• ベストアンサー

時間にルーズな人って…

yammaの回答

  • ベストアンサー
  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.5

同様の発言をする事がある人間ですので、ご参考までにと思い書かせていただきます。 お金や時間はその人を外側から見た視点で、正確に言えば「自己管理が出来ないと、時間やお金の管理に現れてくる事が多い」となります。つまり逆側から見るべきものだと思っています。 私の場合、加えて男女間の問題(同情から深い仲になったり、シチュエーションで親密になってしまったり)の三本柱だと考えています(表に出てくる三様として)が。 これは「自己管理ができない事が表に表れてくる場合」を考えると、それなりに信憑性はあるのですが、表面だけ見て内側を判断する事が出来ないのと同様、決め付けるのは間違いですね。 それ以前に「本当にルーズなのか」も問題で、単にやりたいようにやっているだけの事もあります。止めようと思っていなければそもそも自制心は必要ないわけですし、人にはいろんなやり方がありますから、こうあるべきだと主張するのは相手にとって迷惑でしかないという事もある。 ですから、必ずという言い方は違います。 お金と時間の面で言うと、これはどちらも命に関わる事でつながりがあるわけですよね。いつか死ぬ事が決まっているのが人間だとすると「時間が経過する事=寿命を消費する」だし、その時間を使ってお金を稼いでいるのが仕事と言えますから。 なので、時間が無限にあるかのごとく浪費できる人は、お金も無限にあるがごとく浪費する可能性はあると。 誤解がないように付け加えますと、「太っている事は自己管理が出来ない事だ」という意見に近いのではないかと。私はそういう意見にはあまり関心がなくて(ほんとに?ぐらいの感じ方)、どちらかといえば「時間」「お金」「男女問題」で総合判断する方が信憑性があると思っているという程度です。 仕事で最近遅刻が増えてきたな?という部下があれば、何か異性問題とか起こっていないかとか、遅刻と異性問題で両方良くない噂を聞いたら、お金の管理をさせないようにするとか、そういう使い方をしている管理者はいると思います(表立って言えない手法ですが)。手軽な人の判断に利用すると見方を誤りますよね。

ne-ya
質問者

お礼

とても深い回答ありがとうございました。 『本当にルーズなのか』というのも確かですね。その人にとっては何か考えがある上でのことかもしれませんし…。決めつけるのは良くない事かもしれません。 『太っている事は自己管理が出来ないことだ』という意見は私は納得していました。でもyammaさんの回答を聞いて、少し考えが変わりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間を止めた人はいますか?

    時間が止まったように感じた や 時間がかなり長く感じた や (夢の中では)20年たったのに(現実では)わずか数時間だった など 体験談を教えてください!

  • ハリウッド48時間ミラクルダイエット1について

    ハリウッド48時間ミラクルダイエットは本当に効果があるんでしょうか?どなたか体験した人!体験談教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 人を呪わば穴二つって本当?

    人を呪わば穴二つって本当?っていうけど、本当だと思いますか? ご意見や体験談お願いします。

  • ヒト・フェロモンについて

      実は、、、、、、   私自身が、ホントにホントにホントに、鼻がピクピクとして、特定の異性に激しく好意を抱いてしまったことがあるのです。   誰か、共感してくださる方いたら、うれしいです。   よかったら、体験談、お願いします。

  • 人は変わることが出来るのか?

    自分を変えたいと思っているのですが、なかなか行動が出来ません。 人って本当に大きく自分を変えることは出来るんでしようか? 何か「大きく人生や考え方が変わった」という体験談があったら聞かせてください。自分のことでも、人のことでも、良い意味で変わった事でも、悪い意味で変わった事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 運命の人に出会う方法を教えてください。

    運命の人って、本当にいるんでしょうか? いるのであれば、運命の人に出会う方法を教えてください。 体験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ボイド時間について。

    ボイド時間って、本当に作用するものなのでしょうか?? 過去にボイド時間が作用して良い事があったとか悪い事があったとか、体験談等があればぜひ教えて下さい! 又、日々のボイド時間がわかるカレンダーなどはHPで入手できますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 【失恋】別れたと思ったあの人との縁復活体験談を聞こう!

    恋愛で【失恋】ってつき物ですよね。非常に悲しく私もたくさんの涙を流しました。しかし別れた後、「先日はお互いすごく愛し合ってたのにな」などという思いがあったらそれは本当の別れでしょうか?もしかするとそれは単なる思いかもしれないです。 このような、危機を乗越え再び二人の縁が復活した人に、その体験談を聞きたいと思います。 もしかすると、失恋したと泣いているあなた。まだ本当の失恋ではなく単なる思い込みかもしれませんよ。 体験談をお書きになる方は次の事を必ず書いてください。 (1)性別・年齢(○○代) (2)縁復活までの期間 (3)別れた理由(なるべく詳しく) (4)復活までの道のり(非常に詳しく) (5)備考(遠距離恋愛など) 書いた体験談がたくさんのカップルを救うとお考えください。そのためにもぜひお願いします。 ちなみに私もその一人であります。 関係ないログ(体験談以外)の書き込みは硬くお断りします。

  • 「おもしろい人」「変わった人」

    あなたの周りにいる、または会ったことのある「こんな人がいるんだ!」と思える 「おもしろい人」「変わった人」 強烈な体験談、お待ちしてます。

  • 豊胸を見破ったことがある人

    付き合った彼女がどうやら豊胸手術をしている子らしいです。 というのも、おっぱいを揉むと表面は柔らかいのですが奥の方がやけに固く、張っているような感触なんです。 胸の根元から揉むと、どら焼きのような形のパックが入っているような感じがします。横からつつくと本当によくわかります。 どなたか同じような体験をしている方いますか?また、見破ったことのある方の体験談を聞きたいです。