• ベストアンサー

牛丼に卵かけますか?

牛丼に卵をかけた方が好きな人と、かけない方が好きな人、どっちが多いのでしょうか? 西日本、東日本で変わるかもしれないので、 1 回答者の好み 2 回答者の友人にはどちらが多いか 3 回答者の出身 の3つを教えて下さい。 ちなみに僕の場合は 1 卵かけた方が好き 2 かけない方が好きな人が圧倒的に多い 3 西日本 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

1.卵なし派 2.卵あり派 3.東北出身 牛丼、すき焼きも 卵なし、 あまり関係ないけど 親子丼の卵は半熟じゃなく固めが好き。 ハンバーグにのせるのなら半熟、 普通の目玉焼きなら あまりこだわらないです。

poor-student
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 milさんと、kensakuさんの回答をもとに、kensakuさんのお礼の欄に追加質問も加えてみました。 牛丼に卵かけることと、何らかの因果関係が見つかるとおもしろいですね。

その他の回答 (27)

回答No.28

1、牛丼屋のものは必ずかけますが、家や社員食堂などのはかけないですね。というより具の中に直接卵が入ってたりするので。(つまりスクランブル状態) 2、ん~~分からないです。 3、九州です。 4、すき焼きに卵は必須ですね。 5、絶対半熟!しょうゆとマヨネーズです。 6、卵かけご飯……最近は全く食べてないですが、それなりに好きですね。 私的意見ですが。 牛丼やすき焼きに卵、というのと卵かけご飯、というのは別物だと思っています。両者最大の違いは「味付け」。牛丼にしろすき焼きにしろ、下地となるつゆやタレの味がありますよね?それで卵そのものの味はあんまり残っていないように感じます。それに対し、卵かけご飯はしょうゆがほとんどで、卵そのものの味がかなりの割合で残っていると思います。 食感は似ていても味がかなり違うので、結局は「個人の好み」なんでしょうね。もちろんうどんや味噌汁などのように地域差はあるのでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおり別物かもしれませんね。アンケート結果に反映されている気がします ただ、卵かけご飯が好きな人は、生卵と混ぜて食べるのが好きな人が多いようで、なので牛丼卵入りの人が多いのでしょうね。 アンケート結果によると、すき焼きに卵、と、牛丼に卵、もまた、別なようです。 すき焼きに卵はかなり常識的な食べ方ですが、牛丼に卵はそれほど浸透してないようです。単に食わず嫌いの人が多いだけかもしれませんね

• babi
回答No.27

#19です。 4~5について、回答させていただきます。 4. もちろん、卵があってこそのすき焼きという認識です 5. どちらかというと半熟が好き 6. 好きです 牛丼に卵をかける方でも卵かけご飯が好きとは限らないのですね。お互いちょっとした親戚関係にあると思うのですが、私にとっては意外な結果です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください。 僕もbabiさんと同じように思っていたので、ほんと意外でした

回答No.26

こんばんは。 1 かけないです!   中途に半熟な卵は好きなので乗っかっててもいいかなぁと思いますが生卵はかけないです。 2 6:4くらいでかけない人の方が多いです。 3 西日本です(^^)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください。

• kunzite
回答No.25

1 かけない方?(かけたい気分の時もある) 2 半々くらい 3 西日本 4 絶対かける 5 半熟が好き(下のほうはちゃんと固まっているけど上のほうはトロトロで、かろうじて箸で持つ事ができる位のものが一番好きです) 6 大好き 自分は「牛丼とは牛の味を楽しむもの」がモットーですので(←何故かすき焼きは違うらしい)、牛丼に卵は普段かけません。 牛丼ってご飯と牛の割合が明らかにご飯が多すぎる事が多いから、卵をかけたら(かけた方が)美味しいのは分かってるんですけどね…(^^;) 自分の理想は「汁の中にご飯が浮いてるよー」と思うほど汁をぶっかけて食べる事なのですが、「汁ダク」で頼んでも汁って結構少なくないですか? 「汁ダクダクダクダク」とかいうメニューが有れば良いのになーとか思う今日この頃です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください。 僕は「牛丼とはご飯とつゆのハーモニーを楽しむもの」と思っているので、肉の量はあんまり気にしないですね。 僕は回答者さんほどはつゆかけたくないですが、店によってはツユダクで頼んでもツユが少ないことがあります(忘れられてるだけかも)。そういうときは、頼んでさらにツユをかけてもらうことがたまにあります。 「汁ダクダクダクダク」はわかりませんが、「ツユダクダク」はあるそうですよ。okwebで牛丼で検索すると、書いてありました。また、「ネギダク」っていうのもあるそうです

• GWinglove
回答No.24

1 牛丼に卵は、かけたほうが好き=かけた方が口当たりがいいし、あっさりして食べやすい。あとで胸焼けもしない。 2 かけていない方が多い 3 四国 4 もちろん! 無しなんて、考えられない。 5 微妙に半熟が好き。(あんまりどろどろの半熟は嫌い) 6 好きです。しばらく食べてないです。懐かしい。あの、卵としょうゆの微妙な加減がBEST。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください

• nyannda
回答No.23

No18 nyanndaです。 追加分の回答です(余計でしたか?) 4 すき焼きには卵をかけるか?    「かける」が、白身のかたまりが嫌いなのでそれは除く 5 目玉焼きは半熟が好きか?    半熟好きです 6 卵かけご飯は好きか?    卵かけごはんではなく「卵だけごはん」が好きです。    ただあまり頻繁には食べません(年2回ペース)

質問者

お礼

余計なんてとんでもない、回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください 卵だけごはんとは何でしょうか?単なる生卵?醤油をかけないとか?

noname#14805
noname#14805
回答No.22

1.かける。でも溶いた状態でかけるのではなく、そのまま(黄身が成立している状態)で肉の上に乗せ、食べながら卵を崩していく。ちなみにツユ抜き派。ツユダクにして卵入れると米が雑炊のように液状化しまうのが嫌。 2.一人で行くことがほとんどですので不明。 しかし大昔吉牛でのバイト経験ありなので、注文受けてた側の感覚としては、かける人6:かけない人4くらいのイメージ。バイト先は東京。 3.名古屋 4.すき焼きでは生卵を溶いたものに付けて食べる(それ以外は無いと思ってました) 5.半熟と完全焼きとの中間くらい。微妙 6.大嫌い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください 吉牛でのバイト経験者さんの感覚はすごく参考になります。これまでの回答でも、6:4くらいのイメージです(細かく集計してないのでわかりませんが)。

回答No.21

私の場合 1 回答者の好み   お店では玉子はかけません。   しかし弁当のときはツユだくにしてもらい   軽く溶いた玉子をかけて電子レンジで半熟にします。 2 回答者の友人にはどちらが多いか   かけない人が多い 3 回答者の出身   東海

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってみてください

• piro0331
回答No.20

#8です。お礼ありがとうございます。リクエストにお答えしますと、 4 必須です。でも一番好きなのは最後に鍋に卵を割りいれて甘しょっぱい目玉焼きを作って食べる事です。(うどんはしません。) 5 両面焼きの半熟です。 6 子供の頃から苦手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の僕の印象をANo.19のお礼の欄に書いたので、もしよろしければ一度御覧になってください

• babi
回答No.19

こんにちは 1. あれば必ずかける 2. 6:4ぐらいでかける派が多いですかね 3. 関東地方 ところで都度途中集計していただけたら嬉しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集計するのが義務だとは思うのですが、苦手というか面倒で・・・。申し訳無いです。どなたか回答者さん、ボランティアで集計お願いしまーす。 代わりにこれまでの印象を書きます。集計してないので間違ってるかもしれません 卵かける派の方が多いようです。卵ごはんが好きなら牛丼に卵をかけるのは好きなようですが、牛丼に卵かけるのが好きな人でも卵ご飯が駄目な人は結構いるようです。その他の情報はあんまり関係してないみたいです