• 締切済み

人前の授乳について ご意見を聞かせて下さい。

(1)あなたは 女性が授乳をする場面を 公園やレストラン等の人前で見た事がありますか? (2)授乳の場面を見て どんな思いになりましたか? (3)レストランや電車内等 人前で授乳すべきでないと思いますか? それとも抵抗無く、自由に授乳すべきだと思いますか? (4)もし女性が授乳服やケープを着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか? 皆さんの 人前で授乳する事についての考えを聞かせて下さい。 良ければ 性別も教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

1 あります   ていうか私もしたことあります・・・。   公園で1回、タクシー内で(!)1回、レストラン(個室)で1回。   公園は上の子が外で遊びたがりまだ乳児だった下の子を連れて行きましたが、下の子がお腹減ったと泣き出してしまいました。その場には顔見知りのお母さんしかおらず、「いいよ あげちゃいないよ~」と言われたので他人には見えない角度でこそこそとあげました。 タクシー内は、下の子が緊急入院したものの、事情で転院することになり、それまで入院していたところから次の病院に移動するのにタクシーで行くしかない状況だったのです。乗車時間30分。たまたま空腹時に重なり、泣き出し、私は看病でほとんど寝ていない状態であまり判断力がなく、どうせ運転手さんしかいないし・・・と後ろの席で乳あげてました(汗)今考えるとチャレンジャーだったと思います。運転手さんが気づいているかは不明でした。 レストランというか料亭みたいなところで、個室でしたが。家族以外はいませんでした。 2 他の人が授乳しているのを見たときは・・・あぁ大変だなぁ、と。 ちなみに各地域でやっている「子育てのつどい」みたい集まりに行くと、皆さんそこらじゅうで乳出してます。公民館みたいなところで、係りの人もおばさんとかばかりなのですが、1度夫婦二人で来た親子がいて、他の人は授乳しながらおしゃべりに夢中で男性が入ってきたことに気づかず、あららいいのかしらと心配になっていました。 3 うーん上記のような「子育ての会」みたいな場所はOKだと思います。レストラン・電車はちょっと・・・って私もやっちゃってるわけですが(汗)私が今はもう授乳していないからそう思うのであって、授乳中・乳児の育児真っ只中の方はOKと思うかもしれません。まぁ緊急事態とかでなく、乳児を連れて行かなければならない場合は他の皆さんおっしゃるとおり時間の調整、ミルクの活用とかしたほうがいいかもしれませんね。 4 なるべく胸のあたりを見ないようにします。上記の「子育ての会」みたいなのでも話してるお母さんが授乳しながらだとちょっと視線に気を使ってしまいます。でも皆さん本当奔放に乳出してますよ~。授乳ケープとか使わずに。ぺろっと。思うに子育て中の母は「母親モード」になっていてあまり恥ずかしいとかそういう感覚がマヒするようにできているんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.13

30代女性、子育て中です。 (1)女性が授乳をする場面を人前で見た事がありますか? あります。 (2)授乳の場面を見て どんな思い? このお母さんは母乳で育てたいんだなあ・・・えらいなぁ… 赤ちゃんがぐずって泣いたりしたら騒音で周囲に迷惑がかかるから 前もって授乳させているんだろうなぁ。 (3)人前で授乳すべきでないと思いますか?それとも自由に授乳すべきだと思いますか? 授乳ケープを使っていても、人前でひんぱんに授乳・・は避けた方がいいと思う。 (4)授乳服やケープ着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか? 田舎で田んぼの真ん中なら、おおらかなところなんだな、と思えますが 街かどのカフェでそれをされると、同性でも「やめてぇ~」という焦りと恥ずかしさが入り混じった気持ちになります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.12

1.ある。 2.キャー、乳が見えてるう。 3.いつでもどこでも授乳が必要な際にはすればいいと思う。母には母の、子には子の、およそ制御できない事情があると思うので、それをこらえる必要は感じない。その前に、授乳を必要とする子を連れて、レストランや電車にいると言う状況にならないべきだと考える。 4.キャー、乳が見えてるう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107966
noname#107966
回答No.11

(1)あります。ファストフード店で。お母さんがハンバーガー食べた後、赤ちゃんに授乳していました。 (2)びっくりでした。なんていうかもうびっくりでした。 (3)わかりません。赤ちゃんが泣いていたら仕方がないかもしれません。 (4)最近はもうびっくりしません。 女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93222
noname#93222
回答No.10

20代女性です。 (1)あなたは 女性が授乳をする場面を 公園やレストラン等の人前で見た事がありますか? 公園やレストランのトイレでは見たことあります。 ただ、ここを読んで授乳ケープの存在を初めて知ったので、私が気付いてなかっただけで授乳しているところをみていたかもしれません。 (2)授乳の場面を見て どんな思いになりましたか? 子育てって大変そうだなぁ…と。 (3)レストランや電車内等 人前で授乳すべきでないと思いますか? それとも抵抗無く、自由に授乳すべきだと思いますか? 今まで「するべきではない」と思っていたのですが、皆さまの回答を読むと案外肯定的に受け止められるんですね。 前に、大学の発達心理学の授業で「少し前までは人前での授乳は別に問題ではなかったが、乳房を露出するべきでない、という欧米的な考えが入ってきてタブー視されるようになってきた」と先生が話していたのを聞いて、学生通しで「授乳のためといっても人前でおっぱいを出すなんて…。本当に昔はOKだったの?」と話したのを覚えています。 私と同年代の人がどう捉えているか興味深いところですね。 (4)もし女性が授乳服やケープを着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか? 近くにトイレはなかったのかな…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.9

30代の子育て中の主婦です。 (1)あります。 (2)ほほえましいとは思います。      (3)授乳していい場所といけない場所があると思います。    電車など密室になる空間は授乳を遠慮してほしいです。    乗客全員がいい気持ちで見てくれているとは限らないから。    だから、授乳時期は私はできるだけ車で移動してましたし、    おっぱいを欲しがるような長距離移動は、    授乳室完備されている待合室のある場所を選んで、    時間を調節してそこで飲ませていました。 (4)最低限度、胸元は隠しておいたほうがいいと思います。    私なら、なんで授乳服1枚着てこなかったの?って思います。 昔と違い、授乳室がたいぶ完備されてきています。 本当に授乳が必要な時期って生後1歳までですし。 授乳室を上手に活用したら、 少なくても電車やレストランで授乳はしなくて済みます。 赤ちゃんの不測の事態は、 病気やけが以外はたいてい予測できますから。 自宅を出るなら、できる範囲で下調べして、 有る程度は予定を立てておけばいいと思いますが。 おっぱいぽろっと出しての授乳は、 最終手段にしとくのが現在の子育てだと思います。 私はそう思って授乳時期は育ててました。 、           

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.8

(1)あなたは 女性が授乳をする場面を 公園やレストラン等の人前で見た事がありますか?   見た事はありません (3)レストランや電車内等 人前で授乳すべきでないと思いますか? それとも抵抗無く、自由に授乳すべきだと思いますか?   「自由」と書くと語弊があるかもしれませんが、周りからは見えづらい向きで行なう等の一定の配慮があれば、公共の場で行なっても良いと思います。   実際問題として、満員電車等、遠慮すべき場があるのは事実ですが。 (4)もし女性が授乳服やケープを着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか?  見たことがありませんので、回答しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

50代女性 完母で娘2人を育てました。 ので1、したことがある。 3、自由に授乳すべき・・・というか乳児に大泣きされると「あの母親なにやってんだろ・・・」という視線を投げかけるくせにとおもいます。 4、昔とは違い授乳をしないといけない母はちゃんと授乳するような服を着用してると思いますが・・・だんだん授乳をさりげなく出来るような服も出てきているでしょう? 授乳をしている母子をみて幸せな気持ちにならない人は要注意なんではないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BQ-370
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

30代の男性です。 1.あります。公園や電車で 2.変な意味ではなくうらやましかったです。微笑ましい光景でした。 3.男としてはいやらしい感じで見てなくても女性の胸にはつい目が行ってしまうので電車内のような狭い空間ではやめて欲しいです。 4.堂々としてればいいかと思います。じろじろ見て来る人には別ですが変に隠そうとすると逆にいやらしく見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

60代男性。 (1)見た事有ります。特に昔は当然の風景でした。 (2)自然で微笑ましく、お母さんを感じます。 (3)レストランはむしろ当然でしょう。必用が有れば人前でもかまわないと思います。 (4)場所や服装についても授乳中で有れば同じ事で、お母さん頑張れって。幸せそうな赤ん坊の顔が目に浮かびます。 男から見た赤ん坊に授乳させる母親の姿は自然で神々しい物であり、それが恥ずかしいとか非常識とかは女性が自分中心で勝手に思いこんで居るだけでしょう。 子供の躾も出来ないで傍若無人に振る舞う親子も多くなった世の中で、自然で本来の姿を否定するのはわがままな女性が多く成ったからでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前での授乳について。男性の意見もお願いします

     この間、親戚の集まりでいとこがおっぱいをポロリとだしておもむろに授乳を始めました。  妹の彼氏などもいたので、私はかなりどぎまぎしましたが、うちは田舎で、母の世代には電車の中でもお乳をやっていたもんだと話していました。 そんなものなんでしょうか? 女性で、人前でも平気って方、いますか?  男性からしたら、ちょっと困りませんか?  男性は自分に子供ができたら、おっぱいも、母性の象徴としか見えないのでしょうか? いやらしい目がなくなりますか? よその奥さんの授乳シーンはどう映るのでしょうか?  また、このあいだマタニティークラスで旦那さんとこられている方が結構いましたが、質問コーナーでは、奥さんたちが乳首や下腹部についての質問をどんどんしてましたが、何ともおもわないでしょうか?  私はちょっと乳首がどうとか、よその旦那さんの前で言うのは気まずいのですが。。。

  • 人前でキスするカップルどう思いますか?

    駅や公園など、人前でキスするカップルどう感じますか? 「カッップル」と書きましたが、付き合う前の男女友達か、 もう長い付き合いなのかという事は前提としません (見ているだけでは分からないので)。 条件によって回答が異なる場合、そちらで条件を設定して下さい。 ・因みに、あなたは人前でキスした事ありますか? (この質問は抵抗無ければで結構です) 年齢と性別もお願いします

  • 授乳服 授乳ケープの使い方について

     生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。産前産後は義母にお手伝いにきてもらっていて、義父も泊まりで遊びに来ていました。3週間ほどで義父母が帰りましたが、その後もちょくちょく泊まりで夫婦で遊びにくると言っています。  今まで、夫、義母、実母の前では授乳していましたが、義父がいると別室に移動していました。さすがにみんながリビングにいる前でペロンの出す勇気もなく、気を使ってしまいます。でも、いちいち別室にいくのも、感じ悪いような・・。うまく、授乳服や授乳ケープでかくしてリビングで授乳できたらと思うのですが、やり方がわかりません。授乳服にしろ、最初にべびに加えさせる時におっぱいまるだしにしないとできないですよね??どうやって隠してつかうのでしょうか??ストールのような授乳ケープを買ったのですが、高かったわりには何の役にもたっていません。><  なんとか、スマートに授乳できる方法はないでしょうか??お正月には、義姉家族と2世帯で住んでる義実家に1週間帰省しなきゃならないし、(中学生の甥っ子2人もいます)授乳がうまくできるようになりたいのですが・・。でも、その時はさずがに和室とか借りて授乳するようになるのかな。  ささいな事ですが、アドバイスください。  

  • 2歳の子への授乳

    2歳の男の子ママです。 おっぱい大好きな息子で1度は断乳にチャレンジしましたが夜泣きに耐えれず断念。 おっぱいを忘れさせるために朝、昼間と支援センターや公園に行ったり家にいるときにはおもちゃやおかしなどで気を紛らそうとしたのですが、どこにいても(支援センター、図書館、電車、スタバの待ち時間)パイーっと大きな声で叫びキーと癇癪を起こすためあげています。 授乳室を探し行くのもめんどうなためケープなどはせず服をかぶせてそのまま飲ませているのですが先日友人に子供のためにもやめたら?と言われました。 1度断乳に失敗してから自然卒乳にしようと決意したのですがダメなんでしょうか?

  • 公の場所での授乳について、男性の方はどう思いますか

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。海外在住なんですが、いつでもどこでもおっぱいを上げています。初めは人目があるのでは時にしていましたが、結構見られていないようなきがします。私は授乳を人前ですることに抵抗はないのですが(もちろん胸を必要以上に出したりはしません)、いろいろ調べてみると、どうやらこれは日本ではあまり一般的なようではない感じでした。 男性の方から見て、女性が人前で授乳をしているのはどのような印象なのでしょうか。近く、飛行機に乗ります。そういった密室で近くの女性が授乳をしているのは不快なものでしょうか。

  • 授乳って、どこまでOKですか?

    現在妊娠中です。まだまだ当分先の話なのですが気になるので教えてください。 もしも母乳が出ればできるだけ母乳で育てたいと思います。 ただ、人前で授乳することがあれば、どのくらいの間柄の人までしてていいのか気になっています。 1.夫、実母、妹 2.実父 3.義母 4.義父(義兄) 5.女性の友人 6.男性の知人(夫の友人・会社の人等) 私は、夫・実母・妹・義母・女性の友人はまあOKとして、夫以外の男性の前ではちょっと授乳できないかも・・・と思っています。 皆さんはどうですか? 授乳服とか授乳スカーフとか使えば男性の前でもできますか?それとも別室に行きますか? 先日、友人に赤ちゃんが生まれたので家に遊びに行ったとき、その子がいきなり服をめくって授乳を始めたのを見て、かなりびっくりしてしまいました。 ばかばかしいですがぜひ教えてください。

  • 授乳って恥ずかしい事??(長いです)

    授乳って恥ずかしい事??(長いです) もうすぐ2歳(授乳中)のママです。 うちの子はおっぱい星人で、1歳までは昼も夜もかなりの頻回だったと思います。 もちろん出先でもおっぱいが欲しい~になってしまうこともあって 授乳室がある所ならそこへ行って授乳してましたが、そうでない場合、普通に授乳しちゃってました。 ちょっと男性が多いかな(私はいいけどきっと気まずいだろうと…)とか気になる時は車であげたりすることはありますが。 普通に授乳と言っても、授乳服からちょろっと出して咥えさせる感じで周りからはほとんど肌色は見えてない程度だと思います。 でも・・・それってもしかして、マナー違反ですか?! 小さい頃は電車の中とかよく授乳してるお母さんを見かけたし、自然な事だと思っていたので あまり深く考えずにどこでも授乳してました。(男性のもろに目の前でってことはないですけど) もちろん、子供を産むまでは授乳中の人を見るのはちょっと気恥ずかしいというか、ジロジロ見たらいけないな、という気持ちはありました。でも困るとか嫌だとかは思ったことなかったので。。 でも、ある時、子供を診てもらいにいった皮膚科で授乳しようとしたら、看護婦さんがすごい勢いで飛んできて「授乳ですかっ?!」と聞かれ「あ…、はい。」と答えると「こちらでお願いします」とレントゲン室に案内されました。 その時は、わざわざすいません。という感謝の気持ちだけだったのですが、よくよく思い返してみると、もしかして周りにすごい気まずい思いをさせていた?!と感じ始めました。 授乳する前に、どこか授乳していい所があるか聞くべきだったのでしょうか。 明らかに授乳室はなさそうで、私としては隠したい気持ちはなかったのでその場であげてしまったのですが、マナーとしてどこかに移るべきだったのでしょうか。 授乳ケープも産前に用意したのですが、実際使ってみると逆にものすごく目立ってる気がするし 隠してる分、授乳だと分からない人には思いっきり怪しいし、赤ちゃんが苦しくないのか気になるし…と一回しか使いませんでした。 それから、子供に外での授乳を諦めさせる時に「恥ずかしい」と言っているお友達が多いのですが、皆さんそうですか? 私は授乳は恥ずかしくないと思うんだけど…と、納得できてません。 かといって、代わりのうまい説得方法も見つかってないんです。。 うちの子の場合は、家を出る前に「今からお出かけするけど、お家に帰ってくるまでおっぱい我慢しようね?その代わり今、満足するまで飲んでいいよ」と言っていますが、出先で欲しがってしまう時もあります。(転んだとか、ケンカ?に負けたとか、他の赤ちゃんが飲んでるのを見たとか) 皆さん、どうやって説得してますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人前式について

    こんにちわ。 9月末にレストラン披露宴の前に人前式を行う事になりました。 外で行うのですが、イスがありません。 式場担当の方はイスがなくても大丈夫ですと言っていたので話を進めてきたのですが、 どうも招待した方たちを30分ほど立たせているのは気が引けて・・。 招待客の中には妊婦もいますし、女性はほとんどがヒールだと思うのです。 人前式に一度も出たことがないので分からないのですが、 イスがない人前式って出席したことありますか? もし出席したことがあったら感想聞かせてください。

  • 人前でのチューについて質問です。

    人前でのチューについて質問です。 いまおつきあいしている彼女は、常にイチャイチャするのが好きで、エスカレーターとか電車の中やレストランなどところ構わずチューを求めてきます。ぼくもチューは好きですが、あまりに人目を気にしない彼女に驚き、ぼくもチューは好きだけど、あんまり人目につくところは恥ずかしいよと、告げたところ、めちゃめちゃ落ち込ませてしまいました。 女性は大体そんな感じなのでしょうか? それとも特殊な例なのでしょうか? 彼女は好きなら人目は気にならないはずとか考えを変える気はないようです。 ぼくが我慢すべき問題でしょうか?それともしっかりと断わるべきでしょうか?

  • アメリカ公共の場での授乳

    7ヶ月の息子がいますが、今月アメリカに旅行に行きます。 気になったのですが、現地のママは公共の場で授乳されているのでしょうか? 外出先では完全にボトルを持ち歩きでしょうか? 実はアメリカに5年住んでいた事もあり、 ベビーシッターもしていたのですが、 そう言えば、公園や他の公共の場で授乳されているママを見たことがない気がします。 ニューヨークだったので、人前でおっぱいを出す事が身の安全の為 しないという事もあるかもしれませんが・・・。 (私だったらしないかも) 現在完全母乳の為、粉ミルクをなかなか飲まないので 外出時にお腹が空いてミルクをあげれなかったらと心配しています。 また、飛行機ではどうすれば良いのでしょうか?