• ベストアンサー

メンテナンスフリーバッテリーは硫酸蒸気を出すか?

タイトル通りです。 メンテナンスフリーバッテリーに太陽電池パネルをつなぎ、充電しています。(密閉式) その回路の途中には、充電放電コントローラーをつないでいるので、 過充電、過放電ともに対応できています。(はずです) なんですが、心配もあります。 水素の発生とか本当に無いのか心配です。 水素は発生しないのですか。爆発の危険はありませんか? 水素は発生するけど、すぐに吸収されるので、何ともないとか? また、密閉式ということですが、硫酸雰囲気というか、 硫酸の蒸気は発生しないのですか? するけど、漏れては来ないのですか? つまり、部屋の中に置いておいても大丈夫ですか? やっぱり、部屋の外の、空気の循環する所がよいのでしょうか? 実は、すぐに確認できるように、部屋にすべてのパーツを置きたいのです。 (ソーラーパネルは除く、当然) つまらない質問で恐縮ですが、どなたかご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.3

No.2です。 >バッテリの近くには置くな、硫酸雰囲気で回路が腐食して故障しやすくなる、 硫酸そのものは蒸発しませんが、ごく普通の自動車用バッテリー(鉛蓄電池)を、充電器を利用して充電するときは、水素が発生するので上面のフタを外しますよね。そのときに発生した水素の泡がはじけるときに電解液(つまり希硫酸)の細かい飛沫が飛び散ることがあります。 ですから自分が自動車のバッテリーを取り外して屋内で充電するときには、新聞紙か段ボールを敷いて、その上にバッテリーを置きます。しかし、ANo.2で回答したように、硫酸そのものが蒸発することは絶対にあり得ません。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 だいぶ理解できました。

その他の回答 (2)

• tipoAM578
回答No.2

硫酸の沸点は322℃で、かつ不揮発性ですから 「硫酸の蒸気が発生する」ことは普通ありえません。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 充電放電コントローラの説明書には、 バッテリの近くには置くな、硫酸雰囲気で回路が腐食して故障しやすくなる、 というような事が書いてあったので、心配でした。 ひょっとして、硫酸雰囲気という物を吸っているのか?と思って。

• vecster
回答No.1

密閉式のバッテリーは普通の状態でしたら内部の触媒が発生したガスを還元する事により、開放式のバッテリーのようにガスが外部に出て来る事はない筈ですが、過充電等のストレスが掛かった場合に触媒がガスを還元しきれなくなったり内部の圧力が異常に上昇するような緊急の場合にはガスを外に逃がすための弁が付いています。 ですから「絶対にガスが出ない」という訳ではありません。 バッテリーを置いておくのでしたら空気の循環する所(直射日光や雨などの湿気の影響の無い場所)に置いた方が良いのではないでしょうか。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱりガスが出るんですね。