• ベストアンサー

時間にルーズな人って…

yammaの回答

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.5

同様の発言をする事がある人間ですので、ご参考までにと思い書かせていただきます。 お金や時間はその人を外側から見た視点で、正確に言えば「自己管理が出来ないと、時間やお金の管理に現れてくる事が多い」となります。つまり逆側から見るべきものだと思っています。 私の場合、加えて男女間の問題(同情から深い仲になったり、シチュエーションで親密になってしまったり)の三本柱だと考えています(表に出てくる三様として)が。 これは「自己管理ができない事が表に表れてくる場合」を考えると、それなりに信憑性はあるのですが、表面だけ見て内側を判断する事が出来ないのと同様、決め付けるのは間違いですね。 それ以前に「本当にルーズなのか」も問題で、単にやりたいようにやっているだけの事もあります。止めようと思っていなければそもそも自制心は必要ないわけですし、人にはいろんなやり方がありますから、こうあるべきだと主張するのは相手にとって迷惑でしかないという事もある。 ですから、必ずという言い方は違います。 お金と時間の面で言うと、これはどちらも命に関わる事でつながりがあるわけですよね。いつか死ぬ事が決まっているのが人間だとすると「時間が経過する事=寿命を消費する」だし、その時間を使ってお金を稼いでいるのが仕事と言えますから。 なので、時間が無限にあるかのごとく浪費できる人は、お金も無限にあるがごとく浪費する可能性はあると。 誤解がないように付け加えますと、「太っている事は自己管理が出来ない事だ」という意見に近いのではないかと。私はそういう意見にはあまり関心がなくて(ほんとに?ぐらいの感じ方)、どちらかといえば「時間」「お金」「男女問題」で総合判断する方が信憑性があると思っているという程度です。 仕事で最近遅刻が増えてきたな?という部下があれば、何か異性問題とか起こっていないかとか、遅刻と異性問題で両方良くない噂を聞いたら、お金の管理をさせないようにするとか、そういう使い方をしている管理者はいると思います(表立って言えない手法ですが)。手軽な人の判断に利用すると見方を誤りますよね。

ne-ya
質問者

お礼

とても深い回答ありがとうございました。 『本当にルーズなのか』というのも確かですね。その人にとっては何か考えがある上でのことかもしれませんし…。決めつけるのは良くない事かもしれません。 『太っている事は自己管理が出来ないことだ』という意見は私は納得していました。でもyammaさんの回答を聞いて、少し考えが変わりそうです。 ありがとうございました。