• ベストアンサー

食欲について

ここ1ヶ月位、昼食時前後にとても忙しくて、お昼はコーヒーだけなんて日が続いていました。  それまでは3食きちんと食べていたので、11時半頃から「お腹すいたー」という感じになっていましが、今はお昼頃になっても全然「お腹すいたー」感じにならないんです。 それでも時間になればとりあえず食べようかなと食べるんですが、2、3口でもういらなくなってしまうので、今でもコーヒーやスープだけにしてしまったるすると、周りからもダイエット?胃の調子悪いの?とか大丈夫?などと聞かれて困ってます。 朝晩は普通に沢山食べているので体重なんかはほとんど変わらないんですけど(+_+) 習慣化されると、体もそのように反応してしまうのでしょうか?食べたくなくても食べて、元に戻した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

確かに慣れというのはあります。 食物の摂取量が減れば、それにあわせて胃の働きも少なくなりますから、以前のように食べられなくても不思議ではありません。 ただ、3食トータルの摂取量が変わっていないなら、胃の働きが落ちたというより、朝と晩の食事の消化に胃がエネルギーを使ってしまい、昼は動きが鈍っているのではないかと思います。 無理に食べようとすると余計胃に負担をかけ、体に悪影響が出るだけですから、そのまま当分は様子をみましょう。 朝晩を腹八分目にとどめる食事にすれば、自然と昼も食べられるようになってくると思います。 なんにせよ気が進まない食事は、無理にしないほうが体にも心にも良いでしょう。ただ、栄養補給のためサプリメントの使用は、検討したほうがいいです。

murasakifujinn
質問者

お礼

そうですよね。今までちゃんと食べれたのですし。 サプリは思いつきませんでした。 ぜひ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

朝晩は普通に食べているんですよね???活動的な昼食は本当は大切ですが、体が受け付けていないのであれば無理の必用もないと私は思いますが・・・例えば朝、食欲が無い人に無理やり1日3食が健康的だから食べろ!というのは私はどうなのだろう。。。とおもうので。。これ少し読んでみてください** ただ、自分の体とは相談しながら、食欲が出てきたら食べるようにしてみるとか・・・体を壊さないようにしてくださいね***

参考URL:
http://www.torimono.net/~asikenko/back_number/2003/11/
murasakifujinn
質問者

お礼

一日3食というのが普通かなと思っていました。ずっとそう言われてきましたし・・・朝食抜きも体に良くないことって思っていたので、このような考えもあるんだぁと。 ただ、昼食抜きの人が一番毒素?の排出が少ないと言うのはちょっと気になってしまいました。 参考にしたいです。ありがとうございました。