• ベストアンサー

Delphi6 Personalの機能

Delphi6 Personalで外部ファイルを起動させる機能はあるんでしょうか? Professionalならあるらしいですが、いまいちわかりません。 知っている方、できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.3

ShellExecute を使うのが一番簡単です。 uses節に ShellAPI を追加して ShellExecute(Handle, nil, 'readme.txt', nil, nil, SW_SHOW); で実行ファイルのフォルダにある readme.txt が開きます。

Final21
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 やっと起動できるようになりました。 こんな嬉しいことはありません。 しばらくしたら、そのソフトを公開しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ShellExecute API を使えば起動できます。 (uses節にShellAPIを追加します)

noname#4252
noname#4252
回答No.1

ファイルを起動させるプログラムをPersonal版で作成したいということでしょうか? それともDelphiのIDEから他のプログラムを起動させたいということでしょうか?

Final21
質問者

補足

作ったDelphiプログラムから、アプリケーション(例えば、Readme.txtなど)を起動させたいということです。