• ベストアンサー

着なくなった洋服

捨てろ!と言われそうですが相談に乗ってください。10年前ぐらい前のもので(OL時代のもの)着なくなった(着れなくなった)洋服ってどうしていますか? そうしても結婚してしまうと独身の頃の洋服が着れなくなっていきますよね・・・ 着れないけど、捨てるほど痛んでもいなく、あげるほど上等でもない。 フリマなどに参加できればよいのでしょうが、ちょっと無理です。ネットオークションと思いますが、高いものにしろ有名ブランドというわけではありません。 子供が小学生ぐらいになれば着れるものもありますが、子供もまだいない状態。 ダンボールに取っておくのも邪魔。捨てるのは心が痛む。 いっそ捨ててしまえば思い出さないだろうと思いますが、この洋服はとても好きだったとか、この洋服で幸せな思い出があるなどふんぎりがつきません。。。 どんな方法でもよいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debuko
回答No.1

近くに古着屋さんはないですか? 古着屋さんといっても、着なくなった服、靴、アクセサリーなどを売ってくれるところ。そういうところに持っていくのが一番いいのでは? 私は先日、ダンボールで5箱分ぐらい高校生の姪にあげたのですが、全然着てないみたいで、さびしい。それこそ、思い出たくさんあるし、中には値札がついたままの新品もあった、これはまだ私が着たいけれど彼女が着た方が向いてるかもというようなものまであげたけど。友達には、テイストの違いといわれたけれど、そんなことない。服の好みは似てるんだけど、ダメでした。だから、人に上げるというのはお勧めできません。かえって古着屋さんに出したほうがすっきりする。誰かがそれを買ってきてくれたほうが嬉しいですよ。

nobujun
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 あります、リサイクルショップ。。。 でもこんな古いの引き取ってくれるものなのでしょうか?返されたら恥ずかしいと二の足を踏んでいました。。。今の流行は私たちの時代とずいぶんかけ離れたところに進んでいるようで。。。引き取るものなんでしょうか? そうなんですよね、自分の好きだった服が、誰かの大切な服になるのはなかなか難しいんですよね、今は増して飽食に時代。私たちの幼い頃は、いとこのお下がりが新鮮で嬉しかったと今更ながら懐かしんでいます。

その他の回答 (8)

• y-k-m
回答No.9

#2#8の方のように、小物にリサイクルするのも楽しいですね。 でも使い切るのは難しいので、古布としてリサイクルルートに乗せましょう。質のいいものなので、途上国に輸出されて、誰かが着てくれている。と思い込みましょう。 リサイクルショップで引き取ってもらうのは不可能な古さです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。思い込む!なかなかなアイデアです!半分は思い込みで勇気を出して捨ててみます!そして半分は後半年悩んでみます。。。

• ni2
回答No.8

思い出のある服なら、写真かデジタルカメラで画像を撮り記念に残して、その後、服を分解して、生地にもよりますが、テーブルクロス、ランチョンマット、鍋敷き、ぬいぐるみ又はお子さんの玩具(ご懐妊おめでとうございます)などなど、生活雑貨に変身させてはいかがでしょうか?

nobujun
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。裁縫べたな私でも、ランチョンマットなどは挑戦できそうです!生活雑貨いい考えですね~ありがとうございました。

回答No.7

知り合いにあげれる方いませんか? 普通の人ならいずれ何かくれますよ多分。 10年前のものならトレンドが変わってるので何ともいえませんが。 他は東南アジアの方にリユースであげる位かな? よっぽどのブランド物でないかぎり服は値段がつきにくいですね経験上。 有名なブランドでも難癖つけて買い叩かれました・・・ 悲しい。 ではでは

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら知り合いに古いものを貰って喜ぶような方がいないんです。いらないものを押し付けるほど迷惑なこと無いですし、失礼に当たる時代ですし。。。。 私も知り合いに使い古しのものを恩着せがましく押し付けられた経験があって、断れませんよね、なかなか迷惑でも。 日本の情勢がおかしくなったら以外に役に立つか?!なんて思ったりして。。。

• icepink
回答No.6

古着屋にもっていっても、10万のブランド服ですら「3年以前の服は引き取りもできません。」と言われました。悲しかったです。他人にとってそんな価値がないと思われるくらいなら捨ててやる!とそれ以来私はどんどん捨ててますが、やっぱり心は痛みますよね。 それで、思い出の服なんですが、全部じゃなくて、この時期の思い出はこれ!と、選んで数着はとっておいて、あとは段ボールに入れふたをしてしまって、1年間その箱を開けようと思わなければ、いらないものなので、そのまま中を再確認せずに捨ててしまう!っていうのはどうですか?みると踏ん切りつかないですが、見ないので捨てられるかもです。今後、自分のだけでなく、お子さんの「思い出の服」も増えてきますよ~~。うちは現在小学生ですが、新生児の頃の服は1,2着思い出にとってあります。自分のよりも、もっと捨てられません^^

nobujun
質問者

お礼

なるほど~と思いました!私は1年では踏ん切りつかないかも。。。5年?3年かな。以外に数年後に流行が回ってきたりして又活躍なんて服も確かにあるのです。。。そこのみきりですよね。私みたいにウダウダ言っていたら捨てられませんね。。。子供の服はますます捨てられないのですか~!?先が思いやられます。ありがとうございました!

• takomari
回答No.5

ブックオフの系列のビースタイルというお店に持って行ってます。 あとは、フリマ(うちのマンションでやってるので)で売ったりするものもありますが。 ビースタイルは値段がつかない(要は、売れなさそうな)ものもとりあえず引き取ってくれるので、まあ、あちらで処分してるのかもしれませんが、「捨てた」という意識はしないですみます。 私もそろそろ持って行かないと、と思ってたところでした。質問者さんの投稿を見てやる気がでてきたのでつい回答してしまった次第です。 (うちも今年一人増える予定…スペースいりますよね。)

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/recycle/style/index.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。残然ながら私の県にはビースタイル無かったです。でも似たような大型店舗がありますから勇気出して電話で聞いてみます! お互いに頑張りましょうね!

• o24hi
回答No.4

こんにちは。 >どんな方法でもよいのでアドバイスください。  とのことですので、参考にならないかもしれませんが…  我が家の大きさの都合で,家内の婚礼タンスなどを私の実家においてあります。その中に,そう入った思い出の品(?)をぎっしり詰めておいてあります。  そして、時々実家に行くときに、中を眺めて何枚かずつ諦めがついたやつを捨てています。結婚十数年目にして、やっと半分ぐらいになりました。  時が、踏ん切りをつけてくれるということなんでしょうね。ちなみに家内は、物捨て魔なんですが、服だけは別みたいです(苦笑)。  特に、子供が出来てからは、そう言ったものへの執着は少なくなったように、端から見て思います。子供とも思い出が新たに増えていくから、昔の思いでは余り重要ではなくなって来るんでしょうね、きっと。

nobujun
質問者

お礼

実は、こんな言い出したのは、今妊娠中で(男の子確定)スペースをどう作るか!と言う課題に直面中なのです。。。今まで何とかごまかしごまかし来ましたが、限界がちかずいています。さらに実家にも相当な量の洋服を置いてきており、実家の母からも帰るたびに何とかしてくれと言われている始末。。。 中学高校大学時代の洋服は基本的に安物だったので痛みもあったし捨てるのにこんなにためらう事は無かったのですが。。。。 自分にとって華やかな時代の洋服は執着があるのでしょうか!? 果たして洋服とは何ぞや!!!とわけが分からなくなってきました。。。

• umedama
回答No.3

衣替えのときに、在庫?を見直し置いておくものか処分するものかを決めています。 施設に寄付すると言う手段もありますが、最近は新品しかいらない所が多いようです。 私は処分しています。が、ゴミとして出すのではなく、廃品回収業者が古着も扱っているので新聞紙と一緒に引き取っています。ゴミ袋一つ分で10円ぐらいでしょうか。 TVの特集で、廃品業者に引き取られた古着は選別され、工業用ウエスや東南アジアへの輸出などにまわされていると言うのを見ました。ゴミとして捨てるよりリユースされる方を取っています。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのテレビ見ましたよ!でも、再生できないものも多かったですね。。。 私の地区も洋服は資源ごみで再生と言うシステムです。しかしながら、どうしてもゴミに捨てたという罪悪感がぬぐえません。。。 私は小心者です。。

• risa38
回答No.2

リサイクルセンターに売ればどうでしょうか? 捨てるわけでもないので・・・。 あと、私の場合、着れなくなった服はいっぱいあるのですが、ほとんどクッションカバーにしています。種類にもよりますが、大抵クッションカバーにはいいですよ。可愛い柄のモノがいいかもw あとぬいぐるみを作ったり。 ま、こんなのしか思い浮かびませんでしたが、少しでも役立てれば嬉しいです。

nobujun
質問者

お礼

クッションカバー思いつきませんでした。しかし、私の若い頃の服は基本的にミニスカ、ピッチリ系と言いますか、布が少ない。。。。 悩みます。。。。 ありがとうございました。