 それで、脂肪燃焼効果が薄れると言う事はないでしょうか? やはり、入浴同様、30分以降にした方がいいでしょうか? また、脂肪燃焼を優先的に考えた場合、先に有酸素運動をする、そして、30分くらい、筋トレをする。 その直後にシャワーを浴びるのはいいでしょうか? 有酸素運動後から30分経ってる為です。 あくまでも、筋力よりも脂肪燃焼の効果を優先した考えなので、それで、よいか教えて頂けませんか? 以上2点について、よろしくお願いします。

  • 運動後後のシャワーについて。

     筋トレ後の入浴について質問です。  色んなサイトを見ていると、運動の後にシャワーを浴びるとリパーゼの働きが止まるので――と書かれているのですが、そもそもリパーゼの最適温度は40度強ですよね? って事は止まるはずは無いと思いますし、むしろ活発になって良いと思うんですけど……。  だいたい、40度で止まってしまうなら、50度近い砂漠地方の人はみんなリパーゼが止まってしまうじゃ無いですか。  サウナなら100度近いので分かるんですけど……。  なぜ、運動後の入浴は駄目と言われるんですか?     また、筋トレの後の入浴と、有酸素運動後の入浴では違うんでしょうか?  グラフなどがありましたら添付してくださると幸いです。  よろしくお願いします!

  • 痩せる有酸素運動、痩せない有酸素運動

    今まで有酸素運動は体脂肪燃焼に有効だと言われていたようなのですが、 最近は、有酸素運動はかえって痩せにくい体を作る傾向がある、みたいなことをこちらで読んだりします。 どういう有酸素運動を続けたら痩せにくくなるのでしょうか。 それともやはり、有酸素運動は脂肪を落とすのにかなり有効なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の時間

    私が購入した本に、「有酸素運動は1日1時間以上行うことはすすめない。カラダが慣れてしまい、疲労がためっているのに気付かないケースが多いからだ。脂肪燃焼効果が低くなるし、なかにはいつのまにか骨折してる場合もある。さらにカラダを鍛えたいなら、ウエイトトレーングなどの無酸素運動で筋肉をつけることをおすすめする。」 と、書いてたんですが、実際、どんなもんでしょうか? 有酸素運動を1日1時間以上続けて、効果があった方、教えてください。 また、1時間以上続けて、逆に、脂肪燃焼効果が下がったっていう方もいらっしゃいましたら、教えてください。 今度から、有酸素運動を80分くらいに増やそうかと思ってたのですが、それでもいいでしょうか?

  • 運動直後にシャワー、風呂に入るのは良くないのでしょうか?

    ダイエットとして夜に有酸素運動をしています。以前は運動後にすぐ風呂に入っていました。 ところが、運動後も30分位は脂肪燃焼が続いており、風呂に入ると内部からも温められ燃焼が消えてしまうのですぐには入らないほうが良いと話を聞きました。今は運動後30分してから入っていますが、汗をすぐ洗い落としたくてたまりません(タオル等で拭いてますが) ネットで調べてもはっきりわからないのですが、やはり運動後すぐシャワーや風呂に入るのはダイエット上よくないのでしょうか?

  • 有酸素運動

    体脂肪率が高いので、朝に有酸素運動をしようと思います。 バーピー、縄跳び5分、ランニングなどをしてます。 筋肉は48時間で修復するのでやりすぎると逆効果だと知りました。 バーピー2分くらいやった次の日に縄跳び5分、そして次の日はランニング…だと足に負荷がかかりますよね?なので有酸素運動は2、3日置きにやることにした方がいいんでしょうか? あと脂肪燃焼有酸素運動ダンス30分とかありますがそれを毎日やってもいいんでしょうか?

  • 有酸素運動と無酸素運動

    現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について教えてください

    現在、運動不足解消&体重減少を目的に、近所にある運動公園の中を1日あたり1時間半ほど散歩しています。 脂肪を燃焼させて体重減少を実現するには有酸素運動をしなければならないとよく聞きますが、有酸素運動とはどういう条件において実現されるものなのでしょうか? 20分以上運動を続けていないと有酸素運動にならない、などということを聞きかじるのですが、たとえば散歩中もよおして2~3分ほどトイレに入ると、そこからまた有酸素運動が始まるまで20分以上歩き続けないといけないのでしょうか?あるいは、もうある程度体が温まっているから有酸素運動は何事もなかったように継続するのでしょうか? 継続するとする場合、有酸素運動を続けたのがリセットされてまた1からのスタートになってしまうまでのタイムラグは何分くらいまで許されるのでしょうか? ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 有酸素運動の誤解

    よく「有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しない」言われていますが、 このことについて詳しく知りたいと思い、勉強していたたところ「運動を始めればすぐに血中の脂肪は消費されはじめ、間もなくホルモンの働きによりリパーゼが活動し始め、脂肪細胞内の体脂肪も分解され始めます。有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しないというのは誤解です」という趣旨のことが書いてある本に出会いました。 「有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しない」という誤解はどこが発端でしょうか? また、「有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しない」という誤解に関して詳しく説明してあるサイトがありましたら教えてください。 詳しい方、ご回答お願いします

  • 有酸素運動についてです。

    有酸素運動について質問です。 私は高校生で自転車通学をしています。片道30分~40分ほどです。 これが雨の日意外は平日必ずのことなのですが、これは脂肪燃焼に役立つ有酸素運動ですか? また、室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください! 運動は好きですが高校では生徒会に所属しているため時間が取れません。短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!! 6年間器械体操をしていたのでわりと筋肉質だから多少ハードでも構いません。 ちなみに 158~159cm 53~54kg 体脂肪26~29%(日によって変わります) せめて 体重を51~52kg 体脂肪を常に24%台かそれ以下にしたいです。 わがままな注文ですがどなたか教えてください!!