遺産相続の費用と処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続の費用や処理に関して質問があります。遺産相続には遺産の調査や相続人の調査、遺産分割協議書の作成といった手続きがありますが、この処理を行うには行政書士さんや弁護士さんに依頼することができます。遺産相続に関する費用について心配しており、費用の差や支払い方法について知りたいです。
  • 遺産相続の処理は、遺産の調査、相続人の調査、相続人間の話し合い、遺産分割協議書の作成、遺産分割の実施という順番で進められます。行政書士さんや弁護士さんに依頼することができますが、どちらに依頼しても同じ費用がかかるのか気になります。
  • 遺産相続の費用について心配です。話し合いや調査にかかる手間や時間によって金額も変わると思いますが、一般的にどのくらいの費用が必要なのでしょうか。また、弁護士さんにかかる費用は遺産相続後に支払うことも可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続処理にかかる費用について

以前、遺産相続のことで質問をさせていただいたことがあり、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102884) そのときのアドバイスに従って 弁護士さんに遺産相続に関する全ての処理をお願いしようと考えているのですが、 今までお世話になったことがなく、どのくらい費用がかかるのかと心配です。 過去にあった他の質問で、遺産相続をするためには、 (1)遺産の調査,(2)相続人の調査,(3)相続人間の話し合い,(4)遺産分割協議書の作成,(5)遺産分割の実施 の順に処理を進めていくということと、これらの処理は行政書士さんにもお願いできることが分りました。 そこで質問なのですが、 (1) 上記の(1)~(5)の処理は、行政書士さんと弁護士さんのどちらにでも お願いできるようなのでですが、かかる費用はどちらにお願いしても同じなのでしょうか。 (2) 過去の質問をご覧いただけると分かっていただけると思うのですが、私の場合 親族間で大きくもめる可能性が高いと思いますので、できれば、私たちが 直接他の親族に会うことなく、全ての処理を一括してお願いしたいと考えています。 このような場合は、やはり行政書士さんではなく弁護士さんにお願いした方がよろしいのでしょうか。 (3) もし、全ての処理を弁護士さんにお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 話し合いや調査にかかる手間や時間によって金額もさまざまだとは思うのですが、 すごく費用がかかりそうなイメージがあるため不安です。 一般的には、どのくらいの費用が必要なのでしょうか。だいたいの金額でいいので教えてください。 (最低額などもわかればうれしいです) (4) 弁護士さんなどにかかる費用は、遺産相続をしてから支払うことも可能なのでしょうか。 以上、お詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父がなくなったとき、遺産は、M信託銀行の遺産整理業務委託を契約し、約400万円払いました。遺産総額5億円。うち、遺産分割の話し合い~遺産分割協議書作成は自分でしました。母、姉、弟。  弁護士は、最初に着手金をとります。金額は弁護士会のホームページに、標準報酬の表があるかと思います。支払い時期は弁護士さんとの契約次第です。できるだけ顔を合わさず進めるには、弁護士に頼むことになります。行政書士は単なる申請屋さんです。頼りになりません。  弁護士費用は遺産額にもよりますが、数百万円の単位です。  

pochon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、弁護士会のページで確認し、報酬額の計算方法も分かったおかげで 不安だった気持ちが少し治まりました。 (もめるのが分かってるので、金額は標準額以上にかかると思いますが) 私の場合、できるだけ顔を合わせたくないというのがあるので、ちかいうちに弁護士会に相談に行き 弁護士さんを紹介していただこうと思います。 着手金については、話し合いを代行していただく以上仕方がないと思いますので、 支払い等についても相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続の流れとしてお聞きしたいことがあります。 一般的に遺産相続の流れとして、 (1)被相続人が亡くなる(2)遺言書の有無を確認する(3)相続人を確定する (4)相続財産を調査する(5)単純・限定承認/相続放棄の手続 (6)遺産分割協議を行う(7)遺産の分配・名義変更を行う(8)相続税の申告・納付 だと思うのですが、(4)の相続財産を調査する場合どのように調査をするのでしょうか? 私は代襲相続人になるのですがわからなかったため弁護士にお願いしました。 こちらでお願いをしている弁護士でも調査できたのでしょうか? こちらの弁護士は相手の協力がなければいくら申し入れても協議は進まないと 言うのですがすでに1年以上たちます。 遺産は預金・保険・不動産です。 不動産分は現在裁判になっているので確定は難しいと思うのですが、 その他の預金・保険は個別に確定していけるものなのでしょうか? また、調査も確定も分割協議をもしていない相続財産を相手側が既に受け取っている場合はどのようなことになるのでしょうか? わからないといってもすべてお任せしていたのも悪かったのですが、 疑問や質問を投げかけたら辞任するといわれてしまいました。 とても腑に落ちなくて・・・。 どなたか知っていましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続 

    遺産相続の分割協議について相談したいのですが、行政書士、司法書士、弁護士のどこへ相談すればいいのかわかりません。第三者が仲裁に入らなければ問題が解決しないような場合、どこへ相談したらいいのでしょうか?相談の料金が高いのもの困るし、法的に効力のない助言や忠告だけでは解決しそうもありません。また、あまり問題をこじらせたくもありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 遺産相続でかかる全費用は?

    遺産相続の時にかかる費用ってなにがありますでしょうか? 細かい費用までかかる項目が知りたいです。 認識しているのは ・弁護士費用を弁護士に ・相続税の支払い(相続税+司法書士手続き費用) ・動産の名義変更及び登記手続き(実費+司法書士手続き費用) このくらいでしょうか? 気になるのは相続税以外に名義変更してからの税金とか… あとは調停中ですが、家裁はお金かからないと思いますし。 なにか気になる点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続 行政書士などは必要か

    親族の死去により、これから遺産相続の手続きを始めます。葬儀会社から行政書士を紹介されました。とくに相続人どうしでもめているわけでもないのに第三者の介在が必要なのでしょうか。相続人どうしで話し合って取り決め、財産目録、分割協議など、必要な書類を作成して遺産分割すればよいと思うのですが。

  • 遺産相続

    遺産相続に関して相談するのは司法書士ですか 弁護士ですか? 相談費用はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 遺産分割は誰に頼めばよいのでしょうか?

    遺産分割は誰に頼めばよいのでしょうか? 遺産分割でもめそうな予感がします。 弁護士さんに頼むのが一番良さそうだと思いましたが、 調べたところ、費用が高くてお願いできそうにありません。 もう少し格安でやっていただくには、 どなたにお願いすればいいのでしょうか。 行政書士さん?司法書士さん?会計士さん?税理士さん? それぞれの仕事の内容が分からないので、教えてください。

  • 遺産相続について

    相続人AとBで、なかなか話し合いがまとまりません。Aは「弁護士をたてて法的に進める」と主張しています。Bは「勝手にしろ」といった具合です。Aが弁護士をたてた場合、Bの弁護士をたてなければならないのでしょうか? Bは、「弁護士費用もかかるし、相手が弁護士でも自分が話し合う」といっています。 A側の弁護士とB個人での争いとなるのでしょうか? 別件の質問 : 遺産分割協議書が完成し不動産を相続した場合、不動産登記の名義変更をする           流れになると思いますが、数十万の費用がかかるようです。           資金がない場合はどうするのでしょうか?           遺産分割協議書の完成後、いつまでに不動産登記の名義変更をしなければ           ならないのでしょうか?有効期限などありますか?          

  • 相続について

    母が亡くなり、相続が発生したのですが相続に期限はありますか? 預貯金のみで金額・相続人の数からみても相続税はかかりません。 また、遺産分割協議書を作成するのは個人でもできますか? 専門の方にお願いするとなると、弁護士?司法書士?誰にお願いするものなのでしょうか? その際、費用はどのくらいかかりますか? 詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 遺産相続の件

    遺産相続の件です。 死亡した主人の両親、兄弟もすでに他界しており、主人の兄弟の子供たち(代襲相続)と配偶者の私が法定相続人になります。遺言書がないため法定相続分どおりの、分割をしようと考えています。主人の兄弟と余り付き合いがなかったため、困っています。 遺産分割の準備として、 相続人を確定させるため戸籍謄本を取り寄せて相続図を作り、 金融機関に故人分の残高証明を依頼し、 自宅の土地・建物の登記簿謄本の取り寄せ、 自宅の土地・建物の時価の見積もりを取り寄せ、 分割協議の話し合いの取りまとめ、 など可也の労力が必要です。 私は身体が悪いためこれらのことを自分ではできません。そこで専門に全てをやってくれる方に依頼しようと考えていますが、司法書士と行政書士のいずれの方がその任にふさわしいのでしょうか。 弁護士さんは費用の点から考えておりません。 専門知識をお持ちの方にお伺いいたします。

  • 遺産相続にかかる費用

    以前このページで権利書についての質問をさせていただきました。 先日離れたところに住んでいた私の母がなくなりまして、遺産相続を開始しましたが、私は三人兄弟の真ん中で遺産は三等分されるはずなのですが、私の姉が「母を晩年介護していたのは自分なので私は遺産の半分くらいはほしい」と言い出しました。しかし実際は母は晩年医療施設で介護を受けていて費用は母の年金などから支払はれており、姉はたまに顔を出す程度でした。その上姉は母の年金の余った部分を懐に入れていたようで、その証拠もあります。 このことを行政書士である私の親しい甥っ子に相談したところ「遺産相続は三分の一づつで十分いけるので自分に任せてほしい。」といっています。このような場合彼に入ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも兄弟のことは相談して内部でやるべきでしょうか? それと甥っ子にはいつも交通費だけでやってもらっているのですが、今回は交通費以外に5万くらい払ってほしいといっています。遺産総額は600~800万円くらいなのですがこの額はどうでしょうか?