• ベストアンサー

どうでしょうか?

hanza-bbの回答

• hanza-bb
回答No.2

音楽大学の指揮科、ということになると、かなりやっかいではないでしょうか。音大在学中の記憶をたどると、学生の中でも指揮科というのは別格扱いのエリートで、ソルフェージュは抜群、ピアノもその辺のピアノ科の学生よりも達者に弾くだけでなく、オーケストラのスコア(移調楽器やアルト記号の楽譜が混じっている何十段もの五線紙の束)を初見でアレンジして引きこなし、さらに足りない音は引きながら同時に歌っちゃうような強者ばっかりでした。  募集もごく少数で、場合によっては「合格者無し」という年もたびたびあり、音大としても実力と将来性のある者のみを入学させていたようです。  まあ、20年も前の話なので、現在の状況がどうなっているかはわかりませんが。  現在活躍中の指揮者を見ても、音大の指揮科に入るだけが指揮者への道でもないようですし、個人的に指揮のレッスンについている音楽家もプロ、アマを問わず多く見かけます。  また、音楽大学に入れば、「指揮法」という講義もあるし、第2副科で大学の教授に指導を受けることも可能かと思います。  なにしろ音楽大学の内容など、いろいろな情報を探すのがまずは先決かと思います。

myunsyu
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。たしかにまずは情報収集が先かもしれません。がんばってみようとおもいます。ありがとうございました。