• ベストアンサー

人前式の挨拶

今週末に結婚式(人前式)を行います。 今考えてる新郎の挨拶に アドバイスがあれば宜しくお願いします。 新郎) 本日はお忙しい中、お集まり頂きありがとうございます。 皆様と一緒に結婚式を挙げる事ができ とても嬉しく思います。 今の気持ち、 結婚をしようと決めた思いをいつまでも 忘れることなく二人で歩んで行きたいと思います。 今日は本当にありがとうございました。                           以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます。 人前式・披露宴で司会をしています。 素敵なご挨拶だと思いますが、誓いの言葉の他にご挨拶のシーンがあるのでしょうか。 人前式はオリジナルスタイルなので、式場によっては挨拶をするところもあるのですね。 ひとつアドバイスをするとすれば、結びの「ありがとうございました」を過去形ではなく「ありがとうございます」と現在形に変えるといいと思います。 人前式の結びにご挨拶なさるとしても、過去形にしてしまうと終わってしまった印象を受けます。 これから未来に進むお二人ですから、現在形になさった方が明るさと決意を感じます。 人前式の後に披露宴をなさるのであれば尚更です。 素敵な式になりますように。

fn_caps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会った事が無い方からも、こうして 祝いのお言葉をいただけて とても嬉しいです^^