• ベストアンサー
  • 困ってます

Meのウィルス対策ソフトについて

Meを使っています。 アンチウィルスを入れていたのですが、重過ぎて動かないため 別のソフトを入れ直したいと思います。 OSから考えて、 アンラボ「ウィルスブロック2005 インターネットセキュリティ」か、 ソースネクスト「ウィルスセキュリティ」を考えていますが、 どちらが良いでしょうか。長所短所も聞かせてください。 もし、もっと他にオススメがありましたら教えてください。 当方初心者なので、軽くて使いやすく(出来れば安価な)ものが 希望です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#40123
noname#40123

パソコンの環境がわかれば具体的にアドバイスを出来ますけれど。 V3ウィルスブロックとウィルスセキュリティであれば、V3ウィルスブロックの方がマシでしょう。 僕の場合、Meでメモリ256MB・CPU1GHzセレロンの環境で、ウイルスバスター2005を使っていますのけれど、特別遅いと言うことはないです。 どれぐらいのメモリ数とCPU値なのかを書き込みした方がよいです。 また、フリーツールに関しては、それなりの知識が必要になるので、勧められません。 無責任にフリーツールを勧める傾向がありますが、パソコンの知識がない人には、あまり勧められるソフトではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンチウィルスが重すぎたので、少しでも軽いもの・・と思って、2種を挙げました。 ウィルスバスターも特別遅いわけではないというのは有難い情報です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • haison
  • ベストアンサー率0% (0/4)

「ウィルスブロック2005 インターネットセキュリティ」 僕も使用しております。 OS:XP(Meバージョンアップ) メモリ:256(増設済) CPU:セレロン750 僕のパソコンは上記のスペックですが、特別不都合はないですよ。 詳しくは聞いてないですが、弟がソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を購入しましたが、パソコンの調子が悪くなったみたいで、ノートンに切り替えていました。 僕も初心者なので詳しい事はわかりませんが、冒険をしたくなければ、アンラボがいいでしょうね(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ソースネクストは、「売り上げNo.1」というコピーに惹かれていましたが、一旦入れても別のに代えてしまう人がいるんだということも分かりました。(乗り換えても悔しくない価格設定ですし) 二者選択なら、「アンラボ」に軍配を上げようと思いました。

  • 回答No.4
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)

ウイルスセキュリティは売れてはいますが,ウィルスなどの検出・駆除能力に幾分問題があると思われるので,もし可能ならば他の対策ソフトをご使用になることをお勧めします. 参考: 2005/08/03実施 「感染被害の多い主要ウイルス237体における検出力結果」 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html 2005/01/06実施 「ウイルス1000体(トロイ、マクロウイルス含)における検出率結果」 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

提示した二つのソフト共、ウィルス検出力に問題がありそうですね。 せっかく入れても、感染してしまえば元も子もないので もう少し考えてみます。

  • 回答No.3
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)

どちらも使いましたが大差は無いです。 今なら↓はどうでしょう。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 新しい様ですので、実際に利用した方の話を聞いてからにしたいと思います。

  • 回答No.2
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

以前Meでウイルスセキュリティを使っていました。 現在はXPですが、継続して使用しています。 特に問題は感じていません。セキュリティ関係の掲示板ではかなりたたかれているようですが。 WINDOWS update をきちんとしていたら大丈夫ではないでしょうか。ウイルスもMeだけを対称にした物はほとんどありませんし。 子どもがかなり怪しい使い方をしています。この掲示板で質問するのも禁止事項になっているソフトもかなりの頻度で利用しているようですが・・・・2~3回ウイルスチェックでDLファイルの感染が見つかりましたが、きちんと駆除できました。 ただしDL判の場合DL期限があり、自分でHDに保存しておかなければリカバリー後やPC買い替えの時に困ります。 これ以前はマカフィーを利用していましたが、これもそんなに重く無かったです。(現在は分かりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 実際に「ウイルスセキュリティ」を使っている方の意見が聞けてよかったです。

  • 回答No.1
noname#13890
noname#13890

 どのソフトも重いし、有料なんで無料で軽いソフトを入れちゃいましょ(^_^)v http://ratan.dyndns.info/avast4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 ただ、まだ初心者なので、無料ソフトにはちょっと抵抗があります・・・。