• 締切済み

妊娠初期と会社での電磁波などについて

本日産婦人科で無事妊娠が確認できました。 (まだ超音波ではきちんと形が見えませんが、、) そこで、会社でのことに関してご相談ですが、私はIT企業に勤めており、毎日十何時間もPCの前に座ります。 もちろん会社のフロア内には100台以上の程度のPCが並んでいます。 また、大きな機械を扱う作業も同時にしているため、そちらの電磁波も気になります。 他にも機械の重い荷物(10キロほど)を一日に何度か上げ下ろしをするので、妊娠初期としては少し悪い環境にいます(過去にギックリ腰になったほど)。 現在作業が一番忙しい時期で、毎日夜中まで作業→終電が無いため一時間かけて帰宅、睡眠というのを繰り返しています。 悪いとはわかっているのですが、今のところは誰にも言えないので。。。 おなかの子の事を考えて辞めるべきでしょうか。 他のワーキングウーマンさんで、電磁波に当たる仕事をされている方どうしていましたか?

みんなの回答

• yukiti2
回答No.5

1人目を妊娠した時はパソコン教室の講師をしていました。 2人目を妊娠した時はパソコンを使用した事務職でした。 どちらも特に気にせずに業務についていましたが 気になる時は電磁波エプロンを気休めですが付けていました。

noname#38005
noname#38005
回答No.4

こんにちは わたしも妊娠中は、 「電磁波防止エプロン」をして頑張ってました。 重い荷物を持つ事は、 お腹にかなりの負担が掛かります。 とても危険な行為です。 睡眠も妊娠中はとても必要です。 お母さんの体調に赤ちゃんも左右されます。 上司や先輩に相談してみてはどうでしょう? ただ、「電磁波防止エプロン」なのですが、 あまり効果がないらしいのです。 先日、読んでいた雑誌の実験結果で書いてありました。 2003年の雑誌だったので、 現在は改良されている可能性もあるかもしれません。 雑誌の名前は「暮らしの手帳」です。 IH調理器具を使用する際に、電磁波が発生します。 その為、気分の悪くなる人もいるそうです。 「電磁波防止エプロン」は有効なのか?と、 いう実験をし、ほとんど意味がないとデーターが出てました。 これを知った時は、ショックでしたが子供には異常はありません。 でも、PCの台数がsakikkoさんの職場と桁違いで、 フロアに数台しかなかったです。 独身の時に、CADを1日8時間ほど使用していたのですが、 当時は帰宅するとテレビを見る気にならなかったです。 先輩や同僚も同じで、画面を見るのも辛いと話してました。 週末は疲れが溜まり、結構遅くまで寝てました。 あの状況での妊娠は、きっとキツイかったと思います。 sakikkoさんはどうですか? 子供に極端な影響は出ないと思いますが、 今の状況は、とても妊娠を継続するのに安全な環境とはおもいません。 周囲に理解を求め、自分の身体を厭ってください。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

毎日数時間の深夜に及ぶ残業があることと、重い荷物を持つこと、こちらのほうが電磁波よりも問題です。 母子手帳に「働く女性のための出産育児に関する制度」というページがありますのでここから抜粋しますね。 ・妊産婦は、事業主に請求することにより、時間外労働、休日労働、深夜業(午後10時から午前5時)が免除されます。 ・事業主は、妊産婦を重量物を取り扱う業務などの有害な業務に就かせてはならないことになっています。 ・妊娠中は、事業主に請求することにより、他の軽易な業務に変わることができます。 以上はあなたの権利であり事業主の義務です。 まず医師に、現在の勤務の状態を伝え、妊娠の継続に有害なのではないかと質問者さんが懸念していることを具体的に伝えてください。 そうして医師に「母性健康管理指導事項連絡カード」という、職場で守るべき事柄を事業主あてに伝達する書類を作成してもらいましょう。(同カードの規定の様式は母子手帳に綴じこんであります)  上司にまず、妊娠の事実を伝えましょう。でも職場によっては、あなたお一人で上司や会社と交渉するのも難しいかもしれません。そのときには「母性健康管理指導事項連絡カード」が助けになるはずです。 最後になりましたが、交渉の際、電磁波は胎児に有害といった主張をあまり前面に立てられると会社に「科学的根拠のない心配を理由に手を抜こうとしている」という言質にされるかもしれません。 ただし、あなたが安心感を得るためなら電磁波対策の防曝エプロン等利用して自衛されるのは良いとおもいますよ。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 たしかに妊娠初期としては最悪と言える職場環境のようですね。 私は気休めかも知れませんが、電磁波防止エプロンをして過ごしました。 そうすると「もしかしておめでた?」と、すぐ周囲に感づかれてしまいました。 でも、私の場合それでよかったです。 周りが気遣ってくれるようになりましたから。 何故言えない環境なのか理由がわかりませんが、 辞めることを考えるのでしたら、その前に上司や周囲の方に言ってみたらいかがでしょうか? それで理解を得られない環境であるなら辞めたほうがいいかも知れません。 すぐに流産するかしないかは個人差がかなりありますが 重い荷物を日に何度も持つというのは妊婦には過酷なことは確かです。

• DIDDL
回答No.1

男性ですが・・・。 実は電磁波測定器を持っています。 測ってみないと何とも言えませんが・・。 ただ「流産」しないうちに重い荷物を持つ仕事は やめた方が一生後悔しないと思われます。 電磁波も発表されていないだけで、多々問題が あるようですね。 幼い子供を守れるのは母体を持つ方だと思います。

sakikko
質問者

お礼

有難うございます。 現在7週目に入ったばかりですが、下腹部痛が気になります。 電磁波の影響ではないと思いますが、ネットで電磁波防止の布の購入を考えています。 有難うございました