• ベストアンサー

ネズミ駆除の電磁波、超音波のPCへの影響

ネズミに手を焼いています。 ネットで調べたら、ペストコントロという機械があって、コンセントにつなぐと、超音波と屋内の配線から電磁波を発生させ駆除できるらしいです。 音波はともかく電磁波は当然 PCにつながっているコードでも発生するわけで、悪影響はないものでしょうか。 ご存じの方 ぜひ教えてください。 PCはもちろんデスクトップで AC電源 ひかり回線ともつなぎぱなしです。 ちょっとPCのことと離れますが、ペストコントロ というのは果たして効果はあるか、ご存じでしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

生物に影響するほどの電磁波を出す機器は、相当の電力を必要とします。100Vではとても無理な話です。 恐らく超音波のみで駆除する仕掛けなのでしょう。 屋内配線から生物に影響する電磁波を出すことなど不可能です。 よってPCには影響ありません。

pooume
質問者

お礼

 早速ありがとうございました。 ご指摘の内容は目からウロコが落ちたようです。 超音波だけの機械を探すことにしました。  またよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (894/3974)
回答No.2

ググッて調べると色々出ていますよ。

pooume
質問者

お礼

早速 googleをあたってみました。 ありました。 我が家の状況にあうアイテムをいろいろ検討します。   ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ネズミ駆除の超音波

    最近ネズミが住み着いたようで夜になると走り回る音何かをかじる音が聞こえます。 何年か前にやはりネズミが住み着いてタッパーのフタやパソコンや電話機のコードなどかなり被害にあいました。通販で強力な粘着シートを買い、置きました。 何匹か捕れて駆除しましたが、シートに張り付いたネズミを見るのが嫌でした。また日にちが立って死臭に悩まされたこともあります。 ネットを開くと超音波機器の広告が出てきました。 「超音波や電磁波で駆除して死骸を見なくともよい」といううたい文句でしたが、価格はそれなりです。実際こういったものを使用したことのある方はいらっしゃいますか? どのくらい効果のあるものなのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

  • 電磁波の身体への影響について

    ネズミやゴキブリ駆除のために、超音波でネズミを、電磁波でゴキブリを追い出す製品を購入しようかなと考えています。 でも、電磁波は人間にとっても有害ではないのでしょうか? 電化製品から多少なりとも電磁波は出ているのですが、こういう害虫駆除の電磁波は良くない類いのものですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 電磁波によるゴキブリとネズミの忌避について

    この前テレビの通販で、コンセントに差しておくと、家中の電線より電磁波が発生して、ゴキブリやネズミが家に近寄らなくなると言う物が販売されていました。 実際効果はあるのでしょうか。 また、電磁波は人間には影響ないのでしょうか。 便利そうなのですが、ネズミを忌避する超音波の時は、頭痛がするので使えなかった経験があります。 どんなことでも良いですから教えてください。

  • ゴキブリ駆除機 (電波)

    超音波と電磁波でゴキブリ、ネズミを追い出すというコンセントに指すだけのゴキブリ駆除機が欲しいのですが、なんか信用できません。 使っておられる方、教えて下さい

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • ネズミの駆除でこまっています。

    一人暮らしをしていた親が入院し今は空いているふるい木造の一戸建てですが、最近ネズミの糞が多数和室の隅に落ちていてどうもその数がふえているようです。食べ物はいっさい置いてないのですが、なんとかおっぱらいたいと思っています。通販で見かけますが超音波や電磁波でネズミをおっぱらう 電気器具が売られていますがこれは効果があるのでしょうか。これでネズミが出ていってくれれば これほど簡単なことはないのですが。ご存知の方教えてください。もし効果があるのならその商品の 品番などもお願い致します。

  • 天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

    天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!! 施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。 施工業者と協力し、 ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。 ハーブの香り系。 超音波&電磁波系。 の仕掛けをしましたが、効果なし。 こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、 ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。 その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。 それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。 願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。 ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 電磁波について

    妊娠中なので、電磁波の影響を気にしていろいろ調べてみたのですが、 部屋の中の配線にも気をつけないと、とさらっと書いてありました。 例えば、電磁波をだす電化製品だけでなく、 それをつないでいるコンセント(コード)からも電磁波は出ているのでしょうか? また、コンセントを入れている間は、電化製品を使っていなくても 電磁波は出るのでしょうか? 寝るときに扇風機を使っているのですが、 扇風機は電磁波は少ないでしょうか。 たくさん書いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 家庭内の電磁波を避ける工夫。

    電磁波過敏症の対策として、いまできることから行っています。 家庭内における電磁波を極力さける工夫として 家電の使用は控えたり家電自体減らすことはしているのですが 屋内配線からの電磁波は、 電源をオフにしていると軽減しますか? 電話・ネット・TVなどのケーブル回線は 引いてあるだけでも電磁波を発生しますか??