• ベストアンサー

着なくなった洋服

捨てろ!と言われそうですが相談に乗ってください。10年前ぐらい前のもので(OL時代のもの)着なくなった(着れなくなった)洋服ってどうしていますか? そうしても結婚してしまうと独身の頃の洋服が着れなくなっていきますよね・・・ 着れないけど、捨てるほど痛んでもいなく、あげるほど上等でもない。 フリマなどに参加できればよいのでしょうが、ちょっと無理です。ネットオークションと思いますが、高いものにしろ有名ブランドというわけではありません。 子供が小学生ぐらいになれば着れるものもありますが、子供もまだいない状態。 ダンボールに取っておくのも邪魔。捨てるのは心が痛む。 いっそ捨ててしまえば思い出さないだろうと思いますが、この洋服はとても好きだったとか、この洋服で幸せな思い出があるなどふんぎりがつきません。。。 どんな方法でもよいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

近くに古着屋さんはないですか? 古着屋さんといっても、着なくなった服、靴、アクセサリーなどを売ってくれるところ。そういうところに持っていくのが一番いいのでは? 私は先日、ダンボールで5箱分ぐらい高校生の姪にあげたのですが、全然着てないみたいで、さびしい。それこそ、思い出たくさんあるし、中には値札がついたままの新品もあった、これはまだ私が着たいけれど彼女が着た方が向いてるかもというようなものまであげたけど。友達には、テイストの違いといわれたけれど、そんなことない。服の好みは似てるんだけど、ダメでした。だから、人に上げるというのはお勧めできません。かえって古着屋さんに出したほうがすっきりする。誰かがそれを買ってきてくれたほうが嬉しいですよ。

nobujun
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 あります、リサイクルショップ。。。 でもこんな古いの引き取ってくれるものなのでしょうか?返されたら恥ずかしいと二の足を踏んでいました。。。今の流行は私たちの時代とずいぶんかけ離れたところに進んでいるようで。。。引き取るものなんでしょうか? そうなんですよね、自分の好きだった服が、誰かの大切な服になるのはなかなか難しいんですよね、今は増して飽食に時代。私たちの幼い頃は、いとこのお下がりが新鮮で嬉しかったと今更ながら懐かしんでいます。

その他の回答 (8)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.9

#2#8の方のように、小物にリサイクルするのも楽しいですね。 でも使い切るのは難しいので、古布としてリサイクルルートに乗せましょう。質のいいものなので、途上国に輸出されて、誰かが着てくれている。と思い込みましょう。 リサイクルショップで引き取ってもらうのは不可能な古さです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。思い込む!なかなかなアイデアです!半分は思い込みで勇気を出して捨ててみます!そして半分は後半年悩んでみます。。。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

思い出のある服なら、写真かデジタルカメラで画像を撮り記念に残して、その後、服を分解して、生地にもよりますが、テーブルクロス、ランチョンマット、鍋敷き、ぬいぐるみ又はお子さんの玩具(ご懐妊おめでとうございます)などなど、生活雑貨に変身させてはいかがでしょうか?

nobujun
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。裁縫べたな私でも、ランチョンマットなどは挑戦できそうです!生活雑貨いい考えですね~ありがとうございました。

回答No.7

知り合いにあげれる方いませんか? 普通の人ならいずれ何かくれますよ多分。 10年前のものならトレンドが変わってるので何ともいえませんが。 他は東南アジアの方にリユースであげる位かな? よっぽどのブランド物でないかぎり服は値段がつきにくいですね経験上。 有名なブランドでも難癖つけて買い叩かれました・・・ 悲しい。 ではでは

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら知り合いに古いものを貰って喜ぶような方がいないんです。いらないものを押し付けるほど迷惑なこと無いですし、失礼に当たる時代ですし。。。。 私も知り合いに使い古しのものを恩着せがましく押し付けられた経験があって、断れませんよね、なかなか迷惑でも。 日本の情勢がおかしくなったら以外に役に立つか?!なんて思ったりして。。。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.6

古着屋にもっていっても、10万のブランド服ですら「3年以前の服は引き取りもできません。」と言われました。悲しかったです。他人にとってそんな価値がないと思われるくらいなら捨ててやる!とそれ以来私はどんどん捨ててますが、やっぱり心は痛みますよね。 それで、思い出の服なんですが、全部じゃなくて、この時期の思い出はこれ!と、選んで数着はとっておいて、あとは段ボールに入れふたをしてしまって、1年間その箱を開けようと思わなければ、いらないものなので、そのまま中を再確認せずに捨ててしまう!っていうのはどうですか?みると踏ん切りつかないですが、見ないので捨てられるかもです。今後、自分のだけでなく、お子さんの「思い出の服」も増えてきますよ~~。うちは現在小学生ですが、新生児の頃の服は1,2着思い出にとってあります。自分のよりも、もっと捨てられません^^

nobujun
質問者

お礼

なるほど~と思いました!私は1年では踏ん切りつかないかも。。。5年?3年かな。以外に数年後に流行が回ってきたりして又活躍なんて服も確かにあるのです。。。そこのみきりですよね。私みたいにウダウダ言っていたら捨てられませんね。。。子供の服はますます捨てられないのですか~!?先が思いやられます。ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

ブックオフの系列のビースタイルというお店に持って行ってます。 あとは、フリマ(うちのマンションでやってるので)で売ったりするものもありますが。 ビースタイルは値段がつかない(要は、売れなさそうな)ものもとりあえず引き取ってくれるので、まあ、あちらで処分してるのかもしれませんが、「捨てた」という意識はしないですみます。 私もそろそろ持って行かないと、と思ってたところでした。質問者さんの投稿を見てやる気がでてきたのでつい回答してしまった次第です。 (うちも今年一人増える予定…スペースいりますよね。)

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/recycle/style/index.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。残然ながら私の県にはビースタイル無かったです。でも似たような大型店舗がありますから勇気出して電話で聞いてみます! お互いに頑張りましょうね!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。 >どんな方法でもよいのでアドバイスください。  とのことですので、参考にならないかもしれませんが…  我が家の大きさの都合で,家内の婚礼タンスなどを私の実家においてあります。その中に,そう入った思い出の品(?)をぎっしり詰めておいてあります。  そして、時々実家に行くときに、中を眺めて何枚かずつ諦めがついたやつを捨てています。結婚十数年目にして、やっと半分ぐらいになりました。  時が、踏ん切りをつけてくれるということなんでしょうね。ちなみに家内は、物捨て魔なんですが、服だけは別みたいです(苦笑)。  特に、子供が出来てからは、そう言ったものへの執着は少なくなったように、端から見て思います。子供とも思い出が新たに増えていくから、昔の思いでは余り重要ではなくなって来るんでしょうね、きっと。

nobujun
質問者

お礼

実は、こんな言い出したのは、今妊娠中で(男の子確定)スペースをどう作るか!と言う課題に直面中なのです。。。今まで何とかごまかしごまかし来ましたが、限界がちかずいています。さらに実家にも相当な量の洋服を置いてきており、実家の母からも帰るたびに何とかしてくれと言われている始末。。。 中学高校大学時代の洋服は基本的に安物だったので痛みもあったし捨てるのにこんなにためらう事は無かったのですが。。。。 自分にとって華やかな時代の洋服は執着があるのでしょうか!? 果たして洋服とは何ぞや!!!とわけが分からなくなってきました。。。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

衣替えのときに、在庫?を見直し置いておくものか処分するものかを決めています。 施設に寄付すると言う手段もありますが、最近は新品しかいらない所が多いようです。 私は処分しています。が、ゴミとして出すのではなく、廃品回収業者が古着も扱っているので新聞紙と一緒に引き取っています。ゴミ袋一つ分で10円ぐらいでしょうか。 TVの特集で、廃品業者に引き取られた古着は選別され、工業用ウエスや東南アジアへの輸出などにまわされていると言うのを見ました。ゴミとして捨てるよりリユースされる方を取っています。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのテレビ見ましたよ!でも、再生できないものも多かったですね。。。 私の地区も洋服は資源ごみで再生と言うシステムです。しかしながら、どうしてもゴミに捨てたという罪悪感がぬぐえません。。。 私は小心者です。。

  • risa38
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

リサイクルセンターに売ればどうでしょうか? 捨てるわけでもないので・・・。 あと、私の場合、着れなくなった服はいっぱいあるのですが、ほとんどクッションカバーにしています。種類にもよりますが、大抵クッションカバーにはいいですよ。可愛い柄のモノがいいかもw あとぬいぐるみを作ったり。 ま、こんなのしか思い浮かびませんでしたが、少しでも役立てれば嬉しいです。

nobujun
質問者

お礼

クッションカバー思いつきませんでした。しかし、私の若い頃の服は基本的にミニスカ、ピッチリ系と言いますか、布が少ない。。。。 悩みます。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーマーケットで洋服買いますか??

    こんにちは。 来月,フリーマーケットに出品する予定です。 主に売りたものは, 20代向けのカジュアルブランドで購入した春夏の洋服, デパートの靴売り場で購入したメーカーもののパンプスやミュールなど。 (これらは,全てUSED品ですが,どれも2~3回着用したものの,サイズがあわず,着られなかったもので,品質やデザインには自信があります!) それから子供服ですが,日本未発売のブランドもののUSEDのTシャツや,ディスカウントショップで購入したものの,たんすのこやしになっていた新品のパジャマや靴下など。。。 以上を500円~3000円までで出品したいと思っています。が,はたして,売れるでしょうか?? フリーマーケット出店は10年ぶりで,そのあいだに時代もかわりましたよね。。。 当時は,いまほど,リサイクルショップや百円均一のお店もなく,開店まぎわには,本気で買いたいお客さんが,店の前をうろうろしていたものですが。。 出店する予定のフリマの雰囲気や客層はこれからチェックするつもりなのですが,もし,あなただったら,フリマで洋服買いますか??参考までにご意見を聞かせていただけたらうれしいです♪ ちなみに,パソコンの環境が整っていないので,オークション出品は考えていません。。。

  • 神戸系のお洋服について。。

    こんばんは。 洋服を買うのが大好きな23歳の女です。 現在ネットオークションでVICKY.クイーンズコート・Mプルミエなど、大量に出品されている方がいますが、そういう方はどこから仕入れてくるのでしょう?? 前に、↑系列のお店の洋服をオークションで落としたのですが、いまいち洋服の素材などがよくなかったので、もしかして偽者?販売もあるえるのかなぁ。と思ったのですが、、でも、そういうメーカーのブランドで偽者を作るというのはあまり聞いた事がないのですが、実際ありえるのでしょうか?? アパレル関係のお仕事をしている方・オークションの洋服販売に詳しい方・私のように疑問に思っている方などの意見を聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • おさがりの洋服なのですが。。

    こんばんは。子供におさがりの洋服を頂いたのですが、 襟の所のブランド名やサイズが書いてあるタグにマジックで前の方の名前が大きく書いてあります。 これをどうにか落とす方法はないでしょうか? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 おねがいします。

  • フリマ

    ここに質問していいか判らないのですが・・・友人からフリマみたいな感覚でいらない服に値段をつけ、スーパーで洋服を置かして貰えるみたいなんです。滋賀県にあるんですが京都在中なので遠くて・・・京都もしく京都から近い範囲でお店があれば教えて下さい。ちなみに滋賀のは、2ケ月で賃料が6千円だそうです。今までフリマをしてたのですが最近は抽選で当たらず洋服の処理に困ってます。洋服はブランドでは無いのでオークションに出すまでは無理なので・・・

  • 足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

    こんにちは。 出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。 今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。 今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。 買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。 親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。 お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。 不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。 転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。 異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。 去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか?? 親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。          ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。 何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・ 最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

  • もらい物、捨てること出来ますか?!

    いつも大掃除をするたびに思うことなのですが 人からもらったものの、もう使わないもの、使えないものの処理に困ります。 誕生日にもらったブランドバッグや洋服など オークションやフリマにだせるほどよい状態でもないし かといって捨てるのもためらってしまうんです。 後日「あのバッグ最近使ってないね?!」なんて言われたら焦りそうだし・・。 十分使ってボロボロになったようなものはみなさんどうしていますか?! いつも悩んでは結局残しているので部屋が全く片付かないんですよね(^_^;)

  • 詐欺に遭ったかも知れません 怒怒怒

    オークションではなく、フリマサイトで洋服を購入しました。 フリマは小学生でも登録できるクレジットカード登録や住所登録がない無料のサイトです。 なのでフリマでは2千円以上の物は買わないようにしていたのですが、 オークションで買う相場より3~5千円安かったのと、 その人からは前にも買い物をしたことがあり、中高生の多いフリマでは珍しく 礼儀がよく丁寧な対応をしてもらったので、7000円くらいで購入しました。 すぐに振り込んで連絡したのですが、その後発送も連絡もありません。 4日前に、発送はまだですかとメールを送りましたが、返答がありません。 入金は10日以上前に済ませました。 相手の住所名前はわかっていますが、電話番号は知らないので直接連絡ができません。 メールが届いていないかもしれないので、昨日もう1度メールして返事を待っている状態ですが、 入金前はマメに連絡をやり取りしていたので詐欺にあった可能性が高いかもです・・・(>_<) できれば親に知られずに何とかしたいのですが、無理でしょうか? 泣き寝入りはしたくないです。 あと3日程待とうとは思っているのですが、もっと待つべきでしょうか? また、警察に届けたなどの経験がある方の、経過や結果を教えて欲しいです。

  • タグ違いって??

    よく、ネットのフリマやオークションサイトを見ていると、洋服の説明文で以下のようなものを見かけます。 「○○○のお店のタグちがいです。」 ○○○の中はブランド名が入ることが多いようですが、 タグちがい、って一体全体何のことなんでしょう??? タグ違い??=タグだけ変えてあるもの?? ってことは、ニセモノ、ってことですか?つまり。。 ご存知の方教えてください!!!

  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

  • 楽天オークションについてお聞きしたいことがあります

    2年前位からヤフーオークションと楽天オークションに洋服を多数出品しています。 どちらとも同じ値段で出品しています。 楽天フリマから楽天オークションに変わってから楽天の落札が明らかに多くなりました。 逆にヤフーオークションの方が落札が減りました。 なぜなのでしょうか? 推測でもよろしいのでどなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう