• ベストアンサー

PITWORKのメンテナンスフリーバッテリーについて

当方、PITWORKのメンテナンスフリーバッテリーを使用しております。 日産車のため、純正で付いていました。 そこで質問なんですが、バッテリーが上がってしまった場合、 通常のバッテリー同様に劣化するのでしょうか? また、バッテリーが上がった後のケアについて、 通常のバッテリーとメンテナンスフリーバッテリーで 対処方法が違う点があれば教えて下さい。 ※通常のバッテリーは古くなってくると  液量が減り、極板が露出し酸化することで劣化が起きるとの事ですが、  メンテナンスフリーバッテリーは密閉されているので  液量が減りにくいと聞きました。  このタイプのバッテリーは、  バッテリーが上がった時でも、何かメリットがあるのか  知りたいとふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

メンテナンスフリーの密閉式バッテリーも当然 劣化しますよ。 「メンテナンスフリー=液補充のメンテがいらない(フリー)」というだけで 他の部分は通常の液補充タイプのバッテリーと同じと考えていいです。 >バッテリーが上がった後のケアについて、 どちらも同じケアです。 電圧と比重の落ちが少なければ充電です。 充電する時にかける電圧も基本的に同じです。 極板の劣化は液の有無にかかわらず 起こります。 液不足でむき出し状態になると劣化が大きいという事です。 液の補充がいらない=液がほぼ減らない =液不足での極板劣化進行がない=メンテナンスフリーという事ですね。 車の定期的メンテナンスをしない人でもバッテリー液不足に気付かずに 一般目安寿命期間よりも早くにバッテリーをダメにする可能性を 低くできるバッテリー・・・な感じです。 それ以外の部分は基本的には同じと考えていいと思いますよ。

BIBLOCK
質問者

お礼

なるほど、 少しばかり通常のバッテリーよりは 長持ちするバッテリーと言うことですね。 ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

>通常のバッテリー同様に劣化するのでしょうか? 劣化しますよ。ライフも通常のバッテリーと同様3~4年です。 >通常のバッテリーとメンテナンスフリーバッテリーで 対処方法が違う点があれば教えて下さい。 いいえ、ありません。通常のバッテリーと同様です。 ただ、バッテリー液の補充など液に関してのメンテが不要だけです。

BIBLOCK
質問者

お礼

なるほど、 液量のメンテが不要なだけなんですね。 ありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • 解放型バッテリーってメンテナンス大変なんですか?最近の解放型バッテリー

    解放型バッテリーってメンテナンス大変なんですか?最近の解放型バッテリーはメンテナンスフリーで蒸留水補充とかしなくても普通に使えるという意見も見かけます ジェームスの40B19の古河バッテリーを検討してます(一応2年保障) *工賃込で5千円くらい 実際どんな感じなのかメンテナンスとか密閉型との違い教えて下さい 同じ40B19でも密閉型にしただけで工賃込8千円になり保障は3年と伸びますが料金も1.5倍になるので解放型で問題無いなら解放型にしたいです アドバイスよろしくお願いします

  • カルシウムバッテリーについて教えてください

    1.そもそもカルシウムバッテリーって? 電極板にカルシウムが含まれてるんですか? よく銀を含んだ極板を使った商品を見かけますが、それとカルシウムバッテリーって別物ですか? 2.メンテナンスフリーのバッテリーって頑丈にシールされてますけど・・・ いくら減液性に優れているとは言っても多少は減るんですよね!? 万が一減った場合に補水は可能なのでしょうか? 防爆シールを剥がしてキャップを取り、補水完了後にまた着けてもいいのでしょうか? 3.メンテフリーバッテリーのメリット・デメリットは? メリット→長寿命&大容量・補水不要 デメリット→寿命がくると突然逝く これ以外にあるでしょうか?

  • メンテフリーバッテリー

    車のバッテリーなのですが、MFバッテリーを使用しています。点検は密閉型ですので液量などチェックはできません。 点検は上部にあるインジケーターの色の判断だけですが、この判断はどう見れば良いのですか。 良い状態から「緑、黒、白」となりますが、現在は白で昨年の春ごろから白です。 その間は、一度低電流で丸一日充電していますが、インジケーターの色は変わりません。 でもセルの回りは多少遅くなりましたが、車は快調です。 通常(密閉型以外)のバッテリなら2年~3年の寿命でも5年ぐらい持たしていました。下手すれば車買い替えるまで騙しだまし使っていました。 現在のMFバッテリーはどうなんでしょうね。 現在車の使用10年、バッテリー交換2度目です。これって普通?

  • なぜバッテリーの箱は透明ではないのか?

     バッテリー液の液量を点検しようとした時に気づいたのですが、なぜバッテリーの箱は半透明なのでしょうか?液量を確認しやすくするためには、透明の方が見やすいはずです。事実、半透明だと全然液量が見えません。少しでも蒸発を防ぐためなのでしょうか?車をゆすると量がわかるといいますが、みなさんはそのようにされておられるのでしょうか?  箱の上から確認できるものやメンテナンスフリーなどもあるようですが、私のは一番一般的なものです。皆さんはどの程度で点検をし、補充するサイクルはどの程度でしょうか?また、点検しやすい方法があれば教えていただきたく思います。

  • バッテリーについてです

    MF(メンテナンスフリー)バッテリー通称密閉型タイプ、 このバッテリーは横置きや傾けて使用しても問題ないのでしょうか? いくら国産のブランド品でもさすがに液が漏れてくるでしょうか? 横置き出来るのはMF型のバイク用バッテリーだけですか?

  • メンテナンスフリーバッテリーは硫酸蒸気を出すか?

    タイトル通りです。 メンテナンスフリーバッテリーに太陽電池パネルをつなぎ、充電しています。(密閉式) その回路の途中には、充電放電コントローラーをつないでいるので、 過充電、過放電ともに対応できています。(はずです) なんですが、心配もあります。 水素の発生とか本当に無いのか心配です。 水素は発生しないのですか。爆発の危険はありませんか? 水素は発生するけど、すぐに吸収されるので、何ともないとか? また、密閉式ということですが、硫酸雰囲気というか、 硫酸の蒸気は発生しないのですか? するけど、漏れては来ないのですか? つまり、部屋の中に置いておいても大丈夫ですか? やっぱり、部屋の外の、空気の循環する所がよいのでしょうか? 実は、すぐに確認できるように、部屋にすべてのパーツを置きたいのです。 (ソーラーパネルは除く、当然) つまらない質問で恐縮ですが、どなたかご存じの方、教えてください。

  • バッテリー液の減り方について

    いつもフシギに思うんですが、バッテリー液って、ナンで、+ターミナルにいちばん近いセルが最もよく減るんでしょう? 他のセルが全て、液レベル上限まで入ってても、+に近い、1セルだけは上限と下限の中間だったり、他が下限の時はソイツだけ極板露出してたり・・・。 バッテリーは、車両中心に近い(熱源であるエンジンに近い)方に +側を持って行って取り付けられてる事が多いです(衝突時、+ターミナルがボディと接触することによる火災を起き難くしてる)。 エンジンに近く、その熱の為、化学反応が進みやすかったり、蒸発しやすい…とも考えられますが、トラック等、エンジンルーム外に取り付けられたバッテリーも、やっぱり +側のセルがよく減ります。 私は 仕事をする上で、非常に液量が確認しにくいバッテリーは、+側の1セルのキャップだけ外し、そこが良好なら、他のセルも充分液量ある…と判断する事があるくらいです。(モチロン、褒められる作業方法じゃありませんが・・・。) +と-では 材質違うらしいですが、その事と、どう関係しているのでしょう?  

  • バッテリー液が頻繁に減るのは?

    素人の質問ですが (1)バッテリー液はなぜ減るのでしょうか? パッキンもあり密閉されていますが・・・ (2)バッテリー液が4000キロも走ると減っていて、補充が頻繁(4000キロごとくらい)にしている場合でも、電圧を測ると12Vあるバッテリーは(バテリーチェッカーは12,6V 12V 11,5Vありその真ん中の12Vです)能力の低下はしておらず、何かの要因でバッテリー液の減りが早いだけで 補充をしていれば問題ない(寿命がくるまで)と考えてよろしいでしょうか? (3)バッテリー液を入れすぎる時の 弊害はなんでしょうか? (4)メンテナンスフリーのバッテリーでも(外から、電圧を確認できる) バッテリーを補充する「口」があるものと   密閉型のメンテフリーのバッテリーとは何が違うのでしょうか?・・・・もしかしてバッテリー補充の口があるものはメンテフリーとは呼ばない?  または フリーとは電圧を測らないで目視で電圧がわかるというだけの事なのでしょうか? お教えください

  • 密閉バッテリー急速充電(クイックチャージ)はOK?

    基本的な事だと思いますが バッテリーの急速充電とは バッテリーがあがってしまったものを、エンジンを始動し(他車とつなぎ) しばらく充電することを 指すのでしょうか? 過去の質問に >メンテナンスフリー(密閉型)は、クイックチャージが出来ないです とありましたが これは「充電はできるが、バッテリーには良くない」 という意味でしょうか? 以前 密閉式のバッテリー上がりさせてしまいましたが、他車とケーブルでつなぎ しばらくエンジンをかけたところ 現在でも元気に走っています 密閉式がバッテリー上がりをした場合の対処としては、他車とケーブルをつなぎしばらく充電するのはよくないのでしょうか? ・・・・もちろん充電器で充電する方がどのバッテリーでも良いのはわかりますが 密閉式は特に充電器を使用した方がいいのでしょうか? お教えください

  • SF-5フォレスターのバッテリー交換で

    H.10年式SF-5のフォレスターのバッテリー交換で質問です。 今付いてるのは75D23Lでメーカーはよくわかりませんです。 FBってでっかく記載してあります。純正?なのかな・・・。 金欠のため安いと聞いてるネットオークションで購入を考えてます。 下記のをピックアップしてみましたが、いかがでしょうか? 他におすすめあれば教えてください。 HAMP http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s89955008 ブロード メンテナンスフリー http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t66853603 PITWORK リビルト(再生) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k50865080