• ベストアンサー

弟の結婚式での服装と立ち振る舞い

来週弟の結婚式・披露宴に出席します。 そこで教えていただきたいのですが、  ・服装はブラックスーツでよいでしょうか。   (礼服は持っていません。)  ・式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。 会場は東海地方のホテル、家族は両親と弟・妹ですが、私(30歳男・独身)は 実家から離れて暮らしているため、準備等何も関わっていません。 お恥ずかしい話、数年前に一度友人の披露宴に出席したことが あるのみで、このような経験がほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

  • 044128
  • お礼率65% (117/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

自分の披露宴で、兄がとった行動等を参考にアドバイスさせていただきます。 ・礼服について 準礼服がいいと思いますが、もしなかったらスーツでもいいかと思います。 結婚式のスタイルにもよると思います。 お嫁さんのご兄弟などは何を着てくるのでしょうか? 兄は普通のグレーのスーツでしたが(礼服をもっていなかったんです)、いろいろ動いてくれて、当日も手伝ってくれたので、服への指摘は周囲からありませんでした。 いろいろ手伝ってくれる協力的なお兄さんという印象だったようです。 服装については、弟さんに一度確認してみてはどうでしょうか? 当日の振る舞いですが、 親は親戚や来賓の方々へのお礼などで忙しいので できるかぎりサポートしてあげるほうがいいと思いました。 当日受付のお金を金庫にもっていったり 周囲が写真をとってほしそうだったら、積極的に写真を撮ったり・・・ とにかく他の人に頼みにくいことなど、手伝ってあげてください。 ちなみに私の兄の場合、カメラマンさんがとれないような写真(披露宴前など)もとってくれていました。 助かりましたよ。 お酌はしていませんでした。 これは相手側のご両親とも話し合って決めましたよ。 片方だけお酌していて、奥さん側のお兄さんがしていなかったら、おかしいじゃないですか。 なのでバランスをとったほうがいいです。 「何か手伝うことがあったら手伝うよ!」 と、声をかけてあげてくださいね。 礼服ですが、準礼服があるといいと思います。 この機会に買ってしまうのもありかという感じもします。 今後、使いますしね。私も主人に買うよう言っています。

044128
質問者

お礼

遅くなりすみません。 同じような立場ということで大変参考になりました。 実は昨日披露宴だったのですが、みなさんからアドバイスを いただき無事終えることができました。 この場を借りてお礼をさせていただきます。 結局ブラックスーツで出席しましたが、いざ本番となると そういったことは気にならないものですね。 初めてのことで家族も含めてわからないことばかりだったのですが、 よい経験になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12288
noname#12288
回答No.4

1番です。 先ほどの一番の正装をする人を(婿さん)以外に誰かを考えて場合お父様です。 お父様がもし、モーニングを着るとなると質問者さんはそれより下の礼服で良いと思います。 従って一番無難なのは準礼装を買うのが、今後友人の結婚式・会社の取引先関係の通夜・葬儀にも着用できます。 紳士服専門店に行って店員さんにアドバイスを受けると良いと思います。 それと準礼装の上着のダブルかシングルかどちらが、格上になるのか?などネット上で色々質問が見られます。 間違った回答でダブルの方が格上です。何て答えがありますが、これはダブルもシングルも同等です。 ただ年配の方が太って体格が良くなるとお腹周りのボタンの留め具合などでダブルの方がカッコ良く見えるようです。シングルは痩せ型が似合い、ダブルは比較的体格の良い方から誰でも無難に似合うからだと思います。 参考サイトでもダブルは華やかさがあると言っています。 30歳ならダブルかな?今後の事を考えて・・・。 それと結婚式の服装については土地柄などで色々あるかもしれません。 東海地方となると名古屋の嫁入りの話は有名です。 服装にも何かあるかもしれません。 実家の両親に相談しても良いと思います。 結婚式には何度も出席してますが、兄弟などは準礼装のスーツを皆着ています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fmca/topics/shiteiten/u-09.html
044128
質問者

お礼

準礼装ということは手持ちのブラックスーツに白タイでOKということですね。 ちなみに私はガリガリなので、当分ダブルは似合いそうにありません。 参考URLありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

服装については省略します。 > 式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。 当日は新郎・新婦は当然主役です。 お客様の接待の主役はご両親です。 あなたの役割はお客様の接待の影の主役です。 飲み物が足りているか、注いでもらえなくてグラスが空いて手持ち無沙汰にしている人が いないか、何か困っている人がいないかなど全体的に目配りをして必要なら 会場のスタッフに指示を出すか、あなたが出向くかしなければなりません。 または弟さんや妹さんに指示した方がいい場合もあります。 その上で、できれば主賓及びお客様にお酌をして回ったほうがいいです。 ただし、ご両親が回られた後、少し時間をおいてまわられるのがいいと思います。 結構、気を使う役目ですが、新郎新婦やご両親とよく打ち合わせて披露宴の全体の流れを 頭に入れておくことも重要です。 この役目はあなたにしか出来ません。ご成功を祈ります。

044128
質問者

お礼

そういう役割があるのですね。 会場も今日知ったくらいで、式の詳細について 全く聞いていないのですが、事前に打ち合わせを しておく必要がありそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

ご両親と一度服装や当日の事に関しての打ち合わせをされたらいかがでしょう?他の兄弟とのバランスもありますし、両親が動けない時にご兄弟がご挨拶に回ったりする場合もあるかと思います。 お話はしておいたほうが良いかと思いますよ。 マナーについては#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 どうしても当日に礼服が間に合わなければ、借りる事が出来ます。(私の結婚式の時に弟が貸衣装でした) それもご両親に相談すれば、手配してくれると思います。 今回の結婚式はお客さんではなくて身内側なので、いろいろ違う部分もあります。 ですので、一度ご両親に相談されると良いと思います。

044128
質問者

お礼

話を聞いてみたところ、父親はモーニングをレンタルするようですが、 私はブラックスーツ+白シャツ+白タイでいいのではとのことでした。 これは常識はずれなのでしょうか。 No.1, 2さんのご回答で、明日にでも新調しようかと考え始めていましたが 非常に迷っています。

noname#12288
noname#12288
回答No.1

正式に言うと駄目です。 テレビマスコミでお馴染みのマナーの先生「近藤珠美氏」がNHK教育で言っていました。 結婚式で一番おしゃれをするのは、花婿・花嫁です。 次は招待をする側の両親です。 次は家族・親族です。 例えば本来母親が黒留袖を着ます。 黒留袖は既婚女性の一番の正装です。 それが一番母親の格式のある一番の衣装です。 格式ばらないくだけた式で母親が黒留袖で無く、その下の色無地や訪問着を着た場合、招待される側のゲストが、黒留袖などを着るのはマナー違反なんです。 お客様より1段上の着物や服を着るのが正しいマナーだそうです。 今回は質問者さんは男性ですね。 身内ですから、礼服を着るべきでしょう。 ゲストより下のランクの服を着るのは失礼なんだそうです。 年齢的にも礼服は持っていないと恥ずかしいです。葬儀などこれかもあるでしょう。

044128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親族は礼服なのですか。 あらためて考えてみると、ブラックスーツと礼服の違いを よく理解していないことに気がつきました。 あわてて調べてみると  モーニングコート:正礼装(昼)  タキシード:正礼装(夜)  ディレクターズスーツ:準礼装(昼)  ブラックスーツ:準礼装(昼夜) となっているようなのですが、 今回の場合、モーニングコートかタキシード ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式での服装

    弟の結婚式での服装 近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。 普通のスーツにする理由は、  これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。  出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。  式場は格式ばったところではない。  披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。  新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。  礼服を持っていない。 礼服にする理由  ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。  父がモーニングで出席する。 以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか? 普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?  

  • 披露宴での新婦の父と弟の服装

    挙式なしの披露宴をする予定です。 父親は普通は燕尾服を着るそうなのですが かしこまったものではないので礼服で出席してもらおうと思っています。 そこで、シングルでもいいのか?という疑問が出てきました。 やはりダブルでないといけないのでしょうか? また弟は25歳、独身なのですが友人の服装のような普通のスーツでも かまわないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 新婦弟の結婚式の服装

    結婚式の際の私の弟の服装なんですが、私はてっきり礼服を購入して着るものだと思っていました。 弟に聞くと、成人式に来たスーツを着ると言うのです。(現在大学生で就職活動真っ最中の為他にもリクルートスーツはいっぱいあるそうです。) 新婦の弟が礼服を着ないのは変じゃないですか? 私の実家は田舎で未だに、女性は血縁関係の濃い人は結婚式は着物と言うのが根強く残っていて出席する伯母(叔母)さんは皆さん着物を着られます。 弟とおばを比べれば弟と言うともっと血の濃いのに礼服を着なくてもいいのでしょうか? 結婚式・披露宴は少人数(田舎の規模で考えた場合)で行う予定で40名ほどです。 それでも、彼氏側は職場関係も招待しているし、両家の家族・親戚、両方の友人等出席してくれる事になっています。 来賓の方達に身内の失礼はないようにしたいと思っています。 新婦弟の結婚式はスーツで出席はありなんでしょうか?

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 弟の結婚式の服装について

    今月に弟の結婚式があるのですが、親族の結婚式がはじめてのため、何を着るべきか悩んでいます。 披露宴は無く結婚式だけなので、平服でいいよと弟は言っているのですが、世間一般ではどのような感じかご教授頂けませんでしょうか。 私:30代男性 ブラックスーツかダークスーツのどちらかにしようと思っています。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 弟の結婚式の服装

    弟、31歳が結婚します。 私は33歳で独身、姉(長女)です。 結婚式、披露宴でどんな服装をするのが望ましいか悩んでいます。 和服か、洋服か。どちらが望ましいでしょうか。 今更振り袖は着られませんよねぇ・・・。

  • 結婚式の二次会司会者の服装(男)

    今度の友人の結婚式があり、更に二次会の司会を やることになりました。 当方33才の男性です。 結婚式・披露宴には礼服で出席します。 二次会(披露宴とは別会場)に礼服で 司会進行役を務めるのは 変でしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか? やはりスーツに着替えたほうが見栄えとか 良いですか? ちなみにスーツは黒系の三つボタンスーツで 普段仕事でも着ているものですが・・・

  • 結婚式の服装について

    弟の結婚式に出席するにあたっての服装についてですが、一般的には礼服に白いネクタイというスタイルだと思いますが、例えば黒いスーツにワイシャツとネクタイは白以外といった服装で出席したら非常識でしょうか?最近は比較的ラフな服装でも良いと思うのですが。ちなみに妻と1歳の子供がいます。独身であれば多少ラフでも良いかと思ったりもしますがやはりきちんとした服装での出席が無難でしょうか?ちなみに今回はレストランウエディングです。

専門家に質問してみよう