• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの購入について

メインで使用していたデルのデスクトップパソコンDIMENSION8400が壊れてしまいました。 モニターと内臓のDVDドライブとHDDは使えます。 できればそれを転用したいのですがDVDとHDDは普通に購入するとついているので転用はあきらめるしかないでしょうか。 自作PCも考えたのですがマイクロソフトのOSとオフィスをあわせると高額になりそうなのであきらめています。  値段と品質を考えるとどのメーカーがよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147902

メーカーの定義がちょっとあやふやでもうしわけないのですが、 パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター http://www.mouse-jp.co.jp/ では、HDDなしはさすがにないようですが、DVDドライブなしやディスプレイなしモデルが選択できます。 増設の経験があるなら接続も難しくないと思います。 また、メーカーにこだわらないなら、ショップブランドのBTOでモニタやHDDなしのモデルを探すのもいいと思います。 http://www.tukaerusite.com/pc/

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 紹介していただいたサイトで購入することも検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

予算メインでいくならBTO、品質(っていうかサポート)メインで いくなら国内メーカーになります。 BTOはタワー型が選べますが、国内メーカーだと一体型になると思います。 自分的にはパソコンのことがある程度わかっていればサポートは不要かと思います。 延長保証だけ付けてBTOが良いのではないでしょうか? BTOでもメーカーBTOとショップBTOがありますのでどちらが良いか 質問者さんの考え次第になります。 オフィスはどこまで必要と考えているかです。(ソフト的に) あとは自作でオフィスはオークションで落とすって言う手もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 サポートは特に必要と思っていないのでBTOを考えています。

• 回答No.5
  • webcat

>値段と品質を考えるとどのメーカーがよいでしょうか。 お財布事情にもよるが、苦しければ3万円台の15.6インチ液晶ノートPC(Win7 64bit版搭載)にOfficeを付けて5万円台の選択枝もある。 HDD転用なら自作の道に入ることになるが、160GBタイプは容量少なすぎで、最低320GB(500GB以上推奨)でしょう。 DVDドライブは転用可能だが、大した価値もなく容量的にブルーレイドライブの時代でしょう。   今やPCは世界中の部品の寄せ集めの日用消耗品ですから、世界中に大量に販売されているメーカーが量産効果で品質も良く、価格も安くなるわけです。 ズバリ、デスクトップならHP、ノートならLenovoでしょう。   多くの人々が必ずしも値段と品質だけでメーカーを選択していないことも事実です。 他の選択枝としては、ビデオ指向のSONY、オーディオ指向のONKYOを選ぶのも良いが、品質・価格ともにHPに劣るでしょう。   ほかに注意点としてOfficeは、バンドル版でなくパッケージ版を購入した方が良い。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 メーカーによって強みが違うのは参考になりました。

• 回答No.4
  • vaidurya

DELL製品は、独自のM/Bの利用で有名なものですから 今回は、定番と言えるのは、普通に買い換えることだと言えます。 M/Bの差し替えが可能な機種であれば 代替M/BとCPU,メモリーだけ買ってくる手もあるのですが この点についても、リカバリーシステムを採用した各社PCでは リカバリーが期待通りに行えなくなるという問題があります。 いわゆるPCメーカーの製品については、Microsoftの戦略もあって ユーザーの構成変更や流用の自由度は低いのです。 一度自作してしまえば、構成変更でのアップグレードはわりと自由なんですけどね。 極論すれば、このPC買い替え時の束縛を脱却する方法は 一つはパッケージ版Windowsを買うこと もう一つは、逆にWindowsを使わずLinuxやFreeBSDを使うことです。 Linuxディストリビューションにもよりますが、700MBや2GB程度のISOイメージファイルをダウンロードして ほんの20分ほどで、無償でOSの導入とLibreOfficeなどの導入までできるものもありますから 使い方によっては、これで充分ということもあります。 実際、私はこの二十数年、仕事で使うわけでも無いので WindowsもMacも常用したことすらありません。 なお、HDDは、2つ目のHDDとして使えることも多いので 3.5インチの空きベイがあるPCを選ぶといいかもしれません。 HDDを二つ動かすと、それだけ消費電力と発熱量は増加しますが 二つのHDDの間でデータ同期を行ない、HDD故障に備えたりできますし HDD負荷の高い処理を、効率良く処理できるように使える場合もあります。 まぁ、管理と使いこなしには、それなりには知識が必要だと思いますが。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 年賀状作成ソフトは互換性がないのでOSはwindows7を考えています。

• 回答No.2

予算はいくら? 使用用途は何? それがわからないと品質も製品もメーカーも奨められないと思うけど? 新しく買ってもそれが箱型のデスクトップならダブルDVDドライブや HDDはそのままケースの中に増設も出来ますよ。 付けなくたっ予備品として在庫しておくのも良いと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 すみません用途を書いていませんでした。 用途はインターネット、動画サイト閲覧、メール 文章などの作成です。 BDは動画を見る以外は必要ないと思ったので考えていません。 基本的にマイクロソフトオフィスの使用を考えています。

• 回答No.1

オフィスは必須でしょうか?フリー又は低額のソフトも存在しますが… ケース+電源:安いのならばオークションで3000円くらい マザー+CPU:安い組み合わせで10000円位 OS:DSP版でウィンドウズ7ホームが13000円位 HDD:転用 メモリ:転用 光学ドライブ:転用 オフィスソフトはあればいい的ならばオープンオフィスでよいでしょうし多少お金出していいならキングソフトのオフィスも4000円位であります。 合計3万円位で一応自作はできます。因みにBTOショップのPCなら保証もついて3万~4万で新品 が買えます。オフィスは無しですが。先々の事を考えるならばケースはミドル以上で電源も高品質が良いでしょうが工業製品は「アタリ」や「ハズレ」もありますから適当に安い500W位で様子見もありかと。 メーカー(富士通やNEC、ソニー)製は壊れたら保証期間を過ぎるとバカ高いですし機能に不満があっても拡張性がほぼゼロだったりしますので自分は買いません。 私のPCは ケース+電源:メーカー再生品で4000円(ほぼ新品) マザー+CPU+メモリ+グラボ:オークションで5000円。core2の2.4GHz+2GHz+GeForce430 OS:DSPの7で12800円 でした。HDDとDVDは流用してます。 オフィスは700円でオークションで購入して最新のにアップデートしてます(勿論無料で) 答えになってないかも?ですが参考までに。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 用途はインターネット閲覧、動画サイト閲覧、メール、文章などの作成です。 オフィスは買うことを考えています。 オークションで購入されているようですが信用できるところを見分ける良い方法があれば教えていただきたいと思います。