• ベストアンサー

閉鎖されたホームページの著作権

あるレンタルホームページにとっても欲しいホームページがありました。 ある日、訪問すると閉鎖されていました。 閉鎖と言ってもサイトごと消去されていました。 私はどうしても欲しかったので、同じアドレスをレンタルして 全く同じホームページを再生しました。 つまり管理者が私に代わったのです。 これは違法行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaduck
回答No.3

同じく違法行為となります。 あなたが取りうる行動は、そのサイト管理者に連絡をとり、著作権使用の許可をとるか、著作権を譲ってもらうことです。

その他の回答 (3)

• yano70
回答No.4

完全に違法行為ですよ(^^;) 他の方のおっしゃる通りアドレスが変わっただけかもしれませんし、 その方がサイト運営を辞めたのだとしても、違法です。 絶版になった本を、あなたが勝手に写して書いて「私が作者になりました。出版します。」と言ってるようなものです…

noname#11059
noname#11059
回答No.2

プロバイダを変更した・独自ドメインを取得した・もっと良いHPサービスを見つけた等何らかの理由でサイトを引っ越して別のところで以前と同じホームページを運用していることも考えられます。 万一そうであった時にその管理者の方があなたのホームページを見つけたらどうなると思いますか。

• suzuki525
回答No.1

全く同じものならば著作権侵害になるでしょう。  ホームページを閉鎖したからといって以前の管理者の方は著作権を放棄したということにはならず、著作権は変わらずその方に帰属します。  たとえアドレスが異なっていたとしても、侵害になることは変わりません。 一部のみ引用する場合や著作権者に許可を得ていたりする場合であれば特に問題ないと思われます。