遺産相続の費用と処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続の費用や処理に関して質問があります。遺産相続には遺産の調査や相続人の調査、遺産分割協議書の作成といった手続きがありますが、この処理を行うには行政書士さんや弁護士さんに依頼することができます。遺産相続に関する費用について心配しており、費用の差や支払い方法について知りたいです。
  • 遺産相続の処理は、遺産の調査、相続人の調査、相続人間の話し合い、遺産分割協議書の作成、遺産分割の実施という順番で進められます。行政書士さんや弁護士さんに依頼することができますが、どちらに依頼しても同じ費用がかかるのか気になります。
  • 遺産相続の費用について心配です。話し合いや調査にかかる手間や時間によって金額も変わると思いますが、一般的にどのくらいの費用が必要なのでしょうか。また、弁護士さんにかかる費用は遺産相続後に支払うことも可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続処理にかかる費用について

以前、遺産相続のことで質問をさせていただいたことがあり、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102884) そのときのアドバイスに従って 弁護士さんに遺産相続に関する全ての処理をお願いしようと考えているのですが、 今までお世話になったことがなく、どのくらい費用がかかるのかと心配です。 過去にあった他の質問で、遺産相続をするためには、 (1)遺産の調査,(2)相続人の調査,(3)相続人間の話し合い,(4)遺産分割協議書の作成,(5)遺産分割の実施 の順に処理を進めていくということと、これらの処理は行政書士さんにもお願いできることが分りました。 そこで質問なのですが、 (1) 上記の(1)~(5)の処理は、行政書士さんと弁護士さんのどちらにでも お願いできるようなのでですが、かかる費用はどちらにお願いしても同じなのでしょうか。 (2) 過去の質問をご覧いただけると分かっていただけると思うのですが、私の場合 親族間で大きくもめる可能性が高いと思いますので、できれば、私たちが 直接他の親族に会うことなく、全ての処理を一括してお願いしたいと考えています。 このような場合は、やはり行政書士さんではなく弁護士さんにお願いした方がよろしいのでしょうか。 (3) もし、全ての処理を弁護士さんにお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 話し合いや調査にかかる手間や時間によって金額もさまざまだとは思うのですが、 すごく費用がかかりそうなイメージがあるため不安です。 一般的には、どのくらいの費用が必要なのでしょうか。だいたいの金額でいいので教えてください。 (最低額などもわかればうれしいです) (4) 弁護士さんなどにかかる費用は、遺産相続をしてから支払うことも可能なのでしょうか。 以上、お詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父がなくなったとき、遺産は、M信託銀行の遺産整理業務委託を契約し、約400万円払いました。遺産総額5億円。うち、遺産分割の話し合い~遺産分割協議書作成は自分でしました。母、姉、弟。  弁護士は、最初に着手金をとります。金額は弁護士会のホームページに、標準報酬の表があるかと思います。支払い時期は弁護士さんとの契約次第です。できるだけ顔を合わさず進めるには、弁護士に頼むことになります。行政書士は単なる申請屋さんです。頼りになりません。  弁護士費用は遺産額にもよりますが、数百万円の単位です。  

pochon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、弁護士会のページで確認し、報酬額の計算方法も分かったおかげで 不安だった気持ちが少し治まりました。 (もめるのが分かってるので、金額は標準額以上にかかると思いますが) 私の場合、できるだけ顔を合わせたくないというのがあるので、ちかいうちに弁護士会に相談に行き 弁護士さんを紹介していただこうと思います。 着手金については、話し合いを代行していただく以上仕方がないと思いますので、 支払い等についても相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。