• ベストアンサー

韓国語の「~のように」

韓国語の、「カッチ」と「チョロm」は意味が同じだと思うのですが、使い分けは必要なんでしょうか? ニュアンス的な違い、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapoo
回答No.1

私自身まだまだ勉強中ですし、自信がない&うまく説明できないのですが…。 手元にある資料には「ガッタ(ガッチ)」には同一(同等)性の意味とともに類似性の意味を持つ、 とあります。(日本語でいうと「~の如く」かな) そこから考えてみると、「チョロム」には同一性の意味はなく、類似性の意味しか持たないように思います。 「下記のとおり○○日に行うことに決定しました」という文だと「アレワ ガッチ」を使いますが、 「チョロム」は使いません。つまりイコールです。 「本当の子供のようにかわいがってくれた」という文では「ガッチ」「チョロム」どちらでも使えますし、 日本語にすると意味はほとんど同じです。 ただ「ガッチ」には同一(同等)性の意味も持ちますから、「チョロム」よりは「ガッチ」の方が まさに実子同然といった感じが強まると思います。

metel2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガッチは同一性の意味と類似性の意味を持つんですね。 例文を出していただいてわかりやすかったです。 お互い韓国語の勉強頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も勉強中の者なので自信はないのですが… tamapooさんが答えてらっしゃるとおりだと思いますが、私は 「カッチ」は同じものを 「チョロン」は「~のように」など比較を表すもの だと思って使っています。 どっちも使えそうなときは、声にだしてみて音がしっくりくる(?)方を使っています。 感覚なので上手に使えているのかは別として…ですが。

metel2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 声に出してみて音がしっくりくる方を・・・なるほど~。 私も積極的に声に出してみようと思いました。 お互い頑張りましょう!!