• ベストアンサー

人前式の挨拶

今週末に結婚式(人前式)を行います。 今考えてる新郎の挨拶に アドバイスがあれば宜しくお願いします。 新郎) 本日はお忙しい中、お集まり頂きありがとうございます。 皆様と一緒に結婚式を挙げる事ができ とても嬉しく思います。 今の気持ち、 結婚をしようと決めた思いをいつまでも 忘れることなく二人で歩んで行きたいと思います。 今日は本当にありがとうございました。                           以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます。 人前式・披露宴で司会をしています。 素敵なご挨拶だと思いますが、誓いの言葉の他にご挨拶のシーンがあるのでしょうか。 人前式はオリジナルスタイルなので、式場によっては挨拶をするところもあるのですね。 ひとつアドバイスをするとすれば、結びの「ありがとうございました」を過去形ではなく「ありがとうございます」と現在形に変えるといいと思います。 人前式の結びにご挨拶なさるとしても、過去形にしてしまうと終わってしまった印象を受けます。 これから未来に進むお二人ですから、現在形になさった方が明るさと決意を感じます。 人前式の後に披露宴をなさるのであれば尚更です。 素敵な式になりますように。

fn_caps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会った事が無い方からも、こうして 祝いのお言葉をいただけて とても嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

    5月に結婚しました。 それで式を挙げたいのですが、 神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。 新婦側は、同じ仏教ですが、 お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、 できたら人前式がいいと言っています。 新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、 神前式がいいと言っています。 どちらを選択すればいいのでしょうか?

  • 新郎の挨拶について

    今私達は8月に挙式を控えています。 色々な準備や、考えなくてはいけないことがたくさんでとても大変です。毎日ケンカばかりです!(笑) でもなんとか頑張って進めています。 わたし達は人前挙式を選びました。 そしてそのあとの披露宴で始めに新郎の一言の挨拶を入れたいと思っているのですがよい文例はないでしょうか。 またこの文でおかしいとこはないでしょうか。  「本日は猛暑の中、ご列席いただき誠にありがとうございます。人前挙式を選んだという事で二人で考え、なるべく手作りで、自分たちらしさを出せるようにと準備してきました。なれない形式の式でなにかとご迷惑をかけてしまったとは思いますが、ご列席・ご承認ありがとうございました。今日はたいしたおもてなしも出来ないと思いますがごゆっくりおくつろぎ頂ければと思います。今日は今しばらく僕達に付き合ってください。どうぞよろしくお願いいたします。」 一般常識をあまり知らない若造の二人なので一語一句かんがえるのでも四苦八苦です(´_`。) 最後の新郎祝辞もまだまだ出来ていません・・・。 お知恵をいただけたらありがたいです!!

  • 人前式

    友人から人前式の司会を依頼され原稿を考えています。チャペル式の正式な人前式とのことで賑やかな雰囲気ではないそうで...正しい言葉使いに不慣れなわたしに どなたか教えてください。シーン別に2つの質問です。 1「指輪の交換後」 [それではお二人ここで皆さまにご披露ください] そのあと新郎新婦に右側・左側・正面に向きをかえて披露してもらう為の促しのセリフがでてきません(泣) その時はゲストが写真をとるような雰囲気ではなくカメラマンだけが撮影をするそうで少し間が必要みたいです。 右側左側という表現ではない言い方でのセリフを教えてください。 2「新郎新婦退場」 「それではこれより新郎新婦さま○○です 皆さま大きな拍手でお送りください」 新郎新婦がチャペルのバージンロードを歩いて退場する時 「ご退場」とは言わないですよね... こんな時はなんて言うのでしょうか... よろしくお願いします

  • 人前式の演出。

    こんにちは。 秋に結婚式を控えている者です(^.^) 人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと 考えているところです。 よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、 素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、 新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;)) ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと 断念しています。今までご覧になった人前式で、 よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

  • 自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

    来月頭に結婚します。 式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。 その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり する事がすごく苦手なタイプです。 自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。 0最初の挨拶 「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」 最後の挨拶 「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を 築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」 気になるのはだいたい以下の点です ○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか? ○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは  ちょっとおかしいですか? ○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の 2回言うのはくどいですか? ○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 人前式で困っています

    今年結婚を考えているのですが挙式の形式について彼と話が合わず困っています。私は宗教上人前式を望んでいるのですが私の宗教に良い印象を持たない彼は反対…(彼は無宗教な感じです)人前式をするなら彼側の参列者を呼ばないとまで言われるしまつ…私としては彼の参列者にも彼の晴れ姿を見てもらいたい気持ちもあり…彼を納得させられず…無宗教or宗教上人前式を挙げた方アドバイスや人前式の体験談など教えて下さい…お願いします

  • 宴内人前式について

    宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この挨拶はおかしいでしょうか?

    今月末に結婚式を挙げます。 そこで新郎挨拶をするのですがこの文章はどうでしょう? 『本日はお忙しい中、私達の為にお集りいただきまして誠に  ありがとうございます!今日のこの日を大切な皆様と貴重な時間  過ごせたことを心から嬉しく、そして幸せに感じております!  僕自身、まだまだ未熟ではありますが妻○○をしっかりと守って  いこうと思っております!本日は誠にありがとうございました!』 と、考えました。当日は緊張もするだろうし、お酒も多少は入ると思うのでアドリブも多くなってしまうかもしれませんが、暗記して上記の内容を 言おうと思っています。 文章も人前で話すのも得意ではないし皆様のご意見(良い悪いや修正等)をお聞かせ願いたく思っております。よろしくお願いします。

  • 人前であがらないで挨拶できる方法?

    今度学校の卒業式で 父兄代表の謝辞の挨拶をすることになりました。普段人前で 結構話はできるほうなのですが 今度のように大勢の人前 また厳粛な中での挨拶は本当に初めてです。謝辞はもちろん原稿を手元に持ち 挨拶はできるのですが・・・ 広く寒い体育館でガタガタ 卒業式というだけでウルウルする私 今から考えただけで 心臓どきどきです。人前で挨拶する時 緊張を解きほぐす良い方法 また こうすればと言うようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 人前式に呼ばれて・・・これって普通なのですか?

    先日友人の結婚式に出席しました。 初めての人前式でした。 そこで疑問に思ったことがあるのです。 式は受付のある挙式会場からなんと徒歩15分のとある場所 に移動して行われました。 晴れていたのは助かりましたが おしゃれしてヒールの高い靴の方もみえましたし 往復30分私はきつかったです。 唖然としたのは 来賓は徒歩だったのに、親族は全員バス移動だったことです。 来賓の中にはお年を召した方もみえました。 身内だけバスって・・・・ 新郎新婦はオープンカーでさっそうと登場! バスを出すなら全員乗せるべきではないでしょうか? 予算がないなら身内より来賓優先ではないのでしょうか? 式場の方からもアドバイスがなかったのでしょうか。 それとも別に普通のことなのですか? その後の披露宴でも 親の挨拶で下ネタが出るし 新郎の友人達もはしゃぎまわり、まるで2次会のノリで 品がないものでした。(これは関係ないですね) お祝いの席なので誰も何も言いませんでしたが 釈然としないままです。

専門家に質問してみよう