• ベストアンサー

PITWORKのメンテナンスフリーバッテリーについて

当方、PITWORKのメンテナンスフリーバッテリーを使用しております。 日産車のため、純正で付いていました。 そこで質問なんですが、バッテリーが上がってしまった場合、 通常のバッテリー同様に劣化するのでしょうか? また、バッテリーが上がった後のケアについて、 通常のバッテリーとメンテナンスフリーバッテリーで 対処方法が違う点があれば教えて下さい。 ※通常のバッテリーは古くなってくると  液量が減り、極板が露出し酸化することで劣化が起きるとの事ですが、  メンテナンスフリーバッテリーは密閉されているので  液量が減りにくいと聞きました。  このタイプのバッテリーは、  バッテリーが上がった時でも、何かメリットがあるのか  知りたいとふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

メンテナンスフリーの密閉式バッテリーも当然 劣化しますよ。 「メンテナンスフリー=液補充のメンテがいらない(フリー)」というだけで 他の部分は通常の液補充タイプのバッテリーと同じと考えていいです。 >バッテリーが上がった後のケアについて、 どちらも同じケアです。 電圧と比重の落ちが少なければ充電です。 充電する時にかける電圧も基本的に同じです。 極板の劣化は液の有無にかかわらず 起こります。 液不足でむき出し状態になると劣化が大きいという事です。 液の補充がいらない=液がほぼ減らない =液不足での極板劣化進行がない=メンテナンスフリーという事ですね。 車の定期的メンテナンスをしない人でもバッテリー液不足に気付かずに 一般目安寿命期間よりも早くにバッテリーをダメにする可能性を 低くできるバッテリー・・・な感じです。 それ以外の部分は基本的には同じと考えていいと思いますよ。

BIBLOCK
質問者

お礼

なるほど、 少しばかり通常のバッテリーよりは 長持ちするバッテリーと言うことですね。 ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

>通常のバッテリー同様に劣化するのでしょうか? 劣化しますよ。ライフも通常のバッテリーと同様3~4年です。 >通常のバッテリーとメンテナンスフリーバッテリーで 対処方法が違う点があれば教えて下さい。 いいえ、ありません。通常のバッテリーと同様です。 ただ、バッテリー液の補充など液に関してのメンテが不要だけです。

BIBLOCK
質問者

お礼

なるほど、 液量のメンテが不要なだけなんですね。 ありがとうございました<(__)>