• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の依頼先について

今度7年目の車検を迎えます。 三菱シャリオグランディスですが、 ディーラーに出すべきか、一般の安い車検業者 に出すべきか迷っています。 何か違いや、後々の整備の関係で問題が出てくるのか 知りたいです。 ちなみに、現在はまだ45キロ程度で 2年前の車検でタイヤを交換しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

安さを売り物にしている車検業者とディーラーの一般的な違いは 「どこまで整備、点検をするか」になります。後は手数料ですが。。。。 通常、車検業者は「車検に通るだけ」の整備は行いますが、 消耗品だとか、部品の交換は基本的にしません。 対してディーラーは 「車検にとおり、なおかつ消耗品、交換するべき部品も点検する」 といった整備を行います。 例えばディーラーだと現在異常がなくても 「そろそろ年数も経っているから」ラジエターホースを交換したり、 ブレーキパッドも減ってもうすぐ鳴りそうだから交換といったことを行います。 まぁディーラーも最近は直す前に聞いてきますので、 純粋な車検代だけでみればそこまで大きくは変わってこないと思います。 ただ車検で気をつけてほしいところは、「整備保証がつく」わけではなく 現時点では車の整備に不備はないと認めてもらうためのものなので、 車検を受けたからあと何年は車がもつということではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

他の方も仰ってますが、あなたが車検になにを望むかでおのずと決まって来るかと思います。 ディーラーは先の事を予想して“予防整備”(ブレーキパッドが減っていれば交換、等)をしますが、安い車検業者は、車検を通す事だけに専念するので、たとえブレーキパッドが無くても、効きさえすれば交換はしないなんて事もあります。 また、ディーラーなら整備補償制度を採用していますので車検(一般整備も含む)をした後トラブルが出た場合、整備した箇所が不良になった場合には保証されます(メーカーによって違いますが、3ヶ月~半年程度の期間) PS.「現在はまだ45キロ程度」と仰ってますが本当に45キロなのでしょうか? ここがちょっと引っかかります(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も去年、車検を迎えて、ディーラーに出そうか 悩んだのですが、料金的に他にしました。 私は、車検のコバックに出して見ましたが、 車検時に交換するものとかを車の目の前で 説明されたので、納得して車検を終えました。 その後も特に問題は、なかったです。 でも、私の妹は、オートバックスの方が いいといいます。車のことに詳しい店員が 多いので、質問してもきちんとした回答を くれるとのことでした。 私の意見は、ディーラーにこだわることもないのかな と思いますが、車検2回に一度は、ディーラー でチェックしてもらうのもいいのかな~と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!