遺産相続の準備と選び方

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続の件です。死亡した主人の兄弟の子供たちと配偶者の私が法定相続人になります。遺言書がないため、法定相続分に基づいて遺産分割をする準備が必要です。
  • 具体的な準備として、相続人を確定させるために戸籍謄本を取り寄せて相続図を作り、金融機関に故人分の残高証明を依頼し、自宅の土地・建物の登記簿謄本の取り寄せ、自宅の土地・建物の時価の見積もりを取り寄せる必要があります。
  • また、相続分割のための話し合いも行い、分割協議の取りまとめが必要です。しかし、身体が悪いためこれらの作業を自分ではできません。司法書士や行政書士の専門知識が必要ですので、どちらに依頼すべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続の件

遺産相続の件です。 死亡した主人の両親、兄弟もすでに他界しており、主人の兄弟の子供たち(代襲相続)と配偶者の私が法定相続人になります。遺言書がないため法定相続分どおりの、分割をしようと考えています。主人の兄弟と余り付き合いがなかったため、困っています。 遺産分割の準備として、 相続人を確定させるため戸籍謄本を取り寄せて相続図を作り、 金融機関に故人分の残高証明を依頼し、 自宅の土地・建物の登記簿謄本の取り寄せ、 自宅の土地・建物の時価の見積もりを取り寄せ、 分割協議の話し合いの取りまとめ、 など可也の労力が必要です。 私は身体が悪いためこれらのことを自分ではできません。そこで専門に全てをやってくれる方に依頼しようと考えていますが、司法書士と行政書士のいずれの方がその任にふさわしいのでしょうか。 弁護士さんは費用の点から考えておりません。 専門知識をお持ちの方にお伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

不動産のからみも鑑みれば司法書士さんのほうが良いでしょう。 個人営業が多いですから、依頼の仕方でかなりの開きが出てくる可能性があるので2~3ケ所あたって、見積をとることをお忘れなく。

RYOUSUKE2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 相続に詳しい税理士さんと連携の良く取れる司法書士さんを探してみようと考えています。

関連するQ&A

  • 遺産相続登記について

     被相続人の死亡前に、法定相続人以外の孫一人に土地建物を口頭により贈与すると伝えられていて、法定相続人も了解している場合の土地建物についてだけの遺産分割協議書には、その孫を{受遺者」誰々の記載でいいと思いますがどうでしょうか。 相続税が課税されるほどの遺産ではありません。

  • 遺産分割協議

    遺産分割協議で悩んでいます。 死亡した主人との間に子がなく、配偶者の私と、主人の兄弟の子供4人が法定相続人になります。 遺言書がないため法定相続分どおり、私が4分の3、主人の兄弟の子供4人全員で4分の1の分割でまとめようと考えています。 遺産は主人名義の自宅の土地・建物、銀行預金(8行)、株式と外国債権(証券会社保護預かり)があります。 総額2億円ほどとなり、兄弟の子供4人は一人1250万円ずつになると思いますが、銀行預金(8行)の残高がばらばらで、きっちり配分できません。 そこで質問したいのは、 (1)主人の土地・建物、銀行預金(8行)、株式と外国債権(証券会社保護預かり)を一旦私の名義に変更した後、私から兄弟の子供4人に1250万円振り込むとする遺産分割協議書にしたいのですが、可能でしょうか? (2)この協議書で自宅の土地・建物の登記変更はできるでしょうか。 (3)銀行・証券会社の名義変更はできるでしょうか (4)また可能であれば、その遺産分割協議書の分例をご教示ください。

  • 相続した土地建物の遺産分割が済まないうちに二次相続

    相続した土地建物の遺産分割が済まないうちに二次相続が発生、二次相続発生後に一次相続の遺産分割協議書を作成した場合、一次相続財産は遺産分割が済んだものとして算定されますか?それとも法定相続分で遺産共有持分があるとして算定されますか? 平成21年一次相続時の被相続人はFで相続人は配偶者Hと子A,B。相続財産は自宅土地建物8000万円のみ。遺産共有の不動産登記を行ったが、遺産分割協議は行わなかった。 また基礎控除額8000万円以内であるため、相続税の申告もおこなわなかった。 自宅には配偶者Hが住み、固定資産税をHが支払っていた。 このままHが他界し二次相続が発生、H固有の財産として株式5000万円あり、二次相続の相続人は子A,B。 そこで、遅まきながら、自宅土地建物をFからAが相続するという一次相続の遺産分割協議書を作成し、子A、Bが捺印した。一次相続時は配偶者Hも相続人であるため、故H相続人Aと故H相続人BとしてA、Bが捺印した。 このような場合、二次相続の課税価格はいくらになるでしょうか? 登記上はH,A,Bによる遺産共有であるため、一次相続時に法定相続分通りに遺産共有が行われているとみて、配偶者Hが土地建物8000万円の1/2である4000万円の土地建物持分と株式5000万円の計9000万円の相続財産を有していると、算定するのでしょうか?。 それとも、Aへの相続による移転登記はなく、また一次相続の遺産分割協議書の日付が二次相続より後であったとしても、遺産分割の効果はFの相続開始時にさかのぼる(民法909条)ため、土地持分はHにはなく、相続財産は株式5000万円のみであると算定するのでしょうか? (預金等の財産は簡素化のため割愛。土地価格は路線価ベース。)

  • 遺産相続

    いつも、お世話になって助かっています。 お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。 兄弟2人で、土地家屋は私のものになり、預金は、兄弟(姉)のものになりました。 私は、相続で、土地家屋(小さいので相続税非課税でした)を相続しました。  遺産分割協議書も作成し、印鑑証明書を揃えましたた。 現在、登記でもめています。(相続した家の、姉の荷物をどけるように遺産分割協議書に定められていますが、7年以上もどけてくれません。 刑法の不動産侵奪罪で告発できませんかね。 兄弟(生存中)の住民票や戸籍謄本が、兄弟の非協力で手に入りません。兄弟は先に「預金」を手に入れました。  遺産分割協議書(印鑑証明書を含む)も自分の手元にあることにより、兄弟の住民票・戸籍謄本は、この件に取れないのでしょうか。 先に、預金を独り占めにしている兄弟には、「怒頭天をつく」思いです。 このような場合、私は、登記権利者なのだから、兄弟の住民票・戸籍謄本を取る権利はないのでしょうか? やはり、調停や裁判をやらないと住民票や戸籍は手に入れることは出来ませんか。 お忙しいところすいませんが、お答え頂ければ、幸いです。

  • 遺産分割

    よろしくお願いします。 父親が亡くなり、相続人が母親と兄弟2人で相続するることになりました。遺産は、土地建物、預金で相続税非課税となりそうです。母も高齢で二次相続を考え、兄弟2人で相続したほうがいいと司法書士からアドバイスをいただきました。 この場合、遺産分割を(0(母親):50:50)とする遺産分割協議書は可能なのでしょうか?、出来ない時どのような方法がありますか。 よろしくお願いします。

  • 相続の 遺産分割協議ついて

     兄弟姉妹6人が法定相続人です。 遺産は預貯金が700万円と住宅(現在長男が住んでいる)土地建物 評価価格400万円   合計1100万円です。  長男が、私ともう一人の姉は高校に行かしてもらったから 少なくなると言ってます。 それと、私は父の葬式に都合で出席しませんでした。これも配分が少なくなると言ってます。 私は納得出来ません。又、不動産は一般にどのように遺産分割するべきでしょうか 。 専門知識のある方のアドバイスをお願いします。

  • 被相続人の遺産について

    被相続人の遺産(主に土地・建物の名義など)の法定相続人への相続権や、その法廷相続人たちが相続するはずだった分の持分権(言い方が合っているかはわかりませんが)について 被相続人の遺産について、本来法定相続人たちが相続するはずだった権利の移り方について、ご教授いただきたく、質問いたしました。 少しでも回答者様たちにわかりやすくするため、下記に系図のような形で、画像として貼り付けています。 その図の中で、Aさんという被相続人がおり、タイトル通りのような相続が発生していたにも関わらず、そのまま何十年も相続手続き(遺産分割)が成されないまま、現在にまでいたってしまったとします。 その場合、 Aの相続(遺産)はまず、法定相続人のB・C・Dにいくかと思います。 そのうち、Bの分については、相続手続き(遺産分割)が成されないままBも死亡してしまったので、BがAの遺産に対して有していた持分権(?)はBの法定相続人であるEに移行すると思います。 C・Dの分については、すでに両者とも亡くなっていることから、Aの兄弟であるF・Gに移行すると思います。 そのうち、Fの分については、Bと同じ理由で、Iに移行すると思います。 一番よくわからないのはGの分なのですが、Gの分については、B・Fと同じ理由で、Hに移行すると思いますが、Hも死亡しているため、Jに移行し、同様にKに移行する、ということで正解でしょうか? (本来Aの遺産については、代襲相続が次々に発生していったとしても、「被相続人の兄弟の子」までで、「被相続人の兄弟の孫」にまではいかないと思いますが、これは「Aの遺産を受け取る権利」をGが持っていることから、【Aの遺産の持分権を持っていた被相続人Gの相続】と考えればいいのでは、と思っています) JはHよりも先に亡くなっているのですが、それはこの件については関係ないでしょうか? 少し複雑なケースかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 不明な点や、「ここがどうなっているか判明しないと答えられない」みたいな点がありましたら、併せてご指摘ください。 また、画像の文字はできるだけ大きく書いたつもりなのですが、ここに載せられる画像サイズがもともと小さいため、見づらい点も申し訳ありません。

  • 遺産分割について。

    遺産分割協議成立証明書の作成について。  父が今春他界しました。遺産相続人は同居する母(80代心身ともに健康)弟(50代独身)と近くに住む妹の他遠方に住む兄弟三人です。今夏6人(母と我々兄弟5人)で協議し自宅の土地建物田畑は弟が相続し自宅以外は売却、預貯金(大した額ではない)は母が相続とし金融機関宛て同意書を提出し解約しました。 ところが一昨日司法書士より「○○(弟)が遺産全部を相続する」「○○(弟)は被相続人の供養を行う」内容の成立証明書に署名捺印をという用紙が届きました。  相続人間でのトラブルもなく司法書士に手続きを依頼した弟と妹の話では田畑の処分で市役所に行ったところ司法書士を薦められこうなったとのことです。  この文面のままだと将来的に不安が残ります。「自宅の土地建物田畑は弟、預貯金は母」と正確に訂正すべきでしょうか?  

  • 遺産分割を弁護士に依頼すると

    母親が亡くなり法定相続人である3人の兄弟が遺産を相続することになりました。 この遺産分割を弁護士に依頼すると費用は依頼したものが支払うのか、または3人がおのおの支払うのかわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • 遺産相続について

    遺産相続についてお教え願います。 夫Aが死亡し残されたのは、妻B・子2人です。Aは過去に離婚しており、子1人がいます。 持ち家があり処分を考えていますが、土地はAの名義で、建物はAとBの共同名義になっています。 このような状況の場合土地、建物の相続割合はどうなるのでしょうか。 又、持ち家の処分は、どのようにして行えばよいのでしょうか。やみくもに不動産業者に依頼するのも危険だと思っております。弁護士や司法書士など法律の専門家にと考えてはおりますが、費用の問題もありますので詳しい方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。