• ベストアンサー

gnuplotで物理の図を作りたいのですが

「平らな地面の上を物体が等速度で運動している。・・・」 _______□___ 例えば上のような状況の図をgnuplotで作ろうとおもったら、(もちろんもっときれいな感じで(^^;)どのようにコマンドを打てばよいのでしょうか? y=0 x=1[yは0以上1以下」 というようなグラフを組み合わせなければいけないのでしょうか。 epsファイルを作ってTeXに貼り付けようと思ってます。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.3

>epsファイルを作ってTeXに貼り付けようと思ってます。 一度「参考URL→描画・グラフツール」を覗かれたらどうでしょうか。いろいろな描画ツールがでています。ちなみに私は簡単な図形であればTexの図形用コマンドに変換されるWinTPicを愛用しています(現在サポートはされていませんが)。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
bananafish_877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのソフト使ってみたのですが、とても使いやすかったです(^^)

その他の回答 (2)

• ryn
回答No.2

tgif は unix系のソフトなので XP では使えません. XP ならいろいろな描画ソフトがあるので, 使いやすいもので絵を描いてから eps ファイルに変換すればよいのではないでしょうか. ところで,画像ファイルの形式は eps でないといけないのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 あわせて使うソフトとの関係でEPSでないとちょっとまずいのです(^^; 参考にさせていただきます。

回答No.1

図を描きたいのであれば、gnuplotよりもtgifの方がよろしいかと思います。 TeXを使うということはUNIX系OSですよね? tgifは、X Windowのみの対応です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 ニュープロットはどちらかというと純粋なグラフ向きっぽい感じがありますよね。 そのソフトtgifというものも調べてみます/