• ベストアンサー

食欲について

ここ1ヶ月位、昼食時前後にとても忙しくて、お昼はコーヒーだけなんて日が続いていました。  それまでは3食きちんと食べていたので、11時半頃から「お腹すいたー」という感じになっていましが、今はお昼頃になっても全然「お腹すいたー」感じにならないんです。 それでも時間になればとりあえず食べようかなと食べるんですが、2、3口でもういらなくなってしまうので、今でもコーヒーやスープだけにしてしまったるすると、周りからもダイエット?胃の調子悪いの?とか大丈夫?などと聞かれて困ってます。 朝晩は普通に沢山食べているので体重なんかはほとんど変わらないんですけど(+_+) 習慣化されると、体もそのように反応してしまうのでしょうか?食べたくなくても食べて、元に戻した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

確かに慣れというのはあります。 食物の摂取量が減れば、それにあわせて胃の働きも少なくなりますから、以前のように食べられなくても不思議ではありません。 ただ、3食トータルの摂取量が変わっていないなら、胃の働きが落ちたというより、朝と晩の食事の消化に胃がエネルギーを使ってしまい、昼は動きが鈍っているのではないかと思います。 無理に食べようとすると余計胃に負担をかけ、体に悪影響が出るだけですから、そのまま当分は様子をみましょう。 朝晩を腹八分目にとどめる食事にすれば、自然と昼も食べられるようになってくると思います。 なんにせよ気が進まない食事は、無理にしないほうが体にも心にも良いでしょう。ただ、栄養補給のためサプリメントの使用は、検討したほうがいいです。

murasakifujinn
質問者

お礼

そうですよね。今までちゃんと食べれたのですし。 サプリは思いつきませんでした。 ぜひ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

朝晩は普通に食べているんですよね???活動的な昼食は本当は大切ですが、体が受け付けていないのであれば無理の必用もないと私は思いますが・・・例えば朝、食欲が無い人に無理やり1日3食が健康的だから食べろ!というのは私はどうなのだろう。。。とおもうので。。これ少し読んでみてください** ただ、自分の体とは相談しながら、食欲が出てきたら食べるようにしてみるとか・・・体を壊さないようにしてくださいね***

参考URL:
http://www.torimono.net/~asikenko/back_number/2003/11/
murasakifujinn
質問者

お礼

一日3食というのが普通かなと思っていました。ずっとそう言われてきましたし・・・朝食抜きも体に良くないことって思っていたので、このような考えもあるんだぁと。 ただ、昼食抜きの人が一番毒素?の排出が少ないと言うのはちょっと気になってしまいました。 参考にしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんだか消化が悪い・・・・

    ここ何日か体調が悪くて、1日1食で暮らしていました。食欲がないわけではなかったと思いますが、おなかはすかなかったです。 昨日から体調が回復したので、3食にもどしたところ・・・常に満腹感があっておなかがくるしいです。食べたものが消化されてないみたい。 朝に食べたものがまだ胃にあるような感じなのに昼食をたべ、夕飯も同じような感じで食べました。今朝もおなかいっぱいだけど習慣で食べました。お昼はさすがにおなかいっぱいで何も食べられません・・。今も満腹感でいっぱいです。 この感じなんなんでしょう?? 消化をよくする方法、消化に良い食事、運動など教えてください。 ちなみに昨日~今朝食べたものは 昨日朝食:ピザトースト・ココア、昼食:モスバーガー・ポテト・オニオンリング、夕飯:ポトフ・めかぶ納豆、今朝朝食:ピザトースト・ポタージュスープ・コーヒー・プリン です。

  • 旅行中に食欲が増す理由とは

    私は普段、1日1食で、寝る2時間前に食事をとっています。 私は食べるのが遅いので、日中は食べるのが時間がとられるので面倒くさく感じてしまい食べずに終わり、でも、夜にはゆっくり食べることができるので、この習慣が身につきました。 こんな私なのですが、旅行中になると、朝から晩まで食べているんです。 朝はさすがに食欲がないのですが、朝食をとると昼食が食べたくなって、昼食をとるとおやつが食べたくなって、という感じで、1日中食べています。 これは血糖値の問題なのでしょうか? 朝食べたから昼食べたくなって、昼食べたからおやつが欲しくなる。。こんな感じですか?

  • 食欲がぁ‥

    私は、高校2年の女です。今とってもおなかがすくんです。朝ごはんはしっかりご飯大目に1杯とおかずなど食べてるんですが、授業中にはおなかがすいています。お昼は1段のお弁当なのですが、足りないのでクッキー1枚とかお菓子を少し食べます。学校から帰るのが7時30分は過ぎるので夜ご飯は食べ終わると8時過ぎてしまうときもあります。でもおなかがすごくすいているので、いっぱい食べてしまいます。おかわりもします。たまに帰りに買い食いもしてしまいます。こんな食生活を続けると太りますか?お昼のお菓子はやめた方がいいですか? 私は、156cm・42kgなので少し太った方がいいようなのですが、健康的に太りたいのです。ただブヨブヨになるのではなく、引き締まって感じに‥ 何かアドバイスお願いします。

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 痩せたいけど食欲はありません

    22歳の女でフリーターです。 1月頃から、食欲が落ちてきていました。 生活環境が変わったことが原因かと思っていたのですが、さほど気にしていなかったです。 その頃から、お腹が太ってきていまして、現在、かなり見た目にはオデブさんになってしまいました。 だんだんのお腹で、妊娠初期のようと... しかし、体重はまったくと言っていい程、動いていません。 どんどん太り、食欲は落ち、体重はかわないという状況です。 ダイエットをする為には、やはり三食きっちり食べるべきでしょうか? それをすることによって、今よりさらに太るのではないかと心配です。

  • 食欲がまったくわかない

    3年前から、あまりお腹が減らなくて、一日に一食という生活をしていました。 お腹が空いたなと思って、ご飯を食べるというよりかは、お腹が痛いのを感じて(おそらくお腹の空きすぎによるもの)、ご飯を食べる。という感じでした。 しかし、今年の春くらいから、その痛みすら感じなくなってきました。 ここ最近では、食事を取ろうという気になりません。 まったくお腹が空かないんです。 それでも、流石に丸3日も、何も飲み食いしない。 というのは、命に関わるなと思って、食事を取ったのですが、 今度は、ご飯を口に入れた瞬間に吐き気を催しました。 飲み込む事も苦痛に感じました。 飲み込んでも、肉と卵だとかだと、すぐに吐いてしまいます。 飲み物も、口に含むだけで気持ち悪くなってしまいました。 それでも、食べなければまずいと思い、 なんとかして無理矢理お腹に納めたのですが、 そうしたら、今度は直後に下痢に襲われました。 こういうのって何科に行けばいいんでしょうか。 ……胃腸科? でも、胃に入る前から調子悪いし…… 良い考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 食欲がおかしいのですが・・・

    朝起きてから、お昼までおなかがすきません。会社のお昼休みに、以前はおなかがすいていたのですが、最近はあまり食べたくありません。食べるとすると「一応食べておくか」と思い食べる感じです。 で、夕食は食べたくてしかたなかった頃もあるのですが、食べるくらいならごろごろしていたいという感じです。食欲はないに近いです。 で、真夜中なのですが、あまり眠くなく、電気を消して寝るかというあたりになって、無性に何か口に入れたくなります。食べないと落ち着かなくて気付くと3時4時ごろになっています。 一応寝て、会社に行くのですが、起きると何も口にしたくなくなります。 以前は1日に1リットルから2リットルの水分を取っていたのですが、最近は500ミリリットルのお茶を飲むのに1日かかります。 口をあけるのも億劫という感じです。 今週に入ってから、お昼は食べなくなりました。夕食に軽くつまむ程度食べて、寝ようとすると食べてしまいます。 あと、ついでで申し訳ないのですが、教えていただけたらと思いまして、寝ても寝ても1日中寝起きのような、意識のはっきりしない状態が続きます。週末は、寝たり起きたりして、いつが土曜日だったかわからなくなる週もあります。 体重がこの2年でだいぶ増えてしまい気にして半年ほどダイエットをしていたのですが。うまくいっていません。 経験のある方、専門知識のある方、これを読んで思ったこと、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 人で食事が出来なくて困っています。

    子供の頃から食事は時間を掛けて摂る様に教えられた事に加え、大学時代も研究室にこもり切りで食べることは二の次と言った感じの生活だったので、一日2食、それも本当にお腹が空いたら食べることが習慣になっています。 会社勤めの頃はコンビニでサンドウィッチとドリンクを買って軽く昼は済ませ、夕飯はゆっくりと自宅でというパターンが続いていました。 ところが、会社をやめ現在の個人事業主の元で働くようになってから、必ず定時に一緒に昼食に連れて行かれる事が増え胃がポロポロになってしまい、風邪も引きやすくなり、完全に体調を崩してしまいました。 その食事内容ですが、週2回はラーメン屋にある様なメニューばかりです。私は大体、半チャーハンとスープくらいしか食べないのですが、それでも胃が苦しくて、翌日、必ずと言っていいほど胃の調子が悪くなります。 3度に一度はお断りしているのですが、相手はこちらが遠慮してると思っていることプラス、自分一人で食事することが恥ずかしいらしく、とても怪訝そうな顔をします。 本人は自分は食が細いと言ってますが、それとはかけ離れた食欲の持ち主なので理解するには程遠いようです。 仕事自体はキツく無いのですが、一緒に食事する事に物凄く抵抗を感じています。因みに相手は高齢者なので自分の物差しでモノを図る傾向があります。 この様な場合、どのように回避すればいいのでしょうか?お知恵を拝借出来ると幸いです。

  • 授乳中の食欲について

    30代で11ヶ月になる娘がいます。出産してから今までずっと完母です。 娘が6、7ヶ月の離乳食中期頃から食欲がすごいです。 今までは母乳のことを考え、コーヒー・アルコールはもちろん、肉もやめて和食中心にして、アレルギーを懸念し卵・乳も抜いていました。 アレルギーがないとわかり、徐々に肉や卵も増えてきました。 それだからか?最近午前中はまだいいのですが、昼食後絶えず何かを食べています。ひどいときには4、5時くらいまで30分おきにパンやらご飯やらをいけないと思いつつチョコチョコ食べ続けています。6時の夕食後になると落ち着きます。体重はここ1,2ヶ月で2~3キロ増えました。 自分でもちょっとこれは異常ではないかと思うのですが、お腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。満腹中枢が壊れたみたいです。 これは今までの反動かストレスが溜まっているのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?それとも生理はまだきてないので、ホルモンの関係でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食欲がとまらない><

    ダイエット中ですが 昨日の夕飯のあと我慢ができなくなってしまい、 9時ごろにワッフル4個・チョコ付きクッキー8枚を食べてしまいました。 そして 今朝になっても食欲が止まらずに今日1日で ・ドライフルーツ入りブラウンフレーク1箱(450g) ・板チョコ1枚 ・パウンドケーキ2分の1本 ・クリームチーズ ・牛乳1L ・豆と野菜のサラダ ・ごはん+ふりかけ ・チョコレートムース ・ヨーグルト ・チーズピザ2分の1枚 も食べてしまいました><; が、食欲が収まらずお腹ぺこぺこです。。 お腹がすいていなくても常に何かを食べてないと いられないような感じです。 明日もこんな調子だったらどうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう