- ベストアンサー
Delphi 6 Personalのチュートリアル
- Delphi 6 Personalの使い方や機能について解説します。
- Personal版ではActionManagerコンポーネントは使用できないようですが、MainMenuコンポーネントを代替として利用することができます。
- 現時点ではPersonal版に対応した解説書の発行予定はないようですが、オンライン書店以外にも情報を入手する方法がありますのでアドバイスいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、honiyonです。 ActionManagerは確かアクションリストを作るためのものです。 メニュー作るには MainMenuを使います。 右クリック等で出すポップアップメニューは PopupMenuです。 ・・・そのままの名前ですね笑 ActionManagerについてはあまりよく知らないので詳しい説明は出来ません...(^^; エディッションの違いは、コンポーネントの数と「便利な機能がついているか?」の違いだけで、基本機能に変更はありません。 そのため、違うエディッションの参考書を購入しても全く勉強が出来ないという事はありません。 「あ!このコードには持っていないコンポーネントが使われている!」という事はありますが。 因みに大抵の参考書はエディッションで分けられている事はありません。皆まとめられています。 そして解説中に「この機能は○○以上に付属しています」とか「このコンポーネントは○○以上~」という注意書きで対応されていたりします。 ただし、バージョンの差異には気をつけた方が良いです。 以前Delphi3を使っていた頃、Delphi5の参考書を使って勉強していた事があったのですが、細かい設定項目等が違っていて非常に苦労しました(^^; 単純にコードの勉強ではなく、Delphi6の環境設定等も参考書より学びたい場合は必ず Delphi6の参考書を購入しましょう。 (余談:今はDelphi5を使っています(^^)) 因みにどうしても地元で欲しい参考書が手に入らない場合はオンライン販売を利用してみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです(..
その他の回答 (1)
- honiyon
- ベストアンサー率37% (331/872)
こんにちは、honiyonです。 参考書の方で「これは使えないよ~」ですが、それの対応策といえば基本的に「自作」か上のエディッションへの買い替えしかないでしょう(^^; しかしこれはコンポーネントの場合で「機能」の方は買い換えしか無理だと思います。 その機能の方は「開発を楽にする」ためのもので、無くても開発も出来ますし、参考書通りに作業を進めることが出来ます。 例えば、「宣言の自動補完機能」や「遠隔デバッグ機能」、「クラス名一覧表示機能」などです。 補完してくれなければ手で打てば良いし(笑 (あればすごい便利ですが^^; 但し、参考書に「そのように書け」というルールがあるわけではないので、この範囲外の参考書もあると思います(.. 私がDelphi関係で読んだ参考書はコンポーネント開発の参考書や、テクニック集等で Delphi自体に関する参考書はあまり読んでないのでお勧め出来る本はありません(..(スイマセン 私はDelphi(Object Pascal)については独学+WWW+ML で学びました。 付属のチュートリアル、というかDelphi5PROには開発者ガイドが入っていました。 色んな技法やコンポーネントの使い方が載っています。 しかし内容は初心者向けではありませんので、初歩を学ぶものとしては捉えないほうが良いでしよう。 Delphiは基礎について分かれば後は意外とオンラインヘルプである程度何とかなってしまいます。 まず Delphiでのプログラミングの組み方を勉強して、ある程度分かった所でオンラインヘルプを参照して色んなコンポーネントを使ってみる。 そんな勉強の仕方が個人的には良いんじゃないかなぁ~と思います。 最後に以下は私の愛用している Delhpiのメーリングリストです。 http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/ あれこれ調べたけれど分からない!という時に非常にたよりになります。 またこちらの過去ログ自体もかなり参考になります。 あまり良い回答になっていませんがこの辺で...(^^;
補足
早速の回答ありがとうございます。 今ひとつ用語が理解出来ていないので質問づくしになりそうです。ので、やめておきます(^^;) 「Delphi6Personalではじめるプログラミング入門」みたいな本があればなと思ったのですが、過去にもそのような本はあまりなかったのですね。であれば、今後も期待出来ないと考えておきます。 エディションごとに使えない機能があるのはいっこうにかまわないのですが、「これは使えません」で先に進まれると初心者はパニックになります。「使えないから、こうすると同じようなことができますよ」ならいいんですけどね。(本を作っている人が見てくれることを期待して書きました。honiyonさんの責任じゃないし) Delphi6Personalのパッケージには数冊のマニュアルが入っているらしいのですが、付属のマニュアルには親切なチュートリアルを期待出来るでしょうか? そのようなものがついているのであれば、5000円程度ですから払ってもいいかなと思っています。 また、オンライン書店は利用したいと思っていますが、立ち読みができないので親切な記述かどうかの判断ができません。ので、この本ならいいよと言うオススメがあればお願いいたします。って、まだDelphi6の本はあまり出てないようですが。(amazonで1冊しか見つかりませんでした)