• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト

Windows MEを使っています。先日いろいろなシステムのトラブルから、初期化をしました。初期化以前はソースネクストのウィルスセキュリティを利用していましたが、現在はアンインストールしています。コンピュータのテクニカルサポートの方から、MEには軽いマカフィが良いと薦められました。やはり、MEにはマカフィが最適なのでしょうか?他にお勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

シマンテック、トレンドマイクロを含めた大手3社の中では、やはりマカフィーが一番軽いと思いますね。検出力の高さや製品としての信頼性から大手は外せない、しかしながらシマンテックやトレンドマイクロのものは現状ではWindowsMeで使うのには重過ぎる(シマンテックのものはもう対応すらしていない)、ということで、パソコンメーカーのテクニカルサポートさんではマカフィーを進められたのであろうと思われます。 現在のマカフィーの主力は、アンチウィルス、ファイアウォール、アンチスパムをセットにしたセキュリティスイートです。3つ一緒に販売されているものの、それぞれが独立した製品なので、例えば3つ全てを入れると重い環境下ではアンチスパムを外すというような使い方が出来ることで、ロースペックなパソコンでも更に使いやすくなっているとは言えるかも知れません。 搭載されているメモリの容量にもよりますが…大概のMe機ならアンチウィルス、パーソナルファイアウォールプラスの2つの利用は十分に可能だと思われます。 NOD32も検出力に加え、軽快な動作に定評がありますが…ファイアウォール機能がないのが難点です。不正侵入を防ぐためのファイアウォールは今のネット事情では必要不可欠と言えます。XPのように標準でファイアウォールを搭載していないMeにおいては、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを使うのでなければ、まずパーソナルファイアウォールは入れておくべきです。 ファイアウォール無しのウィルス対策ソフトをルーターと併用せずに使うなら、別途パーソナルファイアウォールを導入しなければなりませんが、製品版を単体で買うのはかなり高価ですし(大体3千円以上)、フリーウェアが使える場合もありますが、お使いのパソコンにあったものを見極めて、必要な知識をネットから得ながら使いこなしていくのにはかなりのスキルを要求されます。自己解決能力に自信が無ければ可能な限りファイアウォール機能込みの製品版ウィルス対策ソフトを使われるのが得策です。 ファイアウォール機能込み、ということで他にお勧め出来るとすれば、No.7さんの挙げられたウィルスキラーの他には、 eTrust(高価だが、軽快さはマカフィを上回る) http://journal.mycom.co.jp/news/2005/09/01/012.html カスペルスキー アンチウィルス5 (システム必要条件が低く、かつ検出率が高い。ファイアウォールは簡易型だが、外部からの攻撃をしのぐには十二分。) http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html V3ウィルスブロック(軽快な動作と低価格で人気の高い韓国製) http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2006is.asp などが挙げられます。システム要件、特にご自分のパソコンに搭載されたメモリ容量に注意しながら、選んでみてください。標準価格が高いものでも、大手量販店の店頭では安価に売られている場合もあったりするので、可能な限りいろんなお店で確認してみるのが良いと思います。

pepechi
質問者

お礼

本当にたくさんの詳しい情報ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.7

大手三社(マカフィ、シマンテック、トレンドマイクロ)のセキュリティソフトは信頼性が高いのですが、WindowsMeパソコンでは重たいです。 セレロン700MHz、メモリ128MBのパソコンにウイルスバスター2006を入れたところ、あまりに重さに驚きました。 現在は上記PCにウイルスキラーを使っています。サクサク動いています。評判も良いようですし、お勧めですよ。 http://www.viruskiller.jp/index.html

pepechi
質問者

お礼

ウィルスキラーの情報ありがとうございました。本当にたくさんのソフトがあるんですね。参考にさせていただきます。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.6

マカフィは比較的軽いソフトと評価できますが、それは2000/XPで使う場合の話です。MEだとバスター、ノートン、マカフィーなどはアンチウイルス単体でも重く、ほかの作業の邪魔になるのであきらめたほうがいいと思います。 NOD32が軽いのでオススメです。ウイルス検出率も上位です。ただし、高いのが難点です。 NOD32 http://www.canon-sol.jp/product/nd/personal.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B2WPK0/qid=1147245232/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-0384473-1595127 ウイルス対策ソフト比較 version 2006 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html 各アンチウイルスソフトの検出力テスト http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

pepechi
質問者

お礼

NOD32もよさそうですね。いろいろと詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていて頂きます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

パソコンの環境がわからないので何とも言えないけれど、一応はマカフィーを試してはどうですか? それでよいのであれば、それを継続してください。 他には、ウイルスバスターも勧められます。 ウイルスバスターの場合は、ある程度メモリが大きくないと厳しいでしょう。 ノートンに関しては、使えないです。WinMeには、対応してないので。 ノートン2006バージョンからWin98やMeは対象外になりました。 現行の商品は、ノートンシリーズは2006しかないです。

pepechi
質問者

お礼

マカフィーの体験版もあるようなので、とりあえずそれを試してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

マカフィーが軽いかどうかは、VirusScan単体を選択するのか、InternetSecuritySuiteというマカフィー4製品組み合わせソフトを選択するかでもだいぶ違うのではないでしょうか。 ウイルスバスターでもノートンでもマカフィーでも、体験版があります。 まずマカフィーの体験版をインストールして試すなら 体験版のダウンロードはここ。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp 各製品の「30日無料版を申し込む」から進んでください。 使ってみて、やっぱりだめ~となったとき、アンインストールがうまくいかないときのアンインストールツールはここ。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/howtodownload.asp きちんとアンインストールしてから他の製品を試してください。

pepechi
質問者

お礼

マカフィーの情報ありがとうございます。体験版を試してみようかと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

マカフィーが軽いソフトとは世間では評価されていない様に思うが・・・ ウィルス対策ソフトに ME が対応していれば何も問題は無い 但しウィルスソフトにより信頼性、軽さは異なる 昔ソースネクストがマカフィーのウィルス対策ソフト(鉄壁)を販売していたが現在は異なる ウイルスセキュリティ は全く別会社の物

pepechi
質問者

お礼

ウィルスセキュリティに関する情報はNO.2さんの補足ですね。アドバイスありがとうございました。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

>コンピュータのテクニカルサポートの方から、MEには軽いマカフィが良いと薦められました。 これを誰が言ったかが問題。 PCメーカーが言ったのならばその通りにすべきです。 PCショップが言ったのならば売らんが為の可能性大。 ソースネクストのウィルスセキュリティと言うのは中身はマカフィーだったと記憶していますが。 avastと言うフリーのウイルス対策ソフトもあります。 これはフリーソフトとは言え優秀なソフトです。 まずはこれで試して上手くいかなかったら有料ソフトを考えた方がベスト。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
pepechi
質問者

お礼

PCメーカーの方からマカフィーを薦められました。と、言うことはやっぱりマカフィーがいいのかもしれませんね。ウィルスセキュリティの中身がマカフィーだったということは知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はノートンからキングソフトに乗り換えましたけど、軽いと思います。 http://www.kingsoft.jp/ 一時、WindowsMeでバグ報告がありましたが、アップデータで解消されてますし、なかなかよいですよ。

pepechi
質問者

お礼

キングソフトは中国からの会社なんですね。私の知らない会社がいろいろあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスソフトがインストールできない

    ソースネクストのウイルスセキュリティソフトインストール時に 他のセキュリティソフト検出し「Mcafee VirsScan」というのが表示されたので、検索してファイルを削除したんですが 再びソースネクストのウイルスソフトをインストール時に削除した 「McAfee VirsScan」が表示されインストールできません FMV-BIBLO NE6/60C windows meです どうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルス対策ソフトの選び方について

    以前までソースネクストのウイルスセキュリティを使っていました。 最近、どうも調子がおかしいので、新しく出た、「ウイルスセキュリティZERO」を入れようかと思っていました。 そこで今まで使ってたウイルスセキュリティをアンインストールしようとしたら、出来ず…。 いろいろ調べているうちに、ウイルスセキュリティがあまり良くないという話を目にするようになりました。 新しくウイルス対策ソフトを選びたいのですが、どういうのを選べばいいかはっきりいって分かりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私が考えている条件は以下のものです。 ・価格が比較的安価で、継続料金がかからないとありがたい。 ・ソフト自体が重すぎず、パソコンの動作に影響しない。

  • ウイルス対策ソフトについての質問

    ウイルス対策ソフトの導入を考えていますが、更新料金の安いソフトにしようと思っています。 そこで今迷っているのが、アンラボの「V3ウイルスブロック」かソースネクストの「ウイルスセキュリティ」です。 ソースネクストは、賛否あるようですし、アンラボはウイルスの検出が弱いようだし。 私としては、ソースネクストの方でやってみようかと思うのですが・・・。 このどちらかのソフトを利用されている方、使い心地を聞かせてください。お願いします。

  • Meのウィルス対策ソフトについて

    Meを使っています。 アンチウィルスを入れていたのですが、重過ぎて動かないため 別のソフトを入れ直したいと思います。 OSから考えて、 アンラボ「ウィルスブロック2005 インターネットセキュリティ」か、 ソースネクスト「ウィルスセキュリティ」を考えていますが、 どちらが良いでしょうか。長所短所も聞かせてください。 もし、もっと他にオススメがありましたら教えてください。 当方初心者なので、軽くて使いやすく(出来れば安価な)ものが 希望です。

  • ウィルス対策ソフトを切り替えるには?

    ウィルス対策ソフトを、今使っているものからソースネクストのものに変更したいのですが、今使っているソフトをアンインストールしてからソースネクストのウィルス対策ソフトをインストールすればよいのでしょうか?手順を教えてください。

  • ウィルスソフトの変更について

    FMVのデスクパワーME4535 win98SEを使っています。 先日、この機種についていたマカフィーのウィルススキャンをアップデートしたところ、突然コンピュータの調子がおかしくなりました。急にコンピューターの電源が落ちてしまって、立ち上げるのまでにかなりのエラーメッセージが出るのです。サポートセンターに電話で問い合わせても全く繋がる気配がないし、他のソフトを使わなくてはならないこともあって、マカフィーをアンインストールしました。 このソフトが使いにくいということもあって、別メーカーのソフトの試してみようと思い体験版をインストールしました。 セットアップで「マカフィーウィルススキャンがアンインストールされていません」 というエラーメッセージが出てしまいます。 Cドライブにフォルダが残っているか調べてみましたが見当たりません。 完全にアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者の私にできるウィルスソフトの変更の仕方を教えてください。 今現在、電話回線をつなげているのが不安です。(なるべくつなげないようにはしていますが・・・)

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウイルス感染、ノートンのインストールができない

    ノートンの有効期限が切れていてウイルス感染してしまいました。 システムドクターやら変なポップアップが出たり、IEが頻繁に落ちたりする現象が起こっています。 最近ソースネクストのウイルスセキュリティZEROが話題だったので、 初期化後(初期化してもウイルスがなくなってくれません・・・)、 ウイルスセキュリティZEROを入れましたが、削除できません、、。 そこでやはり信頼性の高いノートンインターネットセキュリティを入れなおそうとしてみたのですが、(ソースネクストはアンインストール) インストールが途中で止まってしまい、実行できません。 初期化もしたのにこの状況、、、ウイルスの状況は日々ひどくなる感じがします。どのように対処所たらよろしいでしょうか。