• ベストアンサー

Delphiの学習に適したWebサイトや書籍を教えてください

お世話になります。 このほど、無料で配布されているTurbo Delphi Explorerをダウンロード・インストールし、 久々にWindowsプログラミングの世界に足を踏み入れました。 過去にVBでアプリケーションを製作していた経験があり、 現在は主にPHPでの開発を行っていますので、プログラミングの基礎的な知識はありますが Delphi言語は今まで接してきた言語とかなり雰囲気が違うため戸惑っています。 // 強いて言うならVBとちょっと似てるかな? また、コンポーネントが沢山そろっていますがどれがどんなコンポーネントで、 どのプロパティを操作すれば何が出来るのか……といったことが現在すべて手探り状態です。 今後、DelphiでWindowsアプリケーションを製作する上で参考になる書籍やWebサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★短いですが『参考URL』をどうぞ。 ●目次は? 第1章 窓をあければ 第2章 メッセージ処理:ユーザー入力とメニュー 第3章 GDI 入門とスピードボタン 第4章 メッセージを盗む:サブクラス化とフック関数 第5章 スピードボタンとラベル、タイマ 第6章 コントロール:プッシュボタンコントロール 第7章 チェックボックス、ラジオボタン、グループボックス 第8章 リストボックス 第9章 リストボックスの応用 第10章 メインウィンドウのクラ 第11章 パネルとアレンジャー 第12章 エディットとメモ 第13章 コンボボックス 第14章 スクロールバー 第15章 フォントの研究 その1 第16章 フォントの研究 その2 第17章 メモリ操作 第18章 ファイル操作 第19章 アイコン、ビットマップ、リソース 第20章 コントロールグループ 第21章 メニューの研究 その1 第22章 メニューの研究 その2 第23章 ダイアログボックスの研究 第24章 ダイアログボックスの研究 第25章 コモンコントロール:ステータスバー 第26章 トラックバーとプログレスバー 第27章 アップダウン、スピン、ツールチップ、ドラグリスト 第28章 イメージリスト 第29章 タブコントロールとページコントロール

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Halbow/ShousaiIndex.html
shogo0809
質問者

お礼

現在の目標とは異なりますが、非常に興味深い情報でした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.1

旧NIFTY SERVEのFDELPHIフォーラムで、いろんな人が作ったサンプルがあります。 サンプル蔵とFAQを見てください。 あとは、IDEの基本的な使い方とVCLの大雑把なリファレンス、文法などがわかればよいでしょうから、このへん↓から入門編を選べばいいと思います。 (http://www.cbook24.com/bm_browsing.asp?product%5Fgroup%5Fid=E8940638%2D043A%2D11D4%2DB64B%2D00C04FD36A38&page=0&browsing%5Ftype=browsing)

参考URL:
http://forum.nifty.com/fdelphi/
shogo0809
質問者

お礼

ご紹介頂いたURLを早速ブックマークさせていただきました。 ご回答ありがとうございます。