• ベストアンサー

パソコン購入について

現在、富士通の FMV CE9/1007 を使っていて買い替えを検討しています。 用途はインターネット、メール、オンラインゲーム(ラグナロクオンライン)です。 希望としては CPU2.0GHz以上 メインメモリ512MB HDD80GB CD-R/RW・DVD-R/RW ゲームをするのに適当なビデオカード Office無し です。 モニターは今使っているものをそのまま使おうと思っています。 パソコン工房などでパーツを選んで組んでもらえるようなのですが、上記の性能でどのくらいの値段がするでしょうか? また、ラグナロクオンラインは最近のオンボードVGAで十分快適に動くというのであればAGPやPCI-Expressの無いNEC DirectのValue Oneも考えているのでそのあたりもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quader
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは。 ラグナロクオンラインは、数年前のPCのオンボードグラフィックでも十分プレイできるゲームですね。 高い性能を必要としない貴方の用途の場合、性能的に不足となるのは少ないでしょう。 そこで、まずは予算を決め、その範囲内で要素を詰めていく方向性はいかがでしょう? 私の近くのショップや通販を参考にすると…。 安さ重視ならば5万、Athlon64で8万でお釣りがくるくらいでしょうか。 性能は、事情が変わり後で必要になる事もあるので、拡張性等をギリギリまで削る事だけはやめた方が良いと思います。 無駄に余裕をとっても、使わなかったりしますけどね。

yuji59
質問者

お礼

予算は7万くらいかな、と思ってます。 安ければ5万程度であるんですね。 やはり拡張性を考えたほうが良いようですね。AGPかPCI-Expressのどちらかのスロットが付いているものを買う方向で行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.5

こんにちは yuji59さん パソコン工房では EverQuest 推奨スペックパソコン ・真・女神転生オンライン IMAGINE 推奨スペックパソコン ・FAINAL FANTASY XI フェイスおすすめパソコン ・リネージュ2 推奨スペックパソコン がありますから メールでそのことを書いて聞いてみたらどうです?質問を拝見してそっちのほうがいいのではないでしょうか?

yuji59
質問者

お礼

それぞれのゲームに合ったパソコンというのもあるんですね。 ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> パソコン工房などでパーツを選んで組んでもらえるようなのですが 他作に頼る様では、購入後に苦労しますからやめといたほうが良いでしょう 自分でメンテナンス(特にソフト面)が出来る事、ハード面に理解(知識)が必須です 勉強の為にサブマシンとして購入するのなら良いですが そうでなければ、日本メーカーのサポートが充実している会社の製品を購入してください

yuji59
質問者

お礼

>購入後に苦労 自分もそれは思ってたんですけどね。 やっぱり安くて高性能というのに惹かれてました。 回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

Value Oneはやめましょう。 ラグナログは高い3D性能を要求するゲームではないですが、グラフィックボード用のインターフェイスとしては主流からはずれてかなりの年数がたっているPCIでは選択の幅が狭くなりしかも性能の割に高くつきます。 それと、CPUをクロックで判断するのやめましょう。 同じクロックでもCPUの種類によって比べものにならないぐらい性能差があります。 特に、DがつかないCeleronは性能的に最悪です。 ところで、ゲームはラグナログ以外は将来的にもしないのでしょうか? それ以外の3Dゲームもする可能性があるならCPUはそれなりの性能(Athlon64 3000+クラス)のもの搭載したものを選んだ方がよいです。 性能不足を感じたら自分でCPUやM/Bなどの交換がする又は不満が出たら即丸ごと買い換えるというの何でもよいのですが。

yuji59
質問者

お礼

CPUは種類によって性能も違うのですね。参考になります。 ゲームはおそらくラグナロク以外やらないと思います。ラグナロクをやめるときは恐らくオンライゲームをやめる時だと思っていますので。 回答ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

その仕様なら5万円位で買えるのでは。 ValueOneはAGP、PCI-Expressスロットが無いので 将来性が無い。オススメ出来ません。

yuji59
質問者

お礼

そのくらいの値段で買えるのですね。 やはりValueOneはダメですか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの購入相談

    グラフィックボードの買い替えを考えているのですが、希望にあうものが見つからず困っています。 使用しているマザーボードはAGP 4XのVGAをサポートと書かれているので、×4のもので探しています(×8のものでも使えるのでしょうか?)。 使用目的が、ラグナロクオンライン(http://www.ragnarokonline.jp/) というオンラインゲームをするのに使うので、それの推奨スペックである、64MB以上のVRAMを搭載しているもの、また、RADEONとGeForce4は動作保障されているようなので、それらであれば言うことないです。 近くの店でもいろいろと探してみたのですが、見つからなかったので、オンラインで購入できるところから買おうと考えています。そこで、前述した条件に合うようなグラフィックボードを販売しているサイト等ありましたら、ご教授いただけないでしょうか? 予算のほうは、安いに越したことはないですが、1万円程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム用のデスクトップPCを購入したい

    ラグナロクオンラインやリネージュ2などのオンラインゲームをプレイしたいのですが、現在家族で使っている6年前のデスクトップPC(省スペース型)ではスペックがまったく足りず、お金を貯めて新しく自分専用のデスクトップPCを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、下記の4つをどのようなものにすればラグナロクオンラインやリネージュ2を快適にプレイできるようになるでしょうか。「このくらいあればかなり快適」「最低でもこれくらいあれば快適」というのを教えてください。 ●電源 ●CPU ●グラフィックボード ●メモリ この4つ以外にも着目すべき点があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はだいたい16~19万円以内で、店舗が自宅近くにあることからパソコン工房での購入を予定しています。 あと「ゲームをするのならCPUはAthlon」というのをよく目にするのですが、ほぼ同じレベルの性能ならPentiumよりもAthlonを選択した方が良いのですか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。

  • パソコン購入

    パソコンを買い替えをしようと思っているのでが、eX.computer Aero Streamの B31A-6320X http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31a_6320x_2.html B31J-6330E http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j_6330e_2.html eMachinesの J6456 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6456.html のどれがいいのでしょうか? 主に、使用するのは、オンラインゲーム(ラグナロク)動画編集などです。このパソコン以外にもよいパソコンがありましたら教えてください。予算は8万ぐらいです。よろしくお願いいたします。

  • お勧めパソコン教えてください。Ver2

    本体のみの値段でお願いします。メーカー製ではなく、よくショップオリジナルPCみたいに、自作なんだけど、保証が効くパソコンがいいと思っています。 CPU 最新Athlon or Pentium4 搭載 電源 400W Memory 512MB HDD 120G以上 DVD-R/RW/RAM ※できればDVD±R/RW もちろんCD-R/RW/DVD サウンドカード オンボード グラフィック  128M以上 マザーボード、BIOSは、なるべく新しい物をお願いします。 USB端子 5つ前後  AGPスロッ搭載 PCIスロットは、全部繋げた状態で空きが4つ以上です。(購入時の状態で) ※ケースですが、なるべくミドルタワーかフルタワー等の拡張性が高いものをお願いします。 http://www.pc-koubou.co.jp/pc_kit_v/index.html (パソコン工房のAMPHIS Value3000ARAMをはるかに超すスペックで同等の値段を探しています) 無茶なお願いでしょうが、探してみてはいただけないでしょうか??ささいな情報でも結構です。お願いします。

  • 自作パソコンについて

    只今、既製PC(メーカー製)にて、ラグナロクオンラインをしていますが、一応、ゲーム開発元の推奨スペックは、満たしているものの、 全体的に重く、CPUの使用率が100近くになり、仮想メモリーをDドライブにしたり、いろいろ、行いましたが、成果が上がりませんでした。 そこで、自作で、ラグナロクに特化した、1台を作ろう!と、パーツショップに相談したんですが、ラグナなら、何でもいいですよ!っと 言われ、まったくの初心者な私は、何を選んだらよいか、分かりません。雑誌等で調べていますが、上を見れば切りがなくなり、困っています。私の希望とすれば、第一にラグナが快適にできて、仕事で使うJwCADとエクセルが動けばいいです。OSはXPで行きたいと思っています。マザーボート等の交換で、末永く使っていければいいなーっと思います。どなたかお詳しい方、パーツのお勧めリストみたいなものを教えて下されば、幸いです。ちなみに、私は自作経験はありません。 最後に、クロックアップにも、チャレンジしたいです。どうでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ゲームパソコン

    今使ってるPCではまともにゲームできないので新しくPCを変えたいです。予算はモニタ別の35万程度です。 どのオンラインゲームでも快適にしっかり動くパソコンが欲しいです。 ドスパラやパソコン工房など見ましたけど、どれが良いのかまったくわかりません。新しく、スペックの良いPCがいいのです。 最新のグラフィックボードを入れるとするといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • BTOパソコンを購入の上で

    テイクワンでBTOパソコンの購入を考えております。 しかし、パソコンに疎いのもあって、電源の選択に困っております。 電源以外にも変更すべき点があるようでしたら教えてください。 組んだのをさらしてみるので、アドバイス願います。 モデル---GM6696GTwoS OS---Windows XP SP3 CPU---intel Core2 Quad Q9650 CPUファン---標準装備品または準拠品 メモリー---Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G マザーボード---GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800) 1(PCI-Ex16) 3(PCI-Ex1) 3PCI SOUND G/LAN USB2.0 SATA RAID 1394 ビデオ---Inno VISION GeForce 9800GT PCI-Express x16 /512MB DDR3 /DVI+HDMIonBoard+HDCP サウンド---オンボード HDD---WD WD10EADS 1TB 32M 5400 SerialATA 3Gb/S 光学式ドライブ---NEC AD7200S/BK +R(DL)8 -R(DL)12 ±R20 +RW8-RW6 RAM12/CD-ROM48-R48-RW32 バルク 筐体---Antec NineHundred TWO 電源なし スマ-トドライブ取り付け不可 電源ユニット---CORSAIR CMPSU-550VXJP 550W モニターは20型ぐらいのものを小売店で購入しようと思っています。 用途はネット、動画サイト視聴、DVD焼き、オンラインゲームなどです。 オンラインゲームは具体的に、デビルメイクライ4、Lost Planetぐらいのものがプレイしてみたいです。 オーバースペックかもしれませんが、今使っているのがメモリ256MB、CPU Intel Mobile Celeron 1.06GHzなので、いいパソコンが買いたいのです。 Antec NineHundred TWOは冷却性に優れていると聞いたのですが、ファンが必要かも教えてもらえたら嬉しいです。 長々と書きましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • PC(パーツ)の購入について

    メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能になってしまいました。そこで、出来るだけパーツを流用して安くPCを自作しようと考えています。 ここで、教えていただきたい事があります。 購入するパーツは以下の物を考えています。 CPU:Celeron2.4G BOX メモリ:512MB が、マザーボードとケースについて数が多すぎてよく分りませんのでアドバイスをお願いします。 マザーボード ・安い(1万円程度で手に入るとうれしい) ・とりあえずオンボード(内蔵)VGAで動かし、お金が余ったらAGPを使う予定 ・LAN、SOUNDはオンボード。 ・INTEL製チップセット内蔵。 ・PCIが最低2つ。出来れば4つ以上。 ケース ・安い(出来れば5千円以内に納めたい) ・電源付(300W程度あれば。多分後から変えると思うので) 条件の優先順位は、上から順に高いです。 と言う条件でお勧めの製品があったら教えてください。 又、ここは気を付けた方が良いと言う注意点等あればあわせて指摘お願いします。 流用できるパーツとしては、DVD+-R/RW/RAM・CD-RW・HDD(30+120G)・ディスプレイ・PCIカード製品(TVチューナー・IEEE1394)キーボード・マウス・OS(Win2000)を考えています。 ちなみに購入は、ネットか地元に店舗のあるDOS/VパラダイスかTOW-TOPで購入予定です。

  • ビデオカードの買い替え

    今DESKPOWER CE18BというPCで、オンボード(PCI形状でSiS740というビデオカード)を使っているんですが、Geforce FX 5700(PCI用) というのに買い換えるのは可能でしょうか? ロープロファイルだとうまく繋がるみたいなのですが・・・ディスプレイもデジタルなのでうまく接続できるか心配です。 あと、このPCIでMaster of Epicというオンラインゲームをプレイするとすれば、今よりマシになるのでしょうか? 仕様環境:http://moepic.com/dl/spec.html PCIはAGPに比べて劣っているのは、十分承知なのですが気づいたのが遅かったです(汗 どなたかアドバイスお願いします!