• ベストアンサー

パソコン購入について

現在、富士通の FMV CE9/1007 を使っていて買い替えを検討しています。 用途はインターネット、メール、オンラインゲーム(ラグナロクオンライン)です。 希望としては CPU2.0GHz以上 メインメモリ512MB HDD80GB CD-R/RW・DVD-R/RW ゲームをするのに適当なビデオカード Office無し です。 モニターは今使っているものをそのまま使おうと思っています。 パソコン工房などでパーツを選んで組んでもらえるようなのですが、上記の性能でどのくらいの値段がするでしょうか? また、ラグナロクオンラインは最近のオンボードVGAで十分快適に動くというのであればAGPやPCI-Expressの無いNEC DirectのValue Oneも考えているのでそのあたりもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quader
回答No.3

こんにちは。 ラグナロクオンラインは、数年前のPCのオンボードグラフィックでも十分プレイできるゲームですね。 高い性能を必要としない貴方の用途の場合、性能的に不足となるのは少ないでしょう。 そこで、まずは予算を決め、その範囲内で要素を詰めていく方向性はいかがでしょう? 私の近くのショップや通販を参考にすると…。 安さ重視ならば5万、Athlon64で8万でお釣りがくるくらいでしょうか。 性能は、事情が変わり後で必要になる事もあるので、拡張性等をギリギリまで削る事だけはやめた方が良いと思います。 無駄に余裕をとっても、使わなかったりしますけどね。

yuji59
質問者

お礼

予算は7万くらいかな、と思ってます。 安ければ5万程度であるんですね。 やはり拡張性を考えたほうが良いようですね。AGPかPCI-Expressのどちらかのスロットが付いているものを買う方向で行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ozma
回答No.5

こんにちは yuji59さん パソコン工房では EverQuest 推奨スペックパソコン ・真・女神転生オンライン IMAGINE 推奨スペックパソコン ・FAINAL FANTASY XI フェイスおすすめパソコン ・リネージュ2 推奨スペックパソコン がありますから メールでそのことを書いて聞いてみたらどうです?質問を拝見してそっちのほうがいいのではないでしょうか?

yuji59
質問者

お礼

それぞれのゲームに合ったパソコンというのもあるんですね。 ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.4

> パソコン工房などでパーツを選んで組んでもらえるようなのですが 他作に頼る様では、購入後に苦労しますからやめといたほうが良いでしょう 自分でメンテナンス(特にソフト面)が出来る事、ハード面に理解(知識)が必須です 勉強の為にサブマシンとして購入するのなら良いですが そうでなければ、日本メーカーのサポートが充実している会社の製品を購入してください

yuji59
質問者

お礼

>購入後に苦労 自分もそれは思ってたんですけどね。 やっぱり安くて高性能というのに惹かれてました。 回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.2

Value Oneはやめましょう。 ラグナログは高い3D性能を要求するゲームではないですが、グラフィックボード用のインターフェイスとしては主流からはずれてかなりの年数がたっているPCIでは選択の幅が狭くなりしかも性能の割に高くつきます。 それと、CPUをクロックで判断するのやめましょう。 同じクロックでもCPUの種類によって比べものにならないぐらい性能差があります。 特に、DがつかないCeleronは性能的に最悪です。 ところで、ゲームはラグナログ以外は将来的にもしないのでしょうか? それ以外の3Dゲームもする可能性があるならCPUはそれなりの性能(Athlon64 3000+クラス)のもの搭載したものを選んだ方がよいです。 性能不足を感じたら自分でCPUやM/Bなどの交換がする又は不満が出たら即丸ごと買い換えるというの何でもよいのですが。

yuji59
質問者

お礼

CPUは種類によって性能も違うのですね。参考になります。 ゲームはおそらくラグナロク以外やらないと思います。ラグナロクをやめるときは恐らくオンライゲームをやめる時だと思っていますので。 回答ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

その仕様なら5万円位で買えるのでは。 ValueOneはAGP、PCI-Expressスロットが無いので 将来性が無い。オススメ出来ません。

yuji59
質問者

お礼

そのくらいの値段で買えるのですね。 やはりValueOneはダメですか・・・。 回答ありがとうございました。