• ベストアンサー

お役所の職員さんに契約・派遣は?

例えば財務省や法務省・外務省などの省庁の職員に契約職員や派遣職員の採用ってOKなんですか?教えて下さい。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 >契約職員や派遣職員の採用ってOK  役所の場合「契約社員」は、もともと「嘱託」や「臨時的任用職員(いわゆるアルバイトです)」の採用はどこでもやっているはずですよ。ただし、大抵、契約は最長でも1年ですが。  また、「派遣職員」は派遣会社との派遣契約ですから、役所が直接採用するわけではありません。ですから「採用」ではなく「派遣会社との派遣契約」ですね。  ちなみに、私の役所では、受付案内業務を派遣社員でやっていますし、「嘱託」「アルバイト」は沢山いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答,またご丁寧な説明を有難うございます!