• ベストアンサー

足の親指の爪が食い込んで...

K-Koの回答

• ベストアンサー
  • K-Ko
回答No.3

きっとみなさんがおっしゃる通り、巻き爪(陥入爪・かんにゅうそう)だと思います。 原因の一つに、きつい靴やつま先に負担のかかるハイヒールなどを無理をして履いていると、巻き爪になったりするそうです。(深爪したり、激しい運動も駄目らしい) ただ、そのままほっておくと、細菌感染をしたりするそうなので、出来るだけ病院へ行かれる方がいいと思います。 陸上部の先輩で、陥入爪になった方がいましたが、結局病院へ半年ほど通っていらっしゃいました。 毎日、消毒をしたり大変そうでしたよ。 ひどくならないうちに、行かれてみてはいかがですか? ちなみに、その先輩は外科に行かれましたけど・・・ 下にわかりやすいと思ったHPを載せています。ご参考までに

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/nail.html
akios
質問者

お礼

か、かんにゅうそう!?なんだかいかついネーミングですね。 今日、オークションで買った新しいNIKEを少し小さめなのに無理に履いてしまいました(そもそもそれを履きたかったので質問したんです)。 外科ですね!早速行ってみます。半年通院はつらいですね。 どうもありがとうございました。