• 締切済み

gnuplotで正方形のepsファイルをつくる

>set terminal postscript eps 20 >set output "filename.eps" >set size square >plot ・・・ という手順でepsファイルを2つつくり、texで\includegraphics*[width=.49\linewidth]{file1.eps} \includegraphics*[width=.49\linewidth]{file2.eps} と表示させたところ、グラフは確かに正方形なのですが、どうやら図の領域が長方形らしく、グラフ同士の間に広く間隔が開いてしまいました。 Illustrator10を持っているので開いてみましたが、余計な図形などはなく、よくわかりませんでした。 もちろん、このソフトで2つの図を並べて保存し直せばいいのかもしれませんが、ファイルサイズが非常に大きくなる上、図がたくさんあるので作業が大変になるのであまり好ましくないです。 どなたかよい方法をご存知の方、お教えくださいm(_ _)m OS:WindowsXP, gnuplot ver.4 です。

みんなの回答

noname#134983
noname#134983
回答No.1

上記の >\includegraphics*[width=.49\linewidth]{file1.eps} >\includegraphics*[width=.49\linewidth]{file2.eps} だと,ただ単にグラフを縦2つに並べるという状況ですよね? その場合,texはグラフの間隔とかを自動で調節してくれる便利な(?)機能があるので, そのページの中でバランスが良くなるように,上下二つのグラフの間隔を調節してくれているのだと思われます. もしかすると\vspaceを使うと解決できるかもしれません. ご存知かもしれませんが,\vspaceは行間の調節のためのコマンドで, 引数に負の数字を入れると行間を詰めてくれます. こんな感じかな? \includegraphics*[width=.49\linewidth]{file1.eps} \vspace{-3cm} % 数字は適当に調節してください. \includegraphics*[width=.49\linewidth]{file2.eps} #今,手元にtexがコンパイルできる環境がないのでチェックできませんが,ご参考までに.

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2000/8/2/2.html#SECTION09223000000000000000
syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 横幅をline幅の1/2にしているので、横に並んでくれるのですが、図自体に空白が含まれているらしくて。 確かに\hspaceは使えるかもしれません。 最後の手段はそうしようと思います。

syakko
質問者

補足

その後いろいろ調べた結果、epsファイルのBoundingBoxが適切でないことがわかりました。 gsviewで正しい位置を指定しなおせば解決しましたが、グラフをつくるたびにこの作業をするのはちょっと面倒です・・(*_*) gnuplotでファイルをつくる時点で正しいBoundingBoxになるよう設定することはできないのでしょうか?