• 締切済み

酔いを醒ます方法・・・

上手くヒットしなかったので教えてください。 大学生になってからというもの、飲み会が増えて(全て強制参加。涙) お酒を飲むようになりましたが、ものすごーく弱いので 毎回気持ち悪くなってしまいます・・・ お腹に食べ物をいれていればマシになると聞いて試しているのですが あまり効果がないような? (というか、吐くのが恐くてあまり食べられないんです) 長くなってしまいましたが、お酒によってしまった場合 どーすれば早く回復?しますか??

みんなの回答

noname#30060
noname#30060
回答No.10

私の経験からの話ですが、まず事前に胃を保護するため油っぽいもの、または他にも投稿している方がいらっしゃいますが、チーズや牛乳などを摂取することが必要です。 しかしこれは胃が気持ち悪くならない、また翌日の吐き気の緩和にも役立ちます(油っぽいものは食べ過ぎるとかえって胃のもたれになりますから食べすぎは禁物です)。 次に肝臓を保護するためには、飲みながら、または飲む前に淡白質、ビタミンC、E、B群を含む食品、ゴマやシジミ、牡蠣、が良いと思います。 二日酔いには濃い緑茶とコーヒー(インスタントではなくコーヒーメーカーでおとしたもの)が私は最も効きます。 果物の柿も良いです。 しかし飲みたくない人間に無理に飲ませるような行為は社会では通用しませんから、できるだけそのような輩とは付き合いを持たないようにすることがご自身の健康、長寿を守ることにつながるのではと思います。 肝臓は悪くすると取り返しのつかない臓器です。 大切にしてください。 付き合いだから仕方が無い、なんていっていられるのは若いうちだけです。

参考URL:
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/kanzou.htm
  • kiss4E
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

飲む前にソルマック。。繰り返してしまうけど。 チーズ食べておくとかは防御方法ですが。。 飲んだあとに牡蠣肉エキス系ドリンクも効きます。 (私はこれにすがりますが。。。) 昔付き合ってた医療関係の人はなんとかっていう肝臓の薬をのむと一発だって。 でもそんなの手に入りませんよね。 飲めないのに無理にすすめられるの辛いと思うし、 私は学生の頃そういう人をかばったりしてましたが、 理解のある先輩のところに逃げるのも手段だと思う。 ”あんまり飲めなくて困ってる”と相談するとか。 雰囲気がお話しモードのところにさりげなく移動して、溶け込んじゃうとかね。 飲め!って騒ぐ先輩をやんわりとかわして逃げるのも 下戸には防衛手段です。 うまく立ち回りましょう~♪

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

グレープフルーツジュースが良いと聞きました。風邪薬を飲んでいるときはアルコールはNGですよ。睡眠不足の時も酔いやすいです。水分を沢山とり、尿と一緒にアルコールを早く体内から排出する方法が良いそうです。

  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.7

アルコールを全く受け付けない体質の人もいることにまったく理解を示さない愚か者がまだたくさんいるんですね。 立場上、飲まないわけにはいけない雰囲気だったりする中で、一人ソフトドリンクを飲むのは大変勇気がいることです。 質問者さんは弱くても少しは飲めるのであれば(アルコールを分解する酵素が全く無い日本人はかなりの割合でいるので。ひどい場合は注射などの前のアルコール消毒だけで肌が赤くなってしまいます)たくさんの水分を補給することが一番です。

参考URL:
http://www.hirokoku-u.ac.jp/japanese/annai/campus/1gokan/hoken/alcohol/alcohol.htm
hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >立場上、飲まないわけにはいかない・・・ 本当そうなんです。 なんかもう、注文を言うに「みんなビールよな?」とか言われたら・・・ 全く飲めないこともないのですが、2口くらいで真っ赤になって 頭がドキドキいい始めます^_^; とりあえず、たくさん水をのんで(こっそり)乗り切ろうと思います! ありがとうございました。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.6

既に書いている方がおられますが、 父親から聞いた話しで 飲む前に【ソルマック】を飲むと 深酒しても悪酔いしないというのがあります。 父親は飲兵衛の同僚から聞いたそうですが。 実際にずーっとやっています。 二日酔いに苛まれることはなくなりましたね。 おそらく、胃の中がソルマックに守られて? アルコールの吸収が減るからでしょうかね? で、私も友達とかに教えています。 なお、酒に弱いのなら、最初からあまり飲まないことです。 ビールのグラスもすぐ空けないこと。 飲めることで威張るバカがいて飲めない者を誹謗したりしますが、 そんなバカでも中国人なんかとやり合ったらすぐダウンしますよ(w

hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソルマック効き目ありそうですね!! もーすぐ追コン(もー3回目・・)もあるので 買うしかなさそうです! 日本人はお酒に弱いのに飲みたがりますよね。 私には不思議で仕方ありません(私が弱すぎるだけなのですけど) 何かというと「飲みにいこ~」ってパターン。 早く開放されたい(>_<)

noname#10836
noname#10836
回答No.5

飲む段階でお水を一緒に飲むと悪酔いしにくいです。 アルコールは水分ではないばかりか、体の水分を奪ってしまうので、血液濃度が濃くなってしまい、悪酔いを引き起こすのだと以前に聞きました。 よく強いお酒を飲む時にチェイサーを用意しますが、適度にお水をとりながら飲むとずいぶん違いますよ。 もし悪酔いしてしまったら、やはり大量にお水を飲んで、吐ければ吐いてしまうしかありません。 飲んべえから見れば水を飲むなんて邪道だとか言われそうですが、弱い人が無理をするのは本当によくありませんので、それも許してくれないような飲み会は思い切って断るべきだと思います。 何よりお酒は楽しんで飲みたいものですよね。

hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お水ですか。 確かにのどが渇く気がします。 こっそりお水をもらって手元においておこうと思います! 楽しくお酒が呑めるようになりたいです~~~。

回答No.4

空腹でお酒を飲むと酔いの回りが早いので、必ず何か食べるようにしましょう。悪酔い防止にはタンパク質、ビタミンなどが効果があります。枝豆、豆腐、卵、魚介類、チーズなどがよいと思います。どれも定番のおつまみですね。また、お水や烏龍茶などで水分を補給することも大切です。但し、この際スポーツドリンクを飲むとアルコールが更に回って大変危険なので注意しましょう。 自分の限界以上に飲んでしまったときは恐がらずに、トイレで喉に指を突っ込んで吐いてしまった方が絶対に回復は早いです。 最強の対策は「ソルマック」です。お酒を飲んだ後に飲むもの、という印象があるかもしれませんが、これを飲み会の前に一瓶飲むと、酔いがあまり回りませんし、二日酔いにもなりにくいです。これ、個人的にはかなりお勧めですよ。 コールなどで急性アルコール中毒にならないようくれぐれもお気をつけて・・・。

hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何か食べてからじゃないとダメなんですね。 頑張って食べます。 吐くのが一番ですか・・・ 少し覚悟はしてたのですが仕方のないことですね。 自分の限界は知ってるつもりなのですが、先輩には逆らえないので 倒れない程度に頑張ってみます。 「ソルマック」探して買います! ありがとうございました。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは 飲めない人に飲ませるのは暴力行為に相当すると思います。 飲み会だからって、飲めない人に無理に飲ませなくてもいいと思うのですが 若いうちって、その辺の配慮が出来ないのですよね。 くれぐれも気をつけてくださいね。 で、二日酔いにはL-システインの摂取が効果的です。 これを含んでいて、最近お肌のシミを消すという効果を前面に出しているエスエス製薬のハイチオールCも、 以前はもっと二日酔い防止を主張していて、私もそれが目的で買っていました。 L-システインは二日酔いの原因となるアセトアルデヒドのを分解する酵素の働きを助けてくれます。 L-システインの製剤はほかにも色々発売されていますので探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/hc/data/effect.html
hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲めない人に飲ませる~ これ本当そうなんですよ。でも私の普段のノリからいけば これぐらい飲んでくれるよな~的な方向に向かってしまうんです。 普段から大人しくしとけばよかった。涙 Lシステインですか。 さっそく薬局(でいいんですかね??)に行って見ます!! ハイチオールCならすぐ見つけられそうですし。 ありがとうございます!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  こんなのはどうですか↓ http://www.cocojc.com/anom/anomu2.htm

参考URL:
http://www.cocojc.com/anom/anomu2.htm
hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~~こんなのがあるんですか! 一本買ってみようかなぁ。 でも少し高いですね^_^; これくらいで酔いがましになるなら良いのかな・・ しばらく考えて見ます!

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 お腹がカラッポだとよくないってのもありますが 中には食べながら飲めないって人もいるから その辺はどっちか自分で見極めてみるのがいいかと思います。 当たり前かもしれないですが、ウーロン茶。 飲むとずいぶんぬけた感じしますねぇ。 あと、元々強くないのを頼んで、しかもあんま飲まない。 そうするのが1番ですよね。 でも、もしどうしても飲まなきゃな感じでよっちゃったら ウーロン茶。もうやってたらごめんなさい(笑)

hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーロン茶ですか。 頼みづらい雰囲気なのですが・・・ ここはもう頑張るしかないですね。 店員さんにそっと注文して飲みます!! 頑張ります。

関連するQ&A

  • 飲み会のルール

    大学1年女です。 今度飲み会があります。 飲み会に参加するのは初めてです。 まず行ってどうしたらいいかまったくわかりません。 でも私は、人と話すのが苦手だったり、浮いたりしたくなくて無理してしまうタイプです。 お酒は飲んだことあるのですが、あんまり強い方ではないと思います。 食べ物もなんとなく何を食べるのがベタなのかもわかりません。 誘われたというか、参加希望制だったのですが、 友達と一緒に参加してみることにしました。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 仕事辞める理由

    もうすぐ新年会のシーズンですね。 そこで職場の飲み会が嫌だということで職場を変えたいというのは変でしょうか? 自分は、酒飲めないし大勢人が集まってガヤガヤするの大嫌いなんで、 できれば断りたいし、参加しても隅でひっそり料理食べていたいんです。 うちの飲み会って全員強制参加で欠席しようものなら、その理由を追及されたり、飲み会が終わったあともクドクド文句言われる始末で・・・ たちの悪いことに、新人だからって司会やれだの芸をやれだの あげくの果てにはチンチンだせとか店内でナンパしてこいとかって。 しかも、毎回いつ料理もってくるんだって、お店の人に催促してこいだの、先輩方にビールつぎにまわれだの グラスあいてれば、酒飲めって強制的だし全てが命令口調だからストレスが貯まる。 話ししても仕事のことで説教ばっかだし 嫌な思いしかしない。 さらに、2次会、3次会も強制だし 2次会、3次会の金は新人がお金だすのが意味わからない。 そんな理由で、職場を辞めたいというのは変ですか?

  • 晩に飲み会のあった帰りに顔が、赤くなければ二日酔いにはなりませんか。

    飲み会で、午後九時半頃に解散した時点で顔が赤くなければ、次の日二日酔いになることはないと考えていいですか。 実は、今日、午後七時頃から九時半頃まで飲み会だったんです。そこで、一緒に飲み会に参加した大学二年生の女子学生がサワーを三杯程飲んだんです。途中まで一緒に帰ったんですけど、別れ際の顔はまったく赤くありませんでした。でも、その人が言うには、お酒が飲めないから飲めるようになるため練習したい、と飲み会の冒頭で言っていたので翌朝が心配です。 別れ際に顔は赤くなかったし、これは二日酔いすることは考えにくいと思って良いのでしょうか。

  • お酒を飲む人・飲まない人の会計の方法について

    私自身はお酒が飲めないのですが、たまに飲み会に誘われます。 飲み会といっても、主旨はみんなで楽しく話しながら食事、 そこにお酒もありって感じなので。 他にも何人か飲めない人も参加しています。 その場合の会計なのですが、たまに完全に割り勘にされるケースがあり、 正直いい気持ちではありません・・・。 飲み食べ放題プランなら納得できるのですが。 「飲めない人はそのぶんしっかり食べてよ!」 などと言われますが、実際はそんなにも食べられず、当然のごとくお酒代がすごいのです。 飲まないので、ドライバーになったりもしますし、何だか飲めないのって損だなぁって・・・。 たまに違うグループで飲む席に行く時は、お酒代だけを飲む人達で割ってくれたりもします。 みなさんは、このような場合どうしていますか? また、飲んでないのに飲む人のお金まで払うのって嫌だなぁって思うのって やっぱり心が狭いんでしょうか?(>_<)

  • お酒の弱い人

    お酒が飲めず飲み会に参加してもとてもつまらない思いをしています。大学の部活に所属していて付き合いで参加しています。 私は小さいグラス1杯を全部飲まずに顔が真っ赤になってしまい 中ジョッキぐらいのむと気持ちが悪くなり吐きたい気分になってしまいます。なのでお酒を飲んで気持ちがよくなるとかハイテンションになる人の気が知れません。酔ってる人のテンションについていけず一人でぽつんとしていてお前、空気よめよみたいなことを多々感じます。なので飲み会で周りは盛り上がっているのに私だけ孤独を感じることが多々あり、とても困っています。飲めば強くなるとか聞いたことがありますが日本人にはアルコールを分解する酵素がもともと少なく生まれ持った量の酵素しかないので決して強くはなれないと思うのですが・・・・・ お酒が弱い人はお酒の席でどういった振る舞いや対応をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お酒で酔えなくなった・・・&ひどい2日酔い

    28歳♀です。 もともとお酒は強くないほうです。 でも、26くらいまではふつうに飲むくらいなら気持ちよく酔えて2日酔いもなく、あった時でも軽く気持ち悪いのが翌日昼くらいまで続く程度で軽かったです。 ※この場合のわたしが言う「ふつうに飲む」というのはカクテル5~6杯(時にはビールも含む)程度です。 それなのに、先月上記くらいの量飲んだ時は空腹だったのも手伝ってか、帰ったらフラフラのヘロヘロで、翌日もそんな状態が夕方頃まで続きました。 しかもそれだけ飲んだのにほとんど酔えませんでした。 そして昨日はカクテル4杯飲んだのですが、まったく酔わず、足取りもしっかりいていたし、言動もおかしくありませんでした。 しかし、家に帰って1時間半程度横になったら気持ち悪さと動悸で目が覚めてそこからが地獄の始まりでした。 帰宅途中からの頭痛がだんだんひどくなり、頭は割れんばかりの痛み、そして気持ち悪さとだるさがひどく、体力がどんどんなくなって立っても座ってもいられず、トイレ前の床に寝そべって過ごしました。 それから2時間くらいして、水を意識的に飲んでいたのもあって2回吐き(量は少なめ)、それからまた上記の状態が5時間続き、それから催して今度は一気に3回(結構な量)吐きました。 ですが頭痛は相変わらずで気持ち悪さもまだ残っていて・・・ そこから何度か数時間横になり、朝になって起きあがろうとしましたが、吐きすぎたせいでお腹と横隔膜あたり、それから腰と背中まで痛く、つかまり立ちしないと立てない状態。 その時点で体重が1キロ以上減ってフラフラになっていました。 (もともと小柄でガリガリな体です) それからとにかく水分か食べ物を、と思いやっとの思いでりんご1切れとぶどう数粒、それと水を少し飲んで1時間しないうちに催し、また一気に3回吐きました。 結局この2日酔いは27時間以上続いたうえ、この間合計8回吐きました。 もうくったくたのフラフラでぐったりです。 これでようやくすっきりし、体力も戻りつつあるのですが、ここまでひどい2日酔いは生まれて初めてでもうお酒を飲むのが怖くなりました。 どうしてこんなになっちゃったんでしょう? カクテル4杯とか飲んで酔えないことなんて数年前はなかったのに。 まったく顔いろ1つ変わらず気持ちよくもならなくなっちゃいました。 つまんないです。 これは加齢のせいですか? また、元に戻るんでしょうか? わかる方、答えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

専門家に質問してみよう