• 締切済み

”パスワードを記憶する”の解除方法

WindowsXPを使用しています。 ネットワーク接続で、共有フォルダなどパスワード要求する環境に接続するとき、IDをパスワードを入力するような画面が出てきますが、”パスワードを記憶する”にマークをして、次からは、この画面を表示させないようにしました。 しかし、IDとパスワードをその都度入力する必要になり、要求画面を再度表示したいのですが、どうすればいいのかわかりません、どなたか教えてください。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.1

質問の内容を良く理解していないかもしれませんが、 記憶したログオン情報を削除して、もう一度、記憶させたいと理解しましたので、その方法について書きました。 解釈が間違っていたらすみません。 まず、スタートメニューから、「コントロールパネル」⇒「ユーザアカウント」を選択して、「ユーザアカウント」Windowを開きます。 このWindowにある「詳細設定」タブを選択し、「パスワードと.Net Passport」の項目にある「パスワードの管理」をクリックして、「ユーザ名およびパスワードの保存」Windowを開きます。 ここに貴方が登録したログオン情報があるはずなので、それを選択して削除することによって、再度、そのログオンを行う場合に要求画面が現れるはずです。 なお、間違った情報を登録した場合の修正は、登録したログオン情報を選択して「プロパティ」ボタンを選択、新たに他のログオン情報を登録したい場合は、「追加」ボタンを選択することで行えます。

関連するQ&A

  • パスワードの記憶について

    会社でネットワークに接続するときなどに、ユーザ名とパスワードを入力するのですが、 そのときに「□パスワードを記憶する(R)」というのが表示されるパソコンと表示されないパソコンがあります。 これはどこで設定しているのでしょうか。

  • パスワードを記憶するをチェックしてもパスワード入力画面が出る

    教えてgooで、ログインするときIDとパスワード入力する画面で、パスワードを記憶するをチェックしているのに、いつも投稿したりするときにパスワードを入力する画面が出てきて再度入力しなければなりません。なぜでしょうか?

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • ネットワークドライブのパスワード取り消し方法

    お願いします。 OSウインドウズXPSP2 ネットワークドライブを作成するとき、 ドライブの英単語と共有フォルダの場所を 選択してログイン名とパスワードを入力しますが、 このとき「パスワードを記憶する」という チェックマークをつけると次回以降パスワード入力画面に なりませんよね。これって取り消す方法はあるのでしょうか? つまり一度パスワードをもう一度入力させるようにする方法です。 ネットワークドライブを切断して同じ経路にネットワークドライブを 作ってみたのですがパスワードを聞かれず、再起動しても 聞かれませんでした。 よろしくお願いします。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • パスワードの記憶

    Windows2000SP1を使用しています。 gooの「マイページ」に入る場合など、「ユーザID」と「パスワード」を入力しますよね。で、以下の現象が発生しております。 1.ユーザID入力後、パスワードを入力すると「このパスワードを保存するか?」と聞いてくるので「はい」を押下。 2.ログアウト(接続終了やPC電源OFF) 3.次回起動時に当該画面(サイト)でユーザIDを入力してカーソルをパスワード欄に移してもパスワードは   出てこず空欄のまま。 4.仕方がないのでパスワードを手入力すると「このパスワードを~?」と聞いてくる。 ※「これ以上パスワードを記憶しない」はチェックしていません。 これが毎回続きます。解決方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 共有フォルダを開くときに聞かれるパスワードを間違って入力

    初心者の質問で大変申し訳ありません。 WindowsXP(PRO)2台<A/B>でファイル共有をする際にAからBへアクセス してログインIDとパスワードを問われました。 IDは正しく入力しましたがパスワードを誤って入力してしまいました。 以降、何度アクセスしようとしても間違って入力したパスワードで 共有フォルダに自動ログインしているようです。 (正しいパスワードを入力出来ない状態) 間違ったパスワードで共有フォルダへアクセスする状態を改善する方法 はありませんでしょうか?(記憶されたIDとパスワードのリセット方法)

  • 記憶させたID・パスワードの削除方法

    フリーメールその他IDとパスワードを入力してログインしないと利用出来ない場合初めてログインする時「パスワードを記憶させますか?」と表示されたりしますよね。それで記憶させると次からID入力欄をクリックするとIDが表示され、それを選ぶとパスワードが自動入力となりますが、登録し直したりでIDを変更すると記憶させた古いのが邪魔になるので削除して表示されないようにしたいのですが出来るのでしょうか?出来るならやり方分かる方教えて下さい。

  • IDとパスワードが記憶できません。

    IDとパスワードが必要なサイトに入る場合、IDとパスワードを記憶するようにしても再度、サイトに入るとIDとパスワードの入力画面が出てしまいます。もちろん空欄です。 メニューのツールからインターネットオプションでコンテンツタブを選択し、オートコンプリートからフォームのユーザー名およびパスワードをクリックしてもだめです。 internet explorer6 です。 よろしくお願いします。

  • インターネットなどでパスワードを打っても記憶されないのはなぜですか?

    以前はインターネット上でIDやパスワードを打つ際にIDだけ打てば パスワードはその都度入力しなくて良かったのですが、最近表示 されなくなってしまいました。どなたか解消方法ご存知ありませんか?