• ベストアンサー

韓国語で『おいくらですか?』

最近、韓国語を少し勉強中の者です。 知人から、値段を聞くときには オルマエヨと習ったのですが、参考書に オルマイムニカと載っていました。 この二つの使い分けはどのようにすればよろしいのでしょうか? オルマエヨが、『いくら?』で、 オルマイムニカが、『おいくらですか?』と丁寧な言い方なのでしょうか? あと、はい・いいえの、はい はネーですが、 え?何ですか?の え? もネーですよね? え?の場合のネーは、語尾を上げればいいだけなんでしょうか? あと、日本語→韓国語    韓国語→日本語 に翻訳してくれるサイトは見つけたのですが、日本語→韓国語+読み方まで、表示してくれるサイトがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancan24
回答No.3

こんにちは。 オルマ=いくら イダ=だ で、「~ムニカ」「~ヨ」はそれを丁寧に言うための語尾です。 ですので、オルマイムニカ?もオルマエヨ(イエヨ)も丁寧な言い方ですが、♯2さんが仰るように、~ムニカ?を使うと少し固い感じです。 特に、女性であれば、オルマエヨ?で「ヨ」の語尾をお使いになったほうが自然だと思いますー。 同様に、よく使う言葉としては、 ありがとうございます。の「コマpスミダ」や「コマウォヨ」も丁寧な言葉ですし、 ごめんなさい。の「ミアナムニダ」も「ミアネヨ(ミアンヘヨ)」も丁寧です。 韓国語の読み方が出てくるサイトはわからなかったです

mee777
質問者

お礼

女性であれば『ヨ』の語尾を使った方が自然なんですね~。少しずつですが、解るたびに楽しくなって来ました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#18212
noname#18212
回答No.4

余計なことかと思いましたが、“何?、何ですか?”の表現は、韓国では日本とちょっと違うので回答させていただきました。 例えば相手が自分の顔をじーと見てるときなどでは、日本では、“何?、何ですか?”と言いますが、韓国ではこういうときは、“何故?何故ですか?”(ウェ?、ウェヨ?)と言います。 家族や友達に、何か用事で名前を呼ばれた時なども、“何?”ではなく、“何故?”(ウェ?)と言います。 こういう場合、もしも日本の感覚で“何?”(ムォ)と言えば、「なんだと!」と言うような怒ったニュアンスになります。 どうも失礼しました。

mee777
質問者

お礼

ほぉ~日本では『何?』だけど、韓国では『何故?』になるんですね~。勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 韓国語で「いくらですか?」と質問する場合はどちらを使ってもOKです。 「~ヨ?」と「~ニカ?」は「~ですか?」という意味です。 どちらも丁寧語です☆しかし、「~ニカ?」は「~ヨ?」より若干、硬く感じます。なので韓国の方は「オルマエヨ?」という方がほとんどなような気がします。なのでme777さんが使いやすい方を使うのが一番ですね。 又、「え?」と言う場合は「ネー?」と伸ばすのではなく「ネッ?」と発音した方が良いです。 そうすれば「はいっ?」という事になりますからね。 では。

mee777
質問者

お礼

なるほど、『~ニカ?』は少し硬い感じがするのですね~。『え?』は『ネッ?』と発音した方が良いのですね!勉強になりました! ありがとうございます!

• kyou1024
回答No.1

オルマエヨが、『いくら?』で、 オルマイムニカが、『おいくらですか?』と丁寧な言い方なのでしょうか? そうです^^。 あと、はい・いいえの、はい はネーですが、 え?何ですか?の え? もネーですよね? え?の場合のネーは、語尾を上げればいいだけなんでしょうか? そうです^^。日本語と同じ感覚で^^。 ミアネヨ!サイトまでわかりませんでした^^。

mee777
質問者

お礼

なんとなくそうかな~とは思っていましたが、自信がなかったので、スッキリしました。 ありがとうございます!