• ベストアンサー

無料のアンチウイルスソフトと有料のアンチウイルスソフトの違いについて!

現在のーノートンの2003を使用しています。 もう直ぐ使用期限が切れるので、新しくアンチウイルスソフトソフトを導入しなくてはなりません。 さて、無料・有料のアンチウイルスソフトがありますが、それぞれの長所・短所が判りません。 と、言うのも、知人で「無料のアンチウイルスソフト」を使っている人がいます。 私も、「無料でもノートンと同じ働きならば?」と、思うのですが踏ん切りがつきません。 それぞれ「長所・短所」があるとは思いますが、よろしくお願いします。 OS;Windows XP 今まで使ったアンチウイルスソフトソフト;ノートン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9418
noname#9418
回答No.4

無料のアンチウイルスソフトですけど、どれが長所か不明なのでざっと書きますね^^ ・無料 ・サポートは期待できない。 ・有料ソフトから、ファイアウォール機能を削っただけの物もある ・動作が軽い ・ウイルスによっては有料よりも早い事が結構あった、情報+ウイルス定義 ・LZHファイルに対応していない物もある ・日本語で解説してくれているサイトがある ・英語のFAQや、掲示板を読める力が必要になるかも ・無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り ・設定が複雑なことが多い ・機能はピンキリ(有料ソフトと遜色ない物もある) ざっと並べてみましたけど、間違えてたら他の方訂正お願いします。 私は無料のソフトを使っています。無料のソフトは自己責任なんですよね… 有料のソフトの長所と短所 長所 ・日本語サポート ・多機能 ・安心感 ・ソフトの不具合などの問題が起こっても文句を言える 短所 ・多機能 ・高い! ・重いと感じている人が多い(Norton)NOD32は軽いみたいです どういう行動をするとウイルスに感染するかを学んで 軽い対応策なんかも勉強したら、無料の物で十分かと思いますけど…

arumama
質問者

お礼

こんなに多くの情報を、ありがとうございます。 douceurさんは、「無料のソフト」をご使用になっているのですか。 ご回答を見ていて思ったのですが、無料の長所に「安心」がありませんね! と、言う事は安心をお金で「買う」という事になるのでしょうか? 後、気になる事があります。 >・無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り douceurさんは、実際いに「不具合」ありましたか? ノートンの場合「お世辞にも、不具合はありません」とは言えませんでした。(何度も再インストールしました) 私のスキル的には、「Windowsが一般的に動かせる程度」なのですが、私にも不具合が起きた時「対応」できる物なのでしょうか? お時間があるときに、ご回答いただければ幸いです。 本日は、貴重な時間を割いてご回答いただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (9)

回答No.10

>#今まで使ったワクチンソフト >Anti Vir/AVG Free/BitDiffender Free/Avast! Home >Norton/NOD32/McAfee/Panda Titanium 上記は前回の私のコメントですが上の行の4つはどれも無料です。 特に最後のAvast! は最初から日本語化されているので利用しやすいですよ。

arumama
質問者

お礼

度々すみません。 そして何よりも「貴重な時間をすみません」 貴重な情報ありがとうございました。

noname#9418
noname#9418
回答No.9

まぁ色んなソフトを使ってという話が出ているので一言。 有料のソフトウェアは、色んなファイルやレジストリを書き込みます。 たまにそれが邪魔をして思わぬ不具合を起こすことがあります。 アンインストールしたから確実に全部消える!って訳じゃないんですよね 全部消える物もありますが、消えない物もあります。 あまりパソコンに詳しくない方の場合は、多くの方の意見を聞くことが一番のいいのではないでしょうか 私はパソコン通信時代からやっていますが、情報収集は人に聞くです。 自分で試した使用感も大事ですが、人に聞けるならいくらでも聞きます 聞いて一番良さそうな物を試して、ダメなら削除する それで不具合が起こっても責任は自分にある事とする。 私は全て自己責任の下で行うのが常識だと思います。 そのやり方については方法論ではないでしょうか 少なくとも私は下に出ているやり方を知りませんでしたし。 別のやり方でキレイにしていましたが… あまり気にされる事ではないと思います。 これは回答に繋がらないので削除されると思います ですので放置しておいてください^^

arumama
質問者

お礼

douceurさん。アドバイスありがとうございます。 >あまり気にされる事ではないと思います。 その通理です。ただし、私の「回答文だけなら」の話です。 >逆切れかぁ。 あの人に怒っているのは、私だけでしょうか。 douceurさんのお礼文上ですみません。 本日は、お忙しい中アドバイスありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.8

簡単に言えば、自分で処理できるだけの知識があれば、無料でもよいですが、 無いのであれば、有料の方がよいでしょう。 でも、有料でも勧められない商品もあります。 全自動で処理しますというタイプがありますが、それについては、信用できませんし、 それの評判が悪くて、AMAZONでは取り扱いを控えてますが。 他には、このサイトの情報を調べてみるべきでしょう。 それを参考にしてください。 というのは、質問してくる方はメーカーサポートを受けようと思っても、連絡が付かない場合や 初めてで、ちょっとどうしてらよいのかわからない場合、 いろいろと調べてみたけれどわからないという方々が質問をしています。 その内容をみて決めてもよいとは思います。 それでも最終決断は、質問者自身にありますので。

arumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他には、このサイトの情報を調べてみるべきでしょう。 >それを参考にしてください。 はい!調べてみます。 >メーカーサポートを受けようと思っても、連絡が付かない場合・・ この事は、私も経験しました。 結局は、何度も電話をしやっと繋げて解決しましたが、とても不便でした。 本日は、ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#9418
noname#9418
回答No.7

見に来たらお礼がついてたので追加です^^ >ご回答を見ていて思ったのですが、無料の長所に「安心」がありませんね! >と、言う事は安心をお金で「買う」という事になるのでしょうか? 私は有料に安心感と書きましたけど、私自身はどちらも安心感はありません。 というのも、ソフトウェアに問題が起こったときには メーカーが責任を持ってくれますので、有料ソフトには安心感があります。 ただ私はウイルスに関しては、自分がどういう行動をしたら感染する! こういうウイルスはこういう動作を引き起こす! 等の情報を自分で仕入れて安心感を得ています。 こういう事を知らないと、ウイルスが検知されましたで焦ってしまいますし、 余計なことでウイルスを、自分のパソコンに招くことになりますので。 実際最新のウイルスは、発見→ワクチンなので、なんか怖いですしね^^ まぁ大抵は未知のウイルスでも検知してくれますけど、 それでも自分でこの動作は危ない!って分かってると安心できます。 >無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り ありました。実際OS巻き込んで問題が起こったので、原因は分かりません OSインストールして Windows Update をして真っ先に入れたので間違いないと思います。 他のソフトとの相性かも知れませんし、別の問題があるのかもしれません… ただもしこうなっても、責任は自分にあります。 >私のスキル的には、「Windowsが一般的に動かせる程度」なのですが >私にも不具合が起きた時「対応」できる物なのでしょうか? 多少英語が読めて、物事に対する柔軟な対応ができるのでしたら、 問題はないと思いますよ^^ 日本語化されている物もありますし。 たまにこういう方がいらっしゃいます(笑い話というか、非常に多いですこういう人) 「このソフトをご使用になりたい場合は、 利用規約を読んで同意するを選択し、指示通りに進めてください。」 こういう文章があったとします。ここで、 「どうしたらいいか分からない。」←こういう方は無理です(多分 同意しないと使えないと言ってるにも関わらず、どうしたらいいか分からない 「インストールしますので、次へというボタンをクリックしてください」 下に次へというボタンと、戻るというボタンがあります 「どうしたらいいか分からない。」こういう人は使えないでしょう^^; あと、「yes」「no」で選んでくださいと言われて、(例えばyesを選んでください) 「はい」「いいえ」or「ok」「cancel」という選択肢が出ただけで止まってしまう人 これもちょっと厳しいと思います。 こういう問題がクリアできるのであれば、さほど問題はないと思いますよ^^ オススメのフリーソフトに関しては、新たに質問された方が回答が集まると思います 長くなってすみませんm(_ _"m)

arumama
質問者

お礼

douceurさん。ありがとうございます。 しかもこんな早く!感謝!感激!です。 「安心」とは、そちらの安心ですか。 また、ご回答本文中の「はい」「いいえ」位は出来るつもりです。ちょっと不安ですが・・・ >日本語化されている物もありますし これは、ポイント高いですね。 本日は貴重な情報をありがとうございました。

回答No.6

Free のウィルス対策ソフトも侮れません(笑)。 確かにサポートはまずしてくれませんので、不明な点など 出てしまった場合、トラブル発生した場合など事故解決するか、 詳しい人に相談するかになるのですが、そこが一番のネックでしょう。 ウィルス侵入の対策としてはFree系でも実は必要十分です。 有料、無料の違いは、Freeの対策ソフトは 1.有料版の機能限定版であることが多い 2.インストール時、使用時、アンインストール時に不明点等が  出てきた場合、配布元に聞いても返答は期待できない。 ぐらいじゃないですか? #今まで使ったワクチンソフト Anti Vir/AVG Free/BitDiffender Free/Avast! Home Norton/NOD32/McAfee/Panda Titanium

arumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トラブル発生した場合など事故解決するか、 詳しい人に相談するかになるのですが、そこが一番のネックでしょう。 やはりそこが・・・うん~! 貴重な情報をありがとうございます。

• suomi_i
回答No.5

無料のものがベストだ! とは言えません。これはわかっています。 virusの、スクリーニングレートが劣るのも承知。 (でも、私は日に10通はvirusメールを受け取るが、 半年ほど、netskyのたぐいしか受け取ったことがありません) 様々な事情を考慮して、最終的には使用者が決めること。 その「様々な事情」を考慮しても、「私は無料版を選ぶことが出来る」 という人はたくさんいる、と書きたい。 繰り返すけれど「無料版」は「もう一つの選択肢」なのです。 しかし、現状を鑑みると、もっともっとたくさんの人が無料版を 使ってもいいのに、と思います。 AVGを使う程度の英語力やコンピュータリテラシー、一般常識、 想像力、応用力、理解力を持っている人はたくさんいます。 >そんなに簡単に、いろいろなソフトを導入しても大丈夫なのでしょうか? 人の話だけで、ものを買ってお金を支払えるのでしょうか。 私には出来ませんね。 ソフトを導入して、ダメなら削除する。心配なら、インストール前に TrueImageのようなバックアップツールを使って、アーカイブを作る。 「これは使えない」と判断したら、アーカイブを使って、インストール前に戻る。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ これが新規ソフトウェアインストールの常識です。

• hoihence
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214609 ここの私の回答を参考にしてください。

arumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! hoihenceさんのおっしゃる通りだと思います。 結局のところ「何を取り入れて、何を捨てるか」ですかね。 本日は、貴重な時間を割いてご回答いただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

有料版(ノートン) 長所 ウイルス情報の更新が早い!    ウイルスの駆除が上手。    大体検出したウイルスは取り除けます 短所 動作が重い! OSが不安定にある場合がある   無料版の長所短所ですが サポートがない・信用性が低い アップデートが頻繁にない ウイルス情報が遅れる・駆除できない物もある いいところは動作が軽い 旧OSでも動作する 迷わず有料版をお勧めします 無料ですと不安があり ちょっと怖いですし 本当にウイルス検知してるの?っと多々思います ウイルスバスターは1ヶ月無料で使えますから HPからダウンロードして試してみてはいかがでしょうか

arumama
質問者

お礼

>短所 動作が重い! OSが不安定にある場合がある そうなんです。ノートン先生は重いんです! これも踏み切れない原因の1つなんです。 >ウイルスバスターは1ヶ月無料で・・ そうなんですか!知りませんでした。 本日は、貴重な時間を割いてご回答いただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• suomi_i
回答No.1

ご自分で試してください。 以下のスレッドで同じ話をやっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214609 無料版といっても、有料版の機能を少し限定したものにすぎません。 ただし、日本語で表示されるものはありません。 人の話を聞くだけでは判断できません。 まず、ご自分で使って試してください。

arumama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >人の話を聞くだけでは判断できません。 >まず、ご自分で使って試してください。 そんなに簡単に、いろいろなソフトを導入しても大丈夫なのでしょうか?