• 締切済み

ウイルス駆除ソフト、オンライン購入と実店舗で購入の長所と短所を教えてください

ノートンインターネットセキュリティを購入することになりました。 シマンテックのサイトから購入するのと、電気店で購入のどちらがいいか迷っています。 それぞれの長所、短所を教えてください。 みなさんならどちらをお選びになりますか。 (私なりに考えたところ、電気店のほうが安く買えるけど、ソフトが邪魔になるってことぐらいしか思いつきませんでした。) 現在、インターネットセキュリティの15日間お試し版をインストールしています(2日目)。

noname#71539
noname#71539

みんなの回答

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.4

私はどっちもどっちだと思います。いわゆるパソコン専門ショップで、そのソフトに詳しい店員さんがいらっしゃるなら別ですけど、一般の電気店のパソコンソフトのコーナーに居る店員さんなんて、店員さんには失礼ですけど殆どが詳しい知識なんて持ってないんじゃないでしょうか? 結局はメーカのサポートに連絡するか、こういう場所で助けを求めるしかなくなるのです。以前勤めていた会社でシステム管理者をしているときに、ウィルスが騒がれだし、国土交通省にウィルスをプレゼントした社員が出たので、ある地方の5県で最大の今は外販専門の店のセールスマンに頼み、トレンドマイクロ社のウィルスバスターのコーポレートエディションとサーバープロテクトを購入したのですが、結局はその会社には詳しい人間は誰も居らず、東京まで高い電話代を払ってサポートを受けたことがあります。2年目からはさすがに改良点なども全て判りましたが。また、大手家電量販店のパソコン専門の売り場に行って、HDの売り場に居た店員さんに『バルク品のHDは無いですか?』と聞いたら、『それは何ですか?メーカの名前ですか?』という返事でした。大手の家電量販店でバルク品を探す私も私ですが、店員さんの知識も知識です。それ以来その店には洗濯機とか炊飯器しか買いに行ってないですけど。 ですから、皆さんがデメリットとして上げてらっしゃるダウンロードしたソフトを、必ず物理的に違う媒体(例えば違うHD等やCD-R等)にバックアップすることさえ忘れなければ、お安い方を私はお勧めしますね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私は電気店で購入をお勧めします。 リカバリをする度に製品版CD-ROMから再インストールしますが、 オンライン購入だと、CD-ROMがありません。 保存用CD-ROMを作成しておくことを忘れる場合も多く、またCD-ROMを作成する際失敗していざ使う段階で使えないことがあります。 再ダウンロードは何回かに限られますし(ダウンロードのための認証も面倒)ダウンロードできる期間も限られていると思います。 ダウンロード版は一般に安いことが多いのがメリットです。 保存用CD-ROM作成で失敗することが多いのはデメリットです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

オンライン購入とは、「ダウンロード版」の事でよいですか? というのは、オンラインで購入すると言っても 「ダウンロード版」といって、オンライン決済してシマンテックストアからプログラムをダウンロードする方法と 「パッケージ版」をオンラインショップからオンライン決済などで買ってきて、宅配便やコンビニで受け取る方法があるのです。 ですから、オンライン購入といっても違いがあるのです。 ダウンロード版とパッケージ版の違いで言えば次のようになります。 ダウンロード版 長所 1.ダウンロードしてすぐに使用開始出来る。 2.ショップで買う手間がない。 3.箱や取扱説明書がないので、場所を取らない。 短所 1.プログラムを間違って削除する可能性があるのでプログラムなどを別の媒体に保存しておく必要がある。 2.各種の必要なキーがメールで送られてくるので、メールが届かないと利用開始出来ない。 3.再びダウンロードしようとした時に、期限を過ぎると有料になり、場合によっては再購入する必要がある。 パッケージ版 長所 1.取扱説明書やCD-ROMが入っているので、トラブルになって削除してもすぐに再インストール出来る。 2.シリアルナンバー等の資料が一緒に入っているのでシリアルナンバーなどの紛失の心配がない。 3.ショップによっては、メーカーサイトよりも安い価格で購入出来る可能性がある。 短所 1.箱などがあるので場所を取り使わなくなってからの処理に困る。 2.購入するのにショップを見て回る必要がある。 3.在庫がない場合には注文となり入手に時間が掛かる。 このような感じです。 もしも、何かあって、トラブルになってリカバリするなどの事態になった時には、 パッケージ版の方が安心して再インストール出来ます。 今まで使ったことがあれば、ダウンロード版でも大丈夫ですが、使ったことがないようですから、 パッケージ版を買うことを勧めます。 それで、もう少し試してから、購入することを決めた方がよいです。 何かトラブルが発生して処置出来ないと言うことになった場合に、 良いと思って買ったソフトを返品出来なくなる可能性があるので、様子を見ましょう。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

お試し版を使っているのであれば、オンライン販売だと製品のプロダクトキーを使ってそのまま使えます。購入してきても同じだと思いますけれど。 あとは値段とか、店舗購入ではHDDが壊れたときに再インストールがしやすいという利点があります。オンライン販売だと一旦CD-R等に書き込んでおかないとだめです。

関連するQ&A

  • この二つの作曲ソフトの長所と短所を教えて下さい

    本格的な作曲を始めるため作曲ソフトを購入します。 cubase6とsinger song writer9とどちらを買おうか迷っているのですが、 それぞれの長所と短所を詳しく教えて下さい。 プロの作曲家はcubaseを愛用している人が多いのは本当ですか?その理由が知りたいです。 singer song writer9はスタンダード版とプロフェッショナル版がありますが、 操作の分かりやすさは同じでしょうか?初心者でもすぐに慣れますか?

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルスソフトがうまくインストールできません

    私はVAIOのノートパソコンを使っています。で、購入時より、セキュリティソフトとしてsymantecのnorton internet security2004が入っていたのですが、更新期限が切れてしまったので新しい2005バージョンをいれようと思ってインストールしてたのですが、パソコンが固まってしまい、途中で接続を切ってしまいました。そしたら次につないだときからインターネットがつなげなくなったのと、ソフトのダウンロードをしようと思ってもエラーがでてできません。どうしたらいいか教えてください。

  • 古いヴァージョンのウィルス対策ソフトについて

    シマンテックのノートン・インターネットセキュリティ 2005のソフトを知人からもらいました(未開封)。 2005年度版ですが、使えますか?? ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽いウィルス駆除ソフトありませんか?

    パソコンにウィルスが入り駆除する為にNorton Internet Securityの駆除ソフトをインストールしました。駆除には成功しましたが、私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない富士通のノートのFMVの為、インストールしたソフトが重すぎて画面が止まるなど使いずらくなりました。サイトからダウンロードできるウィルス駆除ソフトは比較的軽いと聞きます。私のような容量のないパソコンでも充分対応できる駆除ソフトはありますか?またダウンロードできるHPはありますか?

  • お勧めのウィルス対策ソフトは?

    この度、ウイルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めはどのソフトでしょうか? よく、ウイルスバスターというのとNorton Internet Securityという2つを耳にしますが、どちらがいいのでしょうか? …といっても一概には言えないかもしれないので、それぞれの長所・短所、特性などがあれば御教え下さい。もしくは、「もっといいのがあるぞ!」というのであれば、それも教えて下さい。 それと、Norton AntiVirusというのもよく聞きますが、Internet Securityとはどう違うのでしょうか?一応少し自分なりに調べた感じでは、アンチ…のほうはファイヤーウォール機能がなく、インター…のほうはそれも兼ね備えている、って感じに理解したのですが正しいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。 ※環境:WIN98SE ノート型 YahooBB接続

  • ソフト購入のアドバイス

    現在WINDOWSXPを使用しており、PC添付のソートンアンチウイルスを使用していますが期間が切れるためウイルスやセキュリティ強化をしたいと思いソフトを購入予定です。長所短所があると思いますがその辺も含めてお勧めソフトなどありましたらよろしくお願いします。長所短所もできましたら教えてください。 また、現在オンラインゲームをやっておりますが購入インストール後もプレイできますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後

    PC初心者の知り合いから相談を受けたのですが、私はよく分からないので、ご教授ください。 PC購入時にプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティ(2004年版あたりだと思います)」の有効期限が近づいていて、「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」を購入したそうです。 その「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」のインストールは、それまで使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ」を削除してからにするのか、あるいは削除せずにインストールしてもよいのか… というのが相談内容です。 よろしくお願いします。 そもそも、素直に「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を購入すればよかったのですがね(笑)

  • ウイルスソフトはどれがいい?

    PC初心者です。 最近PCを購入し、光フレッツでネットを申し込みました。 その際、フレッツウイルスクリアもついてきて、 必ずインストールするように言われました。 しかし、実際にPCを立ち上げてみたら PCに最初からノートンが入っていました。 フレッツウイルスクリアを使うにはノートンを アンイストールしなければならないようです。 私にはどちらが優秀なソフトなのかわかりません。 どちらがいいでしょうか? それぞれの長所・短所を教えてほしいのです。 また、ノートンとフレッツウイルスクリア以外にも 優秀なウイルスセキュリティソフトがあるのなら教えてください。 いろいろと検索をして調べてみましたが、 カスペルスキーやらウイルスバスターやら たくさん種類がありすぎて、どれを選んだらいいのか まるでわかりません。 選ぶポイントやコツ、あるいはオススメのソフトがあれば 教えてください。 いろいろダウンロードしようとか、クレジットカードで 通販しようとしか思っているので、ウイルス感染が とても恐ろしいのです。。。 どうかよろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフトについて(NortonかSophosか)

    現在Windows XPのOSにNorton Internet Security2005をインストールしているのですが、私のPSが英語版のOSでNortonのソフトが日本語版であった為、ひどく文字化けしてしまいます。シマンテックに確認したところ、「英語版OSでの動作は未確認な為正常に稼動しない事があります」との回答を頂きました。 Norton Internet Securityを有効にするとなぜかインターネットに繋がらなくなってしまうので、普段は無効にしてNorton AntiVirusとAntiSpamというのだけ有効にしています。でも毎回PCを起動する毎に無効に設定し直すのと、Norton Internet Securityが重いので起動するまでに時間がかかるのとで困っていたところ、大学でソフォスのアンチウィルスソフト(英語版)を無料で入手出来る事を知りました。 でもNortonとSophosではどちらの方がいいのでしょうか?(ウィルス定義の数や、重さなど。)Nortonはダウンロード販売で購入したので、一度アンインストールするともう使えないと思うのですが、Sophosでも性能が変らないのであればSophosの方がトラブルがなくて(英語版OSに英語版ソフトの組み合わせになるので、文字化けもないですし)いいのかな、と思っています。 ご存知の方よろしくお願いします。