• ベストアンサー

ヤンソンさんの誘惑

こんばんわ。 題名の『ヤンソンさんの誘惑』は、スウェーデン料理の名前です。 以前にテレビで観てどうしても食べたくなった料理なのですが、インターネットで検索してもレシピばかりで「食べることができるレストラン」が見つかりません…。 平日の夜に食べにいきたいと思っています。 どなたか食べられるお店を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は東京都内に住んでいますので、都内のお店がベストです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaki_06
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

スウェーデン料理というとここしか思いつかない人間です。 日本唯一のスモーガスボード専門店ですが、ビュッフェ例のなかに「ヤンソンさん誘惑」も入っていましたよ。 何度も行こうとは考えていたのですが、大学生の時は、場所柄(大使館の1Fだったと思います)、 敷居が高い気がしてしまい、 働き始めたら、なかなか時間が合わずで結局行っていませんので、味に関しては判りません。 今は赤坂に移ったようです。

参考URL:
http://www.stockholm.co.jp/
algernon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにメニューに入っていますね(^^)是非行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も#1の方の、ムーミンカフェで2-3回試したことがあります。 ムーミンは、フィンランド生まれですが、フィンランド内で人口の6-7%を占めるスエーデン系フィンランド人の作家によるものです。 もっとも両国は隣り合っていて、食べ物の文化は非常に類似しています。

参考URL:
http://www.laqua.jp/rest/detail_rest.jsp?restaurantID=RE20030228133
algernon_goo
質問者

お礼

ムーミンの作家はスウェーデン系フィンランド人なんですね。お店のご紹介ありがとうございます。 でも、ディナー不可で…やはりあまりヤンソンさんの誘惑を出してくれるお店はないのでしょうか…。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

お店はでていたので、こんなのも参考に。。。 http://www.ne.jp/asahi/takaku/cue/namahage/recipe/jansson.html こちらのお店にもありました** http://www.geocities.jp/nsekibun/index.html

algernon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ るあん・ぺんというお店ですね(^^) 他にもありませんでしょうか?

  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

http://www.mycafe.jp/mycafe/others/moomin/ 「ムーミンベーカリー&カフェ」で供されているようですね。 いかがでしょう?

algernon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 楽しそうなカフェですね(^^) でもお酒も飲める料理店みたいな雰囲気の方が良いのですが…。やっぱりないですかねぇ。

関連するQ&A

  • 「ヤンソンさんの憂鬱」知りませんか?

    以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

  • ちょっと変わった名前の料理・・・

    先日、「ヤンソン氏の誘惑」という料理を知りました。 最初は色鉛筆かなにかの名前かと思いました…。 さて、ここからが本題なのですがこのように少し変わった、おもしろい名前の料理はありませんか? できれば、レシピも教えていただきたいです(>_<) 回答お願いします。

  • 都内で、こじんまりとしたスペイン料理のお店

    都内で、こじんまりとしたスペイン料理のお店 友達2人で都内でスペイン料理を食べようということになったのですが、友達のほうは落ち着かない騒がしい雰囲気や、高級レストランのようなお高い雰囲気が苦手なので、こじんまりしてアットホームなスペイン料理のレストランを探しています。 その条件があてはまったうえで できれば ・平日ランチタイムがありリーズナブル ・店内はスペイン雑貨などで、スペインの雰囲気が出ている というお店であれば、いっそううれしいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • パブロワの美味しいお店

    オーストラリアのスウィーツ『パブロワ』を売っているお店、または、メニューにあるレストランやカフェを教えてください。 何度も自分で作ってみたし、パブロワミックスも既に利用済みなので、簡単でもレシピは不要です。 東京都内がベストですが、コーヒーを飲みに大阪まで行く人間なので多少の距離は問題ではありません。 パッションフルーツのソースを使っていると尚良いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お願いしますm(_ _)m

  • 東急池上線 久が原のレストラン探してます。

    非常にローカルな事ですいません。 東京都大田区 久が原にあるレストランを探してます。 テレビで見たのですが、店の名前もその番組も覚えていません。 インターネットで探したのですが見つける事が出来ませんでした。 フランス料理かイタリア料理のお店で、従業員の方が気さくで 対応がいいお店でした。 そこで料理を教えていて(多分)、 そこの生徒さんがウエイトレスをやっていたような、いなかったような・・(-_-;) あいまいな情報ですいません。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • ヨーロッパ

    フレンチ、イタリアン以外の欧風料理例えば スウェーデン料理、ハンガリー料理 スイス等のおいしいお店都内で教えて下さい。

  • 厚岸の牡蠣

    北海道の厚岸の牡蠣がふっくらして美味しいと聞きました。是非東京都内で食べられるお店を探しています。信頼のおける清潔で、安心して食べられる料理店、レストランをご存知ありませんか。

  • 30代男性が初心者向けのお料理教室

    30代男性です。はずかしながら料理は全くと言っていいほどできません 包丁の持ち方から教えていただけるお料理教室はありますでしょうか 平日の仕事の後の夜に通えるといいです。 東京都内の教室が希望です

  • ドイツ料理 シュバイネハクセ(Schweinehaxe)を食べたいです

    ドイツ料理のシュバイネハクセ(Schweinehaxe)という豚肉のお料理を食べられる都内のレストランはありませんか? またこの料理を家庭で作れますか?ご存知の方はレシピをお教えください。

  • 都内および近郊で、とにかく狭いレストラン、料理屋探しています

    東京都内、近郊で営業されている 2坪程度(最大でも4坪以下が理想です)の 美味しいレストラン、ユニークな料理屋など とにかく、狭いけど美味しい店を探しています。 ご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう