• ベストアンサー

メール新着を知らせる音楽が鳴らない

またよろしくお願いします。 Fujitsuの BIBLO NB9/95L(Windows XP)を3年前から使っていますが、気がついてみると、新着メールの受信を知らせる音楽が最近鳴っていません。そういえば誤操作した際の警告音なども鳴っておらず、静かと言えば静かでいいのですが、復旧する方法を教えて頂ければ幸いです。 立上げ時や落とす時の音楽、プリンターなど周辺機器の電源オフ時のポンという音のほか、web参照の際の音楽や音声、CD等の再生、プレインストールのゲームなどはまったく正常です。 「コントロールパネル」から「サウンド、音声、オーディオデバイス」を開き、「サウンド」を見てみるとこれら欲しい音には「スピーカーマーク」がついており、「標準の組み合わせ」にセットされており、音量も高い方にセットしてあります。 何分にもこのような方面には弱いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.2

他の音が正常に出ているということで、メール関係に絞って考えます。 1 「コンドロールパネル」から「サウンドとオーディオデバイス」「サウンド」タブを開き、プログラムイベントの中に「新着メールの通知」にサウンドの中から、お好みの音を指定して、右向き三角をクリックして音の確認をする。 2 Outlook Express を起動して、「ツール」「オプション」で「全般」タブを開き、「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れます。 これで、最初確認した音が出る筈です。 音量を適当に調整しておいてください。 なお、パソコンを起動したとき、Outlook Express も自動起動させ、最小化しておかなければ、メールが入っても音が出ませんので、念のため。

noname#107878
質問者

お礼

順を追ってご説明頂きましたので初心者にも手順がとてもよく分かりました。ご指導の通りに作業を進めましたところ「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックが入っていませんでした。  試しに別のアドレスの自分宛にテスト送信してみましたところ音が出ましたので、ついでに好みの音を選択しておきました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

音の設定はメールソフトの中の設定で行います。 メール着信時の設定の中に着信音の設定があると思います。音が出ないのであれば消えて空欄になっている可能性があります。 音を参照で指定できるようになっていますので、 C:\Windows\Media\ の下に音のファイル(*.wav)がありますので、それらしい音のファイルを選び「テスト」ボタンで音を確認してからOKでファイルを確定してください。 多分音が出るようになると思います。 お使いのメールソフトが書いて有りませんのでこれ以上具体的には書けません。より具体的に書いてほしい場合はお使いのメールソフト名(バージョンも)をお書きください。

質問者

お礼

おかげさまで音がでるようになりました。また、Windows\Media を開いて音を選ぶことができるということをはじめて知りました。操作方法が分かったついでに早速好みの音を選択しておきました。どうも有難うございました。

質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。たしかにそうでした、すみません。 「outlook express 6」、メールソフトというのはこれでいいのでしょうか。