• ベストアンサー

Delphi6 Personalの機能

Delphi6 Personalで外部ファイルを起動させる機能はあるんでしょうか? Professionalならあるらしいですが、いまいちわかりません。 知っている方、できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.3

ShellExecute を使うのが一番簡単です。 uses節に ShellAPI を追加して ShellExecute(Handle, nil, 'readme.txt', nil, nil, SW_SHOW); で実行ファイルのフォルダにある readme.txt が開きます。

Final21
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 やっと起動できるようになりました。 こんな嬉しいことはありません。 しばらくしたら、そのソフトを公開しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ShellExecute API を使えば起動できます。 (uses節にShellAPIを追加します)

noname#4252
noname#4252
回答No.1

ファイルを起動させるプログラムをPersonal版で作成したいということでしょうか? それともDelphiのIDEから他のプログラムを起動させたいということでしょうか?

Final21
質問者

補足

作ったDelphiプログラムから、アプリケーション(例えば、Readme.txtなど)を起動させたいということです。

関連するQ&A

  • Delphi 6 Personal について

    ずっと前に、無料のDelphi 6 Personalをダウンロードしてインストールしていたのですが、今まで使っていませんでした。 しかし、最近少々暇になってきたので、いじってみようかとも思ったのですが、どうにもよく分かりません。一応、VBには似ているのでとっつきやすそうではあるのですが…… というわけで、質問です。 Delphi 6 Personalでのプログラミングの仕方を載せているホームページを教えてください。VBは少しは出来るので、できればVBからの乗り換えについて詳しいページが好ましいです。 それと、一応自分で調べたときに出てきたコンポーネントというのは、この無料のPersonalでも組み込めるのでしょうか? どちらでも構わないので、お教えください。お願いします。

  • Delphi Personal6 と Turbo Delphi

    現在Delphi Personal6(無償版)を使っていますが、Turbo Explorerの中に Turbo Delphi というのがあることを知りました。 両者を比較するとどんな差異などがあるのでしょうか。

  • Delphi2007personalの通信販売

    delphi7personalを持っていますが、VistaではうまくできないのでDelphi2007personalを購入しようかと考えています。が、通販で扱っているところがないのですが、今は販売していないのでしょうか?

  • Delphi personal6で検索をしたい

    Delphi personal6でWEBブラウザを作りました。 そのブラウザに検索機能をつけたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? Ctrl+Fで検索をするかわりにブラウザのボタンを クリックするだけで、定型の文字が検索され 画面が移動するような仕様したいと考えいています。 よろしくお願いいたします。

  • DelphiのPersonal版について・・他

    DelphiのPersonal版について質問させて下さい。 プログラミングの経験は全く無い所からのスタートです。 以前、ここで言語選択の漠然とした質問をさせて頂き、ご回答を踏まえた上で「java」若しくは「Delphi」の何れかを選択しよう!と言う所まで気持ちが固まって来ました。本当はまだ若干の迷いがありランク付けをすると、「Delphi」>「java」>「C」 と言った感じです。 さて前置きが長くなってしまいましたが、 DelphiのPersonal版ではデータベース機能が無いとの事ですが、資産管理ソフト(基本的にデータベースですよね?住所録と同じイメージでいます。)のプログラムは作れないって事なのでしょうか? それとも「データベース機能」の解釈を間違っているのでしょうか? 又、残念ながら資産管理プログラム等を作れないのであれば、この様なプログラムを作る場合「java」と「C」、どちらが向いている言語なのでしょうか?(二択だとした場合です。) 「Delphi」に限らず有償の開発環境もある様ですが、仕事に使いたいと言うよりは、趣味の範囲で勉強出来ればと思い、書籍代位の投資は已む終えないとしても、数万円の出費は今の所考えてません。 また、プログラム自体はスタンドアロンって言うんですか?単体で動く物を作る予定です(出来上がるのは先の先でしょうが・・)。 お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • Delphi6 Personal edtionは、いまでも使えるのでしょうか?

    Delphi6 Personal Editionは、いまでも使えるのでしょうか?また、使えるとしても、XPなどできちんと動作させることはできるのでしょうか? 以上よろしく御願いします、

  • Delphi 6 Personal のチュートリアル

    Delphi 6 Personal が無料ダウンロードなので、デルファイというものをやってみようと思ってダウンロードしてきました。 ヘルプのチュートリアルに従ってテキストエディタを作り始めたのですが、ActionManagerコンポーネントがPersonalにはないようです。これは、メニューを作るものなのでしょうか? であれば、コンポーネントパレットのStanderdにあるMainMenuでそれらしく作ればいいのでしょうか? また、Personalに対応した解説書などの発行予定は現段階であるのでしょうか? また、今後に出版情報が得られるとすると、amazonなどのオンライン書店以外にどこかありますでしょうか? 田舎に住んでいるので、コンピュータ関連書籍が十分に店頭に並ぶことは期待出来ませんので、この件についてもアドバイスお願いいたします。

  • Delphi6 Personalでダウンロードしたコンポーネントを追加するには?

    Delphi5で作られたMP3プレイヤーのソースが公開されていたので 興味本位でDelphi6 Personal版をインストールして ソースを開いたのですが "TMP3Playerがありません!"と言われました。 ネット検索してTMP3PlayerらしきComponentをダウンロードしたのですがReadMeには 「compo ディレクトリにあるファイル全てを Delphi のライブラリパスが通っているディレクトリにコピーした後、MP3Plyr.pas をインストールしてください。」 とありました。 ライブラリパスは、Defaultのままでいじっていません。 どうやるとインストールしたことになるのでしょうか? ご教授よろしく お願いします。 * OSはWin98です。

  • Delphi 6 Personalのインストールについて

    こんにちは。 現在 Windows vista Ultimate 32bitに参考書の付録で付いていた Borland Delphi 6 Personalをインストールしようとしたのですが インストール番号とキーの入力を求められています。 しかし、参考書通りに進めようとしても、現在そのライセンス 情報を登録するURLが違っているようで登録ができません。 どなたか上記のライセンス情報を登録する方法をご存じありませんか?

  • DelphiのTListについて

    DelphiのTListについて、 使い方がよく理解できません。 教えていただけないでしょうか? または、分かり易い説明のあるサイトを教えていただけませんか? ・使用目的はフォルダ構成をTListで管理しようとしています ・リスト構造についての知識はあるつもりです 環境 Delphi:Delphi6 Personal