• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフト購入のアドバイス

現在WINDOWSXPを使用しており、PC添付のソートンアンチウイルスを使用していますが期間が切れるためウイルスやセキュリティ強化をしたいと思いソフトを購入予定です。長所短所があると思いますがその辺も含めてお勧めソフトなどありましたらよろしくお願いします。長所短所もできましたら教えてください。 また、現在オンラインゲームをやっておりますが購入インストール後もプレイできますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

noname#233919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14636

ノートンもしくはバスターがやっぱりお勧めです。 ノートン製品は、細かい設定を調整して使用できるので PC中級者以上には人気があるのですが、 それがあだになって初心者には手がかかり過ぎる製品です。 メーカーの姿勢も 「Nortonを使いこなせないのは、ユーザーの力不足」 といったスタンスは昔から変わっていない点が 性能的には世界一と言われながら人気がいまいちになっています。 ノートン製品利用のメリットはその性能が一番ですが、 ある意味、ユーザーのPCスキル向上に大きく貢献します。 一方、バスターは元ノートン愛好家(10年以上使用歴あり)の私にとっては 拍子抜けするほど何にもしないで済むぐらいトラブルが少なく、 操作が簡単で動作もノートンより軽いです。 こちらの製品は昔からユーザーに余計な負担をさせないことが コンセプトになっています。 細かい設定好きなPCユーザーには物足りなくなるのでしょう。 性能的にはノートンと僅差ですが、世界でトップクラスであることは間違いありません。機能も2005より拡大しています。 価格ドットコムの評価でも、性能No.1のノートンは評判が悪く、バスターに圧倒的な人気があります。 オンラインゲームについてはゲームのサイトや種類によって影響が異なりますが、影響があっても設定変更で対応可能でしょう。そのオンラインゲームもHPに情報ありませんか? 個々のPCの環境によって体感が違ったり、好みもあるので無料体験試用もいいかもしれません。 ↓窓の杜 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/virusbuster.html

質問者からのお礼

大変丁寧で解りやすいアドバイスありがとうございます。文中にバスターの動作が軽いとあり、バスターにしようかなと思います。PC使用レベルによる説明も助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#14873

ソースネクスト社のウイルスセキリュティ2005EXですね。 動きがよくて安いです。 ただ、ウイルス情報がたまに更新されないことがあるみたいで、手動でやってもいいならば、これでいいと思いますよ。 そこまで難しくなく遅くないことですから。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。安価なのは大変助かりますね^^じっくり検討してみます。