• ベストアンサー

外国人妻の両親を呼びたい

結婚して7年の外国人の妻の両親を日本に呼んで一緒に暮らしたいと考えています。しかし、外務省に問い合わせたところ、日本にはそういう場合の長期滞在が可能なビザがなく、あるのは家族の訪問のための90日までのビザで、日本で暮らすのは無理だということでした。妻の両親が高齢で心配なので、一緒にくらそうと考え、両親も納得しているのですが、法律的には無理なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

以下の全てに該当しますか? ・70歳を超えている ・資産収入が無い ・本国に扶養する者がない ・質問者もしくは質問者の配偶者が扶養可能である このような条件下にある場合に、短期滞在で入国後、定住者として認められる可能性があります。 ただし、運用上事例が少ないので手続は、経験豊富な専門家に依頼することをお勧めします。

hacoyu1989
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Teran
回答No.1

法律的にはなかなか難しい様です が、全く無理というわけではないようです。申請すると法務大臣により特例として認められVISAが発行されるケースもあるということです。どうも、ややこしいらしく人それぞれで同じような状況であの人が認められたから自分もというようにもいかないようです。 正確に確認できなかったので一情報として聞いてもらいたいのですがどうやら行政書士がそういう手続き相談をしているようです。有料のような気がします…。 そろって暮らせるといいですねo(*^▽^*)o~♪

参考URL:
http://www.legal-brain.com/page065.html
hacoyu1989
質問者

お礼

ありがとうございます。全く方法がない訳でもなさそうですね。がんばってみます。