• ベストアンサー

献血手帳から献血カードに変わる事について

10月1日より、現在の献血手帳が廃止され献血カードに変更になるそうです。 http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsu_card/kenketsu_card.htm そこで質問ですが、 1.この変更に賛成ですか、反対ですか? 2.その理由は何ですか? 3.この変更により、献血に行くことが増える(減る)事はありますか? 自分としては、過去の献血履歴が3回分しか残らなくなるので、この献血カードはあまり好きではないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.3

1.いいと思いました。 2.URLを見せていただいて、はじめて献血カードを知ったんですが、今の献血手帳は私は財布に入れているんですね。いざ献血しようかという時のためと、自分が事故を起こしてしまったり事故に巻き込まれたときに献血や輸血が急に必要になったときに(今はきっちり血液型など調べるので、必要ないかもしれませんが)手元にあったらいいことあるかな・・とか思ったりするんです。で、耐久性の問題ですね。免許証と一緒に財布に入れるとボロボロになるんで、カードのほうがいいけどお金がかかるから紙製なのかなとずっと思っていました。でも履歴が3回というのは少し残念ですね。 3.カードになったことが直接献血の大きな増加にはつながらないと思いますが、カードに変わったことをPRの材料にしてポスターやCMに使用すれば、効果はあるような気がします。

cycle123
質問者

お礼

普段持ち歩いていらっしゃるのですか。「耐久性を高めました」と書いてあるので、耐久性は期待出来そうですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (11)

• defstar
回答No.12

1.賛成です 2.次回の献血可能日っていうのが便利かなと。それとやっぱり耐久性が。 3.変わらないと思います

cycle123
質問者

お礼

やはり「耐久性の向上」という点を挙げる方が多いようですね。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.11

1.賛成です。 2.本人確認の手間が減るみたいなので、時間短縮、人件費削減、手書きによるミスが無くなる、などのメリットがあるかと。 3.変わらないと思います。 献血の趣旨を考えれば、過去に何回とか、どこでしたとか関係ないと思いますが、そこに喜びを見出し、また行く気になる人がいるのであれば、希望しだいで手帳を残すのもありかと。 いっそのこと、抽選でレアなフィギュアが当たりますなんてキャンペーンでもすれば、引きこもりやニートがどっと押し寄せたり・・・するわけねーか。

cycle123
質問者

お礼

本人確認と言っても、現状でも口頭による誕生日確認だけですよね? それほど時間短縮、人件費削減になるとは考えにくいのですが・・・。 確かに献血の趣旨を考えると回数・場所は関係ないのですが、密かな目標にしている人間もいるわけで。そういう人のためにも手帳制度も平行して残しておいてくれると嬉しいです。 プレゼントキャンペーンですか・・・以前は図書券などの金券が貰えて重宝したのですが、今は無くなってしまい残念です。 回答ありがとうございました。

回答No.10

献血手帳も献血カードも信用していません。ただの飾りです。兵庫県では20年以上前に献血手帳がなくなり献血カードになり、さらに、献血カードも(既発行分もふくめて)無効になりました。ですので、まったく信用していません。

cycle123
質問者

お礼

兵庫赤十字のHPを見ますと「献血カードに変わります」とのページがあるようですが、兵庫は「献血手帳→献血カード→献血手帳と変わり、そして10月から再び献血カードになる」と目まぐるしく制度が変わってるのですか? それでは、信用出来ないのも無理ありませんね。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.9

変更されるなんて、初めて知りました。 1.2.手帳にしてもカードにしても、それぞれにデメリットとメリットあると思いますが…どちらかといえば「賛成」ですかね。 大きさの面でいえば、カードの方が持ち運びやすいでしょうから。 また、「耐久性を高めました」とのことですし、それもメリットだと思います。 3.特に増減はないと思います。 某国に滞在してた私や友人のように献血できない人はカード化してもできませんし、できる人でもする気のない人はカード化自体知らないでしょうしね。

cycle123
質問者

お礼

サイズ、耐久性の点から賛成派が多いようですね。 増減については「自分もそれほど変わらないのでは?」と思ってます。この質問をさせていただいたのは、「日赤が経費をかけてまでカード化に移行した理由は何かな」と疑問に思ったからです。 単純に献血者の献血履歴をコンピュータ管理が目的ならば、カード化しなくても現状の献血手帳でも実施済みだと思うのですが・・・。 回答して頂き有難うございました。

• ko4771
回答No.8

初めて知りました。 つい、1週間ほど前に行ったばっかりなのに、そんな話聞かなかったなぁ。 1.賛成 2.耐久性がある。 3.変化無し。 今の手帳って、意外と柔らかい紙なので、すぐヨレヨレになっていやだったのです。 でも、「厚さ」が増してかさばるかな? いろいろな会員証やポイントカードなどと一緒に保管しているからなぁ。

cycle123
質問者

お礼

「ボロボロになる」という方が多いようですが、皆さん普段から持ち歩いているのでしょうか? 私は引き出しにしまってあり、必要な時のみ持ち歩くのであまり耐久性は必要としてなかったのですが・・・。 毎回印字するタイプなのでスーパーとかのポイントカードと同じカードと思われます。よって、厚さは変わらないのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

• easuf
回答No.7

#5です。お礼、ありがとうございます。 >自分の場合、複数県で献血をしています。よって、「どこどこで献血したなあ」と記録に残るのが嬉しいのです。 #1さんも回答してくださいましたが、「スタンプ集め」といった収集趣味の一環みたいな感覚ですね。 なるほど。複数の県でされている人はそのような楽しみがあるのですね。 それと私の献血できない理由は参考URLのQ13にちらっと載っています。差し支えは全くないのですけど(笑)、明言は避けておきます。私の場合、2年経過しているのであと最短でも3年なのです。これも献血に行って問診票を書いてから分かったことなのですけどね(^_^;)。同じ理由で骨髄バンクの登録もできません。

参考URL:
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/faq/
cycle123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 輸血を受けた事がある方は献血出来ないという事は知ってましたが、大きな病気を患った方も献血出来ない(もしくは、一定期間出来ない)事があるのですね。初めて知りました。

• ad110
回答No.6

賛成です。理由は今のサイズだと免許など硬いものと一緒に入らず、ぼろぼろになるからです。 このような変更があっても、献血に行くことの増減はないと思います。

cycle123
質問者

お礼

確かに現在の献血手帳は微妙に大きかったですから、サイズ変更は好評のようですね。 回答有難うございました。

• easuf
回答No.5

1.別にどちらでも…。 2.どちらにしても私が次に献血できるのは最短でも3年後なので、その頃にはカードが当たり前、になっている気がします。 3.ないと思います。2でも述べたように3年後にならないと献血できるかどうか分からないので。でもできるようになったら機会があるときに献血に行くと思います。それは前も変わらないですけどね(^_^;) ところで、過去の履歴が3回しか残らないことがどうしてお嫌なのですか?上のほうに「○回」と出るだけではダメなのでしょうか?次の献血可能日も出るので逆算すればだいたいいつ献血したか分かるような気がするのですが…。すみません、嫌味を言っているわけではないのですが、どうしてなんだろうと思ったので…。

cycle123
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >過去の履歴が3回しか(以下、略) 自分の場合、複数県で献血をしています。よって、「どこどこで献血したなあ」と記録に残るのが嬉しいのです。 #1さんも回答してくださいましたが、「スタンプ集め」といった収集趣味の一環みたいな感覚ですね。 かと言って、収集するほど献血してないのですが・・・。 逆にお聞きしたいのですが「最短でも3年後」というのは、どのような理由でしょうか? ちょっと気になるので、差し支えなければ教えてください。

• ryuusei
回答No.4

1.別にどっちでもいいです。 2.便利になる部分もあるようですね。 でも現在使用している手帳が埋まってからでもいいような気もします。 丈夫になるのも良いです。 私の手帳は2つ折にしてポケットに入れるのでよれよれですので。 3、変わらないと思います。

cycle123
質問者

お礼

手帳を常に持ち歩いている方って意外と多いようですね。 自分は持ち歩いていないためそれほど耐久性は必要なかったので、ちょっと驚きでした。 回答して頂きありがとうございました。

• 5S6
回答No.2

えっ? 強制? なんか嫌ですね。 カード自体安っぽいし。なんかのポイントカードみたいです。 今の手帳はなくしたことにすれば記念に残りますね。 1 反対 2 安っぽい、履歴が残らない 3 変わらない VVRをよく起こすから他の献血ルームでも ばれちゃうのかな??

cycle123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうなんです、スーパーとかのポイントカードみたいですよね。どうせならキャッシュカードのようにプラスチック製のカードにして欲しかったです。 「VVRって何?」と思い検索したら、血管迷走神経反射(要するに、気分悪く事)なんですね。