• 締切済み
  • すぐに回答を!

加害者が無免許の場合

本日、信号待ちで停車中、追突されました。 まいったなぁと思いながらも 加害者へ「保険入っていますか?」と尋ねると「入っています」。 住所・氏名・電話番号の確認をとりあい、私は警察と自動車保険会社へ連絡をしました。 保険会社からは0:10の為、後は加害者の保険会社と交渉して下さいと言われました。 警察が来て事故処理開始。すると警官から一言「相手は無免許ですから連行します」。 慌てて加害者へ確認すると事実とのこと。 警官からは無免許の場合、保険金は支払われないと言われ、加害者からは修理代は分割払いでと言われるありさまです。 1.無免許の場合は保険金が支払われない? 2.同乗者(私の妻)のムチウチの通院費は健康保険が使用できない? 3.加害者が極貧の場合の修理費+通院費の回収方法。 上記3点が質問です。 また、世の中どんな人間が車を運転しているかわかりません。今回のように相手が"無免許(又は無保険)+極貧"の場合の対策は何かあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • tacma

もうだいぶ時間が経ってますので、お話が進んでいると思いますが、ご参考まで。 1・・・ 家族限定、年齢条件、保険料滞納などの支払条件にひっかからない限り、賠償(対人・対物)については相手の保険会社より支払われます。 2・・・ 通院費は健康保険適用できます。ご加入の健保組合にご相談ください。 3・・・ 修理費については、ご自身がお掛けいただいている保険会社に車両保険を請求する(場合によっては来年の保険料が高くなることもあります)か、相手からお支払いただくかのどちらかです。  治療費については、相手車両が契約している自賠責保険にCR_gen3さんが直接請求すれば、治療費のみならず慰謝料、休業損害、通院交通費も支払われます。0:100で、合計120万以下であれば全額支払われると思います。手続きにはいろいろそろえなければいけない書類がありますが、まずは事故証明を取り付けて自賠責保険会社を確認し、ご相談されてみてはいかがでしょうか?  万が一、自賠責保険が切れていた場合、政府保障事業によって最低限の治療費等は保障されます。