• ベストアンサー

比較的患者の少ない日(外来)

血液循環系の内科を受診しようと思っていましが、待ち時間の長さを思ってためらってしまいす。  比較的外来が少ない日or曜日はいつなのでしょう?  転向も左右しますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般外科、一般内科、耳鼻科に勤めた経験からですがどこも火曜日の10時頃、4時頃は空いていました。(他の曜日、時間帯に比べてですが)偶然かもしれませんがおためしあれ。

koisikawa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 取りあえずは、火曜日に挑戦します。

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.3

天気も多少影響しますが、皮膚科形成外科など生命に影響のない科ほどではありません。  曜日については施設によっても差があると思います。 高度な裏技としては、処方が二週間又は四週間であることが多いことを利用して祝日・学会などによる休診日の2週又は4週間後を狙う手もあるかと思います。 循環器の先生は学会に熱心だし。 休診日についてはHPに示しているところもあるでしょう

回答No.2

病院によりますが、専門外来として設けているところがあります。 そういう場合は、一般外来を受診後、専門外来としている曜日の受診予約をするのが一般的です。 予約受診なので、フリーのときよりは待ち時間が把握できるのではと思います。

• poohsan22
回答No.1

一般には、月曜日は混みあうと言われています。土日お休みの病院が多いので・・・。 病院の看護師さんから教えてもらったのは、受付開始時間より早めに病院に行き、受付が始まったら、早い番号をとって待つか、午前中の受付のみの病院であれば、受付終了時間の直前に入って、受付をし番号をとるとそんなに待たずに見てもらえるということでした。 体調が悪くて一刻も早くみてもらいたいのであれば、受付開始時間より早めに行き、急ぐことでもないときは、受付終了時間直前に入ればいいかと思います。 一番いいのは、かかる病院の看護師さんに比較的待たない時間帯とかを、教えてもらうのが一番いいかもしれないですね。病院によって、さまざまなので。