• 締切済み

テレビ局で仕事がしたい場合。

テレビの閲覧に行ってきました。局内の雰囲気が好きで ああいう所で仕事をしたいと思ったのですが、 局内で仕事をするにはどういう方法があるのでしょうか? 募集が乗っている所なども知りたいです。 見てきたところは日テレです。 ADなどでは、体力に自信がないので、事務の経験などを活かせたらと思っています。 詳しい方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• yuzu-aoi
回答No.3

実際TV局内部で仕事をしているものです。 番組の電話の受付ですが、私の仕事もそうですが、ADもたいてい今その仕事をしている人のツテ、紹介等が主になっているようです。

noname#68074
noname#68074
回答No.2

局員になるのはかなり大変ですし制作にかかわらなければならないのでAD業務必須ですし難しいでしょう。 事務系ならばデスクがお勧めです。kokoro_1さんは女性でしょうか?ならば結構可能だと思います。 デスクになればロケなどの弁当の発注、制作陣の経費や給料などに関することタレントのギャラなどを取りまとめるというカタチでしょうか。地味な仕事ではありますが、プロデューサーや制作陣たちとご飯を食べたり結構華々しい一面もあります。 局員のデスクは存在しないと思うので(多分)、制作会社に問い合わせてみるのがいいと思います。AD募集ならバイト情報誌でたくさん募集していると思うのでそんな会社に問い合わせてみるのはいかがでしょうか? そのほかですと局内の飲食店、喫茶店、グッズ販売、受付という手もあるでしょう。ただ、どれも制作にあまり近いとはいえませんし募集もそんな多くないかもしれないです。 それから観覧の人たちを取りまとめる観覧バイトの会社というのもいいかもしれません。kokoro_1さんはテレビ局に直接ハガキなどで募集して観覧にいったのですか?どこかの会社を通してのバイトとしての観覧ならばその会社に仕事があるか聞いてみるのもいいと思います。こういうのもバイト情報誌にたまに載ってるので見てみるといいと思います。

kokoro_1
質問者

お礼

テレビの世界は奥深いんですね。 有難うございました。

• shuzou
回答No.1

テレビ局で仕事をする場合 二つの方法があります。 ひとつは、そのテレビ局の入社試験や中途採用試験を受けることですが、これはなかなか難しいと思います。 もうひとつは、これが現実的な方法ですが、テレビ番組の制作会社を受けることです。 テレビ局の番組は、テレビ局の社員よりもはるかに多い数の社外スタッフが制作しています。 番組の最後に画面に流れるスタッフロールを見ると、どこの会社が制作したか?が分かりますので、 それを参考にして、求人募集を調べてみたらいいと思います。 また、職種については、デスク業務というのが適切かと思います。 これは、番組の制作ではなく、その番組の事務的な仕事を主に行うものですので、 スケジュール管理や伝票起票などをメインの仕事とするものです。 募集が掲載されているHPなどは、「リクナビ」など検索すればたくさんみつかるはずです。

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。 リクナビでも見れるんですね。 見てみます。