• 締切済み

不払い・・どうやって対応してよいかわかりません。

小さな工務店をしているものです。 先月末にある店舗を改装させていただきました。 数週間前に請求金額の半分の200万円は支払ってもらっていたのですが、 残りの支払いの約束した日がきたので、 催促の電話をしたところ・・・・。 「今月頭にお店をオープンさせたが、お店の電話がつかえない」とのこと。何度もうちに連絡したが、連絡とれなかったため、お怒りが絶頂に達してました。 ちょうど自分の結婚式のため、1週間海外に行っていたため、電話がつながらなかったことを伝えましたが、もちろん、そんなことは知ったこっちゃないといわれ。営業妨害のため、改装でかかった残りの費用は払わないようなことをいわれました。 とりあえず、電話がつかえるように、工事をさせていただくよう、お願いしても、別のところに頼むので、さらわないでくれといわれてます。 残額を払わないこと、訴えるなら、訴えてくれと、 言われましたが・・・。 知り合いからの紹介なので、契約書など交わしていないし、こちらの100%のミスなので・・・。 毎日会って、謝罪をしに行こうと思ってるのですが、 どのような対応をとってよいのか、 ぱにっくになっています、 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

no.1です。 先方に悪意があるかもしれないという前提での次の手立てですが・・。 (1)電話の不具合に関する貴方サイドの責任の有無を再確認しておきましょう・・・請けた工事範囲に確実に入っていたのか、また不具合の原因は工事のミスなのか等。不具合の原因については、代わりに工事をした業者に確認してみましょう(もし業者名を教えてくれなかったら、「費用を払うから領収書の写しをくれ」と頼んでみましょう) (2)知り合いの弁護士に事情を話して相談しましょう。契約書さえあれば負けるような案件ではありませんが、契約書がないと、色々と問題が広がりますから、このサイトで漠然と相談するよりも弁護士に相談する方が答えが早いと思います。工事取り決めまでの打ち合わせの資料等、請負の範囲と金額を客観的に証明するための資料をできるだけ探して持ち込みましょう。 弁護士の費用は、入り口の相談だけでしたら、30分で5千円程度を考えておけば良いと思います。弁護士の心当たりがなければ、市民相談窓口等で紹介してくれると思います。 蛇足となりますが、今後同じミスを繰り返さないためにも、契約書または注文書のヒナ型を作って、工事を着手する前に先方の印鑑をもらうようにしましょう。

hiyoko629
質問者

お礼

主人に確認したところ、100%こちらのミスで電話線がいいようにつながらなかったようです。 昨日、お店に来る場合は必ず電話してから来るようにといわれたようで、早速伺うよう連絡したところ、 都合が悪いといわれたみたいです。 主人は、田舎の小さな工務店で、こんなトラブルがはじめてのようで、かなり動揺しているようです。 私もどうしたらよいか全くわからず、このサイトを利用させてもらったのですが、jyamamotoさんのアドバイスを参考に、市民相談窓口のほうへ彼と一度相談に行ってみようと思います。 道を作ってくれてありがとうございます<m(__)m> jyamamotoさんのおっしゃるとおり、この先、同じミスを繰り返さないよう、主人ともども、いろいろ勉強したいと思います。

  • ai33
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

結婚式を挙げて、さあこれからと言う時に大変ですね。 良い回答になるか疑問ですが、アドバイスさせて頂きますので、参考にしてください。 (1)先ず、誤りに行く。(これが大事) (2)次に知り合いからの紹介ならば、事情を話して間に入ってもらう。悪意が無いのですから、紹介者を入れて話せばいいと思いますが如何でしょうか。(その時、過失に応じて、値引を提示する) (3)それでも駄目ならば、相手の住所先の簡易裁判所に、調停の申し込みをする。(これはお互いの話し合いを、調停官が仲介する物で、裁判と比べて費用も安く、余り角も立たない。) この様な事例は、調停官が間に入ってくれて、お互いの話しを聞いてくれる調停が最適です。如何でしょうか? ミスは、ミスで率直に謝る。しかし改装工事はしたのですから、工事代金は当然貰う。この基本姿勢で如何でしょうか。

hiyoko629
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨日、(1)と(2)は実行しております。 誤りに行っても、とにかく慰謝料として、残額は支払わないような話をされました。(2)については、知り合いは、大変だね・・・のひとことで、間に入ってくれるような気配はありませんでした。少し様子を見て、ai33さんのアドバイスの(3)を考えたいと思ってます。主人は今日も朝から謝罪に出かけています。 私は不安な気持ちでいっぱいで、どうしようもなく、 この場をかりて、質問させていただいたなか、 このようなアドバイスをいただき、とっても嬉しく思っています。感謝してます。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

取り敢えず、相手に悪意があるのか、単に立腹した事件を引きずっているだけなのか、その確認をすることが先決だと思います。 電話では、相手もきつい言い方をし易いですし、誤解を解くのは難しいと思いますから、まず何とかして直接面談の機会を持つことだと思います。 紹介してもらった知り合いに相談して、面談の調整と立ち合いをしてもらうのが一番良いと思いますが、それが難しいようなら、日参してでも一度話し合いの機会を持ちましょう。

hiyoko629
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 どうしてよいかわからない中、このようなアドバイスをしていただき、感謝しております。 今朝も朝から主人は謝罪に出かけております。 知り合いは、あまり相談に乗ってくれる気配がないので、とりあえず、こちらに落ち度があったことなので、謝罪を続けて様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 故意の賃金不払い

    バイトで働いていた店を昨年の3月で辞めたんですが、未だに2月と3月のバイト料を払ってもらえません。 長文ですみませんが店とのやりとりを参考程度に少し書かせていただきます。 働き始めたのは一昨年の9月頃からで、個人の小さな店でした。個人の店ということもあって契約書らしいものは書きませんでした。給料は月ごとに払うと聞かされていたのですが、期日どうりに払われたのは最初の1ヶ月目だけで、後は1週間おくれ、2週間遅れなどひどい状況でした。 さらに3月いっぱいで辞めますと伝えたら「2月分と3月分まとめて4月に渡す」と言われました。 辞める後ろめたさからそれを了承したのですが、それから何度催促してもまた今度渡すの一点張り。やっと払ってくれる日を決めて給料を店に取りに行っても今日は店に来ていないといわれることが何度もある始末です。 裁判で訴えると言っても遅れてるだけで払うって言ってるんやし待っとけといった態度をとり、その後店長は次第に店にも顔を出さなくなり、電話にもほとんど出なくなりました。 バイトを始めてから気づいたんですが、店長は暴力団と関係を持っていて、店にも何度も関係者が来ていました。最後にはそれをちらつかせて、「俺は暴力団じゃないしお前をどうこうしようとは思ってないけどこっちにも都合がある」など脅しともとれる雰囲気で給料を払いません。 最近店の様子を見に行ったところ、何の連絡もなしに店を引き払っていて、店長もずっと留守電になったままで連絡がとれません。 このような明らかに故意の賃金の不払いは労働基準局に相談するだけではなく、詐欺罪などで訴えることはできないのでしょうか? 心配なのは暴力団と関係を持っているのでこちらに危害が及ばないかということと、裁判をおこすと多額の時間とお金がかからないかということです。法律などにくわしいかたにぜひ回答をお願いいたします。

  • ふざけた男には

    私が決意して、日曜の夕方に電話しました。 あなたからの電話いつでもいいよ と言われてるので 予約なしに電話入れました。 すると、今からご飯行くから、8時に閉まるから、今行かないと。 終わったら連絡するという彼。 私は一度電話を切りました。 しかし、20時過ぎても連絡ありません。 もう、諦めました。どうでもいい相手なんだと。 すると、23時頃、電話いいよーと連絡ありました。 で、電話しましたが、なぜ23時になったのか聞きましたが 正しいと思える答えがありませんでした。 お店で時間つぶしていたと。 は?私電話したでしょ。 再度催促されるのを待ってたの? これは、催促しなかった私が悪いのですか? で、23時電話すると、「さみしかった?」と聞かれました。 さみしいというより、なぜ時間引っ張ったのか疑問でしたが 無言でいると また さみしかった?と聞かれましたので さみしいというと恋人同士見たいでしょ? というと いいじゃん、いいじゃんと 言ってました。 何がいいじゃんだ? と怒りかけました。 これは、真剣でなくて遊んでやろうというモクロミで近寄られてますか? 本気で取り組み相手なら、まずご飯食べに行くのをやめて要件だけでも聞いていいとおもいませんか? こういうふざけたことをするために あなたなら、いつでも電話してきていいよと 言ったのでしょうか?

  • 携帯に電話…

    先日、web応募をしたのですが連絡がないので こちらから連絡してみようと思うのですが、 オープン前で改装中のため、携帯に連絡するようになっています。 携帯に電話するのは初めてで、なんと切り出したらいいのか困っています。 「○○様の携帯でよろしいでしょうか?」や 「お時間よろしいですか?」みたいなことを最初に言うのでしょうか?

  • 借家での商売 店舗改装は何処までOK?

    借家で中華料理の店をしています。 店先に自動販売機設置の依頼があり、大家に店先の改装を含めたお願いをしました。 12月頭頃、相談に行った際には口頭ではOK頂いたのに、色んな準備が整って、1月に入り工事を始めようとした矢先に大家から『自動販売機の設置は地主の許可を貰わなければいけない』といわれ、返事を待っていました。 自動販売機の設置はNGでしたので、老朽化している店の入り口改装を始めようとしたら、『それも地主の許可が必要だから待て』と言われたまま返事を貰えず2週間が過ぎています。 何度も催促の電話をしていますが、『連絡がとれない』の一点張り。『許可を貰うまで工事はしないように』の内容の内容証明文章まで届いて困っています。 借地借家法などに問題が無ければ早急に改装して営業を始めたいのですが・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 借家 店舗の改装について

    借家で中華料理の店をしています。 店先に自動販売機設置の依頼があり、大家に店先の改装を含めたお願いをしました。 12月頭頃、相談に行った際には口頭ではOK頂いたのに、色んな準備が整って、1月に入り工事を始めようとした矢先に大家から『自動販売機の設置は地主の許可を貰わなければいけない』といわれ、返事を待っていました。 自動販売機の設置はNGでしたので、老朽化している店の入り口改装を始めようとしたら、『それも地主の許可が必要だから待て』と言われたまま返事を貰えず2週間が過ぎています。 何度も催促の電話をしていますが、『連絡がとれない』の一点張り。『許可を貰うまで工事はしないように』の内容の内容証明文章まで届いて困っています。 借地借家法などに問題が無ければ早急に改装して営業を始めたいのですが・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

  • こんな銀行員の対応は普通ですか?

    はじめて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 私はいま、住宅ローンの手続きをしているのですが、とにかく担当の方が連絡してくれないのです。 審査に時間がかかっているようで(申し込みは1ヶ月以上前にしています) 「間に合わないようだったら連絡ください」と伝えたにもかかわらず、 支払い日の1週間前になっても、なんの連絡も来ないので問い合わせたら 「支払い期日を延長できませんか?」と提案され、工務店様に無理いって期日を延ばしていただきました。 また、「じゃあ審査が通ったら連絡ください」と伝えたにもかかわらず それから2週間音沙汰無し。こちらから連絡すると、 「もう通ってますよ。つなぎ融資の手続き進めますので、4日後には連絡します」 とのこと。遅いなぁと思いながら我慢しました。 そして4日後連絡無し。 2日待ってみましたが連絡こなかったので、 またこちらから連絡すると、その日は、担当者が休み。 仕方がないので、次の日に連絡いただけるよう、別の方に伝言しました。 が、また連絡がこないのです。また2日経ちました。 支払い期日まであと10日程です。 銀行っていうのはこちらから連絡しないと何もしてくれないところなのでしょうか? これが普通の銀行員の対応ですか? 不安のような怒りのような気持ちでいっぱいになってきました。

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか

    Y!BBにつないでいます。 速度が遅すぎてとても過去ログを読める状況で無いので、 重複する質問でしたらお許しください。 非常に頭に来ています。 去年の8月に本申し込みをして今年の1月30日にやっとモデムが届きました。 それまでもさんざん対応が悪かったのですが、 驚いたのはその後です。 速度があまりに遅く、あるページで2回実測したら 2Kbpsと8Kbpsでした。 話にならないのですぐにサポート窓口に電話したのですが、 係の者が調査して2.3日後に電話するとのこと、 それから1週間しても電話が無いので また電話すると、1週間後にまた電話するとのこと、 そんなことが3回ほど続き、毎回、その後電話がかかってきません。 うそばかりです。 私は週末しか電話がかけれないのですが、 電話が混んでて、毎回半日はつぶれます。 メールも10回ほど送っているのですが、 1回も返事がきません。 今日、また電話したところ、 またまた、技術の方に催促していますしばらくお待ちください。 いつまで待てばいいですか。 お答えしかねます。 内容はとにかくいつ連絡をもらえますか。 お答えしかねます。 今までの損害補償について、どこに連絡したらよいですか。 お答えしかねます。 何を言っても、催促しています、申し訳ありません、お答えしかねます、の3つしか言葉を発しません。 全く話にならず、こちらからの苦情が全くY!BBに届きません。 もう解約するしかないのでしょうか。 しかし、ISDNも解除してしまったし、 今までの損害をどこかに訴えたいのですが、 どこに訴えて良いのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 失礼な事してしまいました 交通事故をおこしてしまいその対応で電話をする

    失礼な事してしまいました 交通事故をおこしてしまいその対応で電話をすると言っておいたのですが しなかった為相手方から連絡がありたいへんお怒りでした。自分は入院していて退院したらすぐ電話する予定でしたが疲れもあり忘れてしまいました。自分が悪いのはわかっています。次にお伺いしてお話しする段取りはついたのですが、どのような謝罪をすればよいでしょうか?今回の一件で、誠意は伝わらないかもしれませんが、どのようにすれば少しでも伝わるでしょうか?至急で回答おねがいします。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート4)

     しかし我々家族の意見としては、私の母はその店でコップ1つ灰皿1つ割っていないし、何1つ壊していない。その店長にさえ全く、擦り傷1つおわせていない事。その上で口論とは言えども50歩100歩なのだから、その事からすればやっぱりケガをさせてしまった方が悪いのは当たりまえであると考えます。何も路上で車同士が接触事故を起こしたのなら、怒鳴りあって、正当論を戦わせるのもアリだと思うのですが、お客さんと店主(店主とは1日に50人以上、1カ月に1000人以上のお客さんの相手をするいわゆる、準公人的な立場)で、なおかつ、到底、力では及ばない女性相手に、まして障害者に対してケガを負わせたのだから、まずは謝罪ありきで弁解なのではないでしょうか?1週間たった現在でも、全く謝罪はありませんし、まして、その後の発言が「医者代は払ってやる」「訴えるんならお前も営業妨害で訴える」というひらきなおりよう。その上「おまえは障害者なんだったら、税金払ってないんだろう?」など暴力行為の後も暴言の数々。  私、自信が店に直接、連絡先を聞きに行った際も、 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「今日は嫌な事件があったんだ、その関係の人か?」 私:隠してもしょうがないので、「はい、そうです。」 いきなり、 店主:「だいたい、あの時は営業妨害されたんだ!」    「営業妨害なんだよ・・・・・うんねん」 私:「ここで、そういう話をされても、お客さんもいるじゃないですか?今日はタダ連絡先を聞きにきただけですので・・・」 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「他人(ひと)に連絡先を聞くんならまずは自分から言うのが常識だろう?」などといってくる始末。謝罪のしゃの字もありません。

専門家に質問してみよう