• 締切済み

献血手帳の行方

私が持っているのはハンコを押してもらう一般的な献血手帳なのですが、今後献血カードに以降する・・・といった話を耳にしたことがあります。北海道ではすでに献血カードになっているようですが、皆さんがお住まいの地域ではどうですか??? 北海道の献血カードは他県では使用できないそうですが、その辺も教えてください★

みんなの回答

noname#15902
noname#15902
回答No.1

わたくしは関東に住んでいて、3、4の都県で献血しただけで、献血カードについては(その存在を知っているだけで)よく知りません。 しかし誰も回答しないので、回答させていただきます。 今日、自分の県で献血したのですが、今までどおりハンコの献血手帳がそのまま使えました。 でも、献血ルームに、次のようなことが書いてありました。 「新しいコンピュータシステム導入により、申込み方法等が全面的に改訂になります。」 そして、その日付は6月27日(日)になっていました。(後でカレンダーで確かめたら、6月27日は月曜日なので6月27日(月)が正しいかもしれません。) そこには、献血カードのことは書いてませんでしたが、献血手帳をやめて献血カードに移行ということかもしれないですね。