新規パソコン購入の際の信頼できるメーカーとサポートサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 新規パソコン購入にあたって、信頼できるメーカーとはどこかを教えてください。また、購入後のサポートサービスの良いメーカーはどこかも知りたいです。
  • WindowsXPからWindows7への乗り換えにあたり、メールアドレスやデータの転送方法を教えてください。
  • WindowsXPとWindowsVistaを使用している際に、インターネットのプロバイダーの設定やシステムのバックアップを新機器に移行する方法を教えてください。また、東芝の電話サポートの範囲についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを新規購入にあたって

「1」:秋冬版のパソコンが出揃っていますが、機器のハードの面から最も信頼できるメーカーはどのメーカーでしょうか?。また購入後のサポートサービスの良いメーカーはどこでしょうか?。 「2」:現在、WindowsXP、WindowsVista(マイクロソフトのサポートは2012-4-10まで)ですが、Windows7に乗り替え新規購入を考えています。まず、WindowsXPのメールアドレスをはじめ諸々の作成データー類を移管(転送)する必要があります。簡単に転送するソフト等、手順等を教えて頂けませんか?。 「3」:WindowsXP、WindowsVistaをルーターを使用し2台を使用しています。InterNetのプロバイダーの設定等、システムのバックアップを新機器に確実に移転する方法等を教えてください。 尚、東芝は電話サポートで可なりの所までサポートして頂けるようにお聞きしていますが、どの程度まで可能なのでしょうか(東芝に直接おたずねすべき?)  参考意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

信頼できるとか言えば、日本国内メーカーの製品ではないでしょうか。 海外メーカーやマウスコンピューターはダメでしょう 例外として、レノボのThinkpadでしょう。日本国内開発って利点がありますので 日本HPはまだよい方だと思いますけどね。 あと、Windows XPのサポート期限は、2014年4月で、Vista(Business、Enterpriseを除く)の2012年4月に比べて長いですよ Vista Business、Enterpriseは2017年4月です。 7(Professional、Enterpriseを除く)は、2015年1月終了予定 XPより若干長い程度です 7 Professional、Enterpriseは、2020年1月終了予定ですけど マイクロソフトは、簡単に移動出来るようにWindows転送ツール ってものがあります。 マイクロソフト製品のデータなら容易に転送出来ます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer そもそも、ルータを使っているなら、インターネットの接続設定なんて、PCに設定していないですから、関係ないでしょう。 問題は、メールやBookmarkぐらいでしょう

その他の回答 (1)

回答No.1

主要部品の製造元はどのPCメーカーでも共通だったりするので、大手のものはどこのを買ってもそれほど大きな差はないと思います。 一応参考にしてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110830/1036541/ 引越しについてはこういうのがあります。(私は使ったことがないので詳細はわかりませんが、どんなソフト、設定も移せるというものでないことはご承知おきください。) http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ あと(3)の質問ですが、システム丸ごとバックアップしていてもOSが異なる別のPCにそのまま移せばシステム不具合の原因になりかねません。確実な方法はあらかじめ設定をメモしておくなりして、それを新しいPCでコツコツとまた設定することだと思います。OSやPCが異なる場合、バックアップして後で利用できるのはデータ類のみと考えてください。 なおインターネット接続の設定はルーターですでに設定済みで、PCはDHCP有効にしておけばいいだけだと思います。ただしメールなどについては別に設定が必要になります。