• ベストアンサー

パソコン購入のアドバイスお願いします。

今、パソコン購入を考えています。 イラレとフォトショップの使用頻度が高く、写真画像など重いデータをよく使うので、メモリなど多いものをと思っています。 ・・・・が、その辺の基礎知識が全くありません。 ソフトは使えるものの・・・(__);という具合です。 但し、windowsXP(デスクトップ)です。Macsは×。 会社で使われているパソコンは殆どがDellです。 重いデータを扱う場合、ハード面を強化すればいいとか・・・ 今おすすめのパソコンがあれば教えてください。 予算は10万以内くらいで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

CPUはCeleronやSempronよりもPentiumやAthlonの方が高速でお勧めです。 高いものほど高速かもしれませんが、今売っているものならどれでも問題ないと思います。 メモリは1GB位あれば問題ないともいます。 CPUのグレードを下げてでも、メモリは沢山積んでおいた方が後々長く使っていけます。 HDDは必要な容量を。 ビデオカードは、2Dの場合はそんなに重要ではないので、あまり気にしなくても良いかもしれません。

makateko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 助かりました。 検討して、今月中にでも購入します。

その他の回答 (2)

• 1991L5
回答No.2

購入後のサポート体制を考えるとdellでいいんじゃないでしょうか。 イラレ、フォトショを多用されるのであれば、仰る通りメモリを多めに積んで(最低1GBはほしい)演算能力の高いCPUのモデルにするのが望ましいかと。 Celeron搭載モデルは避け、Pentiumモデルにしましょう。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&l=jp&s=dhs この中だと価格的にはDimension 3100C Dimension 1100 シリーズ辺りが該当するのではないでしょうか。

makateko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• pool_
回答No.1

グラフィック関係の作業をされるのであれば、モニタはこれにしてください http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg19/index.html パソコンのほーわ、なんでもいいでしょう。 10万円じゃ大した物は買えないので、どれでもいいですよ。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0601/i210-b.html OS付きで、メモリーだけ最大に積みましょう。 余った金額でHDDを追加するか、でかくするかですね。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニタはやっぱりキレイな方がいいですよね。 でも予算が・・・。 参考になりました。