• ベストアンサー

人前で泣けない心理って?

juri15の回答

• juri15
回答No.4

私も泣くのが苦手でした。 前に付き合っていた彼氏があまりにも豪快に泣くので、今では結構泣くのがうまい(わざと泣いている訳ではないのですが・・・)です。 私は少し前まで人前で泣けず、葬式で泣かなかった時に親にさえ 「あんた悲しくないの?」 なんて言われたこともありました。 悔しくてベッドの中ではこっそり泣けました^^; 私の場合ですが、悲しくて泣くということは未だにないのでは?と思っています。 人前で泣けないのも自分で自分の為の『汚い涙』だと思っていたからかもしれません。 でも自分の為の涙のどこが悪いのでしょう? 元彼はいつも自分が悪いのにわんわん大声でないていました。 私が思うに『心で悲しいと感じてるのに、人前では泣けない心理』とは、 『告白したいのに告白できない心理』と類似している気がします。 感情は違うのですが、好きだけど、打ち明けたいけど、できないのです。 素直になるのは難しいですよ。 ダメだと諦めないで、泣けなくとも悲しい気持ちや、辛い気持ちを訴えてみるのはどうですか? 表情は顔だけでなく、声のトーンや話し方だって含まれますよ^^

yunnyunn
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 >私は少し前まで人前で泣けず、葬式で泣かなかった時に親にさえ 「あんた悲しくないの?」 なんて言われたこともありました。 悔しくてベッドの中ではこっそり泣けました^^; まさに、これに似た経験を良くしています。 周りからは、そういう目では見られないのですよね。 >『告白したいのに告白できない心理』と類似している気がします。 感情は違うのですが、好きだけど、打ち明けたいけど、できないのです。 素直になるのは難しいですよ。 そうですね。告白したくてもできない。そんな感覚にけっこう似てますね。 素直になるってそうなんです、すごく難しいんです。 特に相手に迷惑を掛けてしまうんじゃないかって、思うと凄く難しくなります。 迷惑がかからないと自分が感じると、素直になれるんですけどね。 自分の感覚ですから、難しいですよね。 でも、アドバイスの通り、まずは気持ちを訴えてみる事からはじめるべきだなと思いました。 >私の場合ですが、悲しくて泣くということは未だにないのでは?と思っています。 この感覚も昔よく感じていて、それが、あったら余計に泣けなかった事もあります。 でも、人って結局自分の為に泣いているんだなと、最近思うと、自分の為に悲しい感覚がよく分かる様になりました。 でも、表現まではまだまだです。 人を気にせず、泣ける様になったら、きっと自分は自分らしくスッキリできるだろうなぁ~とか、最近思ってます。 最後は余談になってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。 近い感覚の人がいてくれて、ちょっと勇気がでました。 ありがとうございます。 諦めず訴え続けます。